学校ニュース

2019年5月の記事一覧

みんなで力を合わせて頑張った運動会

 5月25日(土)に、5月とは思えない猛暑の中で、みんなで力を合わせて頑張った運動会となりました。大川秀子 栃木市長様をはじめ、青木教育長、福島教育委員にご来校いただき、本校の運動会をご覧くださいました。
 今年のスローガンは「みんなで頑張る運動会 力を合わせて勝利を目差せ!」のとおり、紅組も白組も勝利をめざして、団結して各種目に頑張りました。
 子どもたちは、朝からやる気がみなぎっており、「運動会の歌」では、全力で迫力ある歌声が響きました。全ての種目で、力を合わせて精一杯頑張ることができ、白熱した戦いとなりました。応援合戦では、各団長を中心に、まとまった見応えのある応援ができました。
 また、小中一貫教育の一つとして、「玉入れ綱引き」を部屋小の卒業生と小学生全員で行いました。とても盛り上がりました。中学生の皆さんご参加ありがとうございました。
 保護者の皆様、地域の皆様、暑い中、最後まで温かいご声援ありがとうございました。





4年総合 よしず作り体験

 5月15日(水)に、部屋野の松本八十二さん宅で、よしず作り体験をさせていただきました。よしずには、男よしと女よしがあることを知り、ミニよしず作りを松本さんに教えていただきながら、完成させて持ち帰りました。
 実際は、機械で作ることがほとんどで、中には4メートルもあるよしずもあり、日よけとして生活の中で活用されていることを知りました。部屋地区ならではの伝統産業に触れることができました。