学校ニュース

2019年1月の記事一覧

鼓笛引継式を行いました

 1月24日(木)に鼓笛引継式を行いました。部屋小学校の伝統である鼓笛が、6年生から5年生に引き継がれました。それぞれの楽器を5年生の手に渡しました。互いに言葉を交わしながら、一人一人の思いを込めて渡していました。旧鼓笛隊の演奏も新鼓笛隊の演奏も大変素晴らしかったと思います。

 旧鼓笛代表の6年大島 海さんからのメッセージです。
 私たちは今まで、部屋小学校の鼓笛隊として練習し、演奏をしてきました。練習では、リズムがずれてしまったり、失敗してしまったりして、なかなか思い通りにできなかったけれど、みんなで協力してがんばってきました。
 これからは、みなさんが部屋小学校の伝統を引き継ぎます。大変なことがあってもみんなで協力して、部屋小学校の新鼓笛隊としてがんばってください。
 新鼓笛隊代表の5年櫻井結菜さんのメッセージです。
 6年生の皆さん、今まで私たちに鼓笛の指導をしてくださりありがとうございました。今こうして鼓笛引継式を迎えることができ、とてもうれしく思います。
 また、今日の日を迎えるまでに、6年生の皆さんや先生方に大変お世話になりました。練習では、指揮棒の持ち方や振る速さのリズムが速くなってしまうので、これからも気をつけていきたいです。主指揮として、鼓笛隊をリードしていきたいです。
 私たちは、部屋小学校の最上級生としての自覚と責任をもって、この歴史や伝統を受け継いでいきたいと思います。ぜひ、運動会での演奏を楽しみにしていてください。

6年小中一貫教育交流活動「先輩に学ぶ」

 1月23日(水)に、藤岡第二中学校の1年生が中学校の生活や、6年生の質問に答えるなどの交流活動を行いました。昨年度まで本校に在籍していた卒業生が身長が伸び体格も大きくなっていて、大変頼もしく思いました。中学校1年生からは、6年生の質問にたくさん答えてもらいました。

給食集会を行いました

 1月23日(水)は、給食委員による給食集会を行いました。今年は、児童が作成した食に関する内容のカルタ大会を行いました。なかよし班ごとに順番に並んで絵札をとりました。給食委員が読み札を読んでくれました。カルタを取ろうと、どの班も頑張りました。同じ文字の絵札がたんさんあって、何回も絵札を確認しながら取っていました。
 今回のカルタ大会を通して、食に関する関心が高まってほしいと思います。

1年生活科「昔の遊び」

 1月22日(火)に、学校支援ボランティアの皆様、児童の祖父母の皆様にご来校いただき、「昔の遊び」を体験しました。
 めんこ、竹とんぼ、芋でっぽう、けんだま、あやとり、おはじき、コマ回しなどを体育館で行いました。初めて体験することばかりで、1年生は楽しく体験させていただきました。「また、やりたい。」と話している児童がたくさんいました。
 寒い中、たくさんの方にご来校いただき、遊びを通して地域の方と触れ合うことができました。お世話になりました。

6年租税教室

 1月21日(月)に6年生の租税教室を行いました。栃木市役所の資産税課の方にご来校いただきました。大きなジュラルミンケースから一億円のレプリカを見せていただいたり、どんな建物が税金によって建てられているのかを確認したりしました。
 また、「税金がこの世界からなくなったら」というDVDを視聴し、税金がないと今までとおりの生活が送れなくなってしまうことがわかりました。