学校ニュース

2023年9月の記事一覧

避難訓練と起震車体験を実施しました。

①避難訓練は「緊急地震速報⇒身を守る⇒地震⇒火災」の流れです。

 放送をよく聞いて、静かに落ち着いて避難することができました。

 

校舎から第1次避難場所へ                起震車体験(震度7を再現)     

 

              テーブルの脚をしっかりつかんで~頭を守る!       消防署の方のお話

 

②起震車体験は、予想より揺れて「怖かった~」と言う人が多かったです。

 来るのが分かっていても怖いのだから、寝ているときなど、「急に地震が来たらもっとこわいね」の声も

 

4年生と5年生、合同で臨海自然教室に行ってきました!

9月10日(日)~11日(月)、茨城県鉾田市にある「とちぎ海浜自然の家」と大洗町の「アクアワールド」に行ってきました。

海ならではの貴重な体験、友達と過ごす楽しい時間、家族と離れて頑張る心・・・。

学校では体験できないたくさんのことを学んできました。


自然の家に到着しました~!!1日目の午後は砂浜活動♪

「ドラゴン桜」の舞台にもなった立派な建物にびっくり    波と追いかけっこ~捕まったのは誰だ?

 

謎の「営火長」に子どもたちは興味津々 マリンキャンドルの     海の中の魚になりました

 炎が幻想的です。 水族館の大水槽前で~
    

2学期がスタートしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休み明け♪ 登校しただけで「はなまる」です。

 

                 1年生も、しゅくだい~がんばりました。            

 

 始業式は、校長室からオンライン

 みんなは、涼しい教室でテレビを見ながら~