学校ニュース

2015年2月の記事一覧

NEW 4年総合「手話体験」

 2月3日(火)に、4年生が「手話体験」をしました。
 児童19人が実際の動作を学びながら手話や障害への理解を深めようと、あいさつや数などの表現方法を教わり、繰り返し練習しました。
 講師の先生は「表情や顔の動きはとても大切な要素。手話ができなくても動作や表情、筆談などさまざまな方法で自分の気持ちを伝えてみて」と話されました。4年生は「手話を見たのは初めて。町中で耳が不自由な人がいたらコミュニケーションを取ってみたい。」と話していました。

  
  

図書委員会による読み聞かせ

 1月29日(木)に、図書委員会による1・2年生への読み聞かせが行われました。
 (1年生)紙芝居「したきりすずめ」
 (2年生)紙芝居「白いやさしい像の話」
 一枚一枚の画面をぬいて演じる紙しばいのゆっくりしたテンポは、子どもたちの心や体のリズムとぴったり。子どもたちの発達にあわせて演じられるので、子どもたちの理解や想像を引き出し、感性を育てます。
    上級生とのいきいきとしたコミュニケーションが、子どもたちの自由な反応、表現を引き出します。
  
  

長縄跳び大会(全校)

2月5日(木)に、体育委員会主催で全校長縄跳び大会が行われました。
縦割り班「なかよし班」でチームを組み、朝活の時間に練習してきました。1年生から6年生までいますので、記録を狙うというよりは、チームのみんなが1つのことに熱中することがねらいです。上級生の助言で、1年生もタイミングよく入れるようになりました。

  
  

NEW 3年「クラブ見学」

 1月29日(木)に、3年生がクラブ見学をしました。
 3年生は4つのグループに分かれ、バトミントンクラブ・手芸調理クラブ・外遊びクラブ・ものづくりクラブの4つのクラブを見学しました。
 見学するにあたって、1つのクラブに時間が集中して廻りきれないことがないように、時間と見学する順番を決めました。
  
  

NEW 防犯教室

2月2日(月)に、防犯教室を開催しました。
知らない人に声をかけられたらいかのおすしを思い出してね。
いかいかない(知らない人についていかない。あぶないところにいかない。)
ののらない(知らない人の車に乗らない)
おおおきな声でさけぶ(あぶなかったらおおきな声でさけぶ)
すすぐにげる(とにかく人のいるところににげる)
ししらせる(近くの大人や警察(110番)家の人、学校に知らせる。)