学校ニュース

2019年9月の記事一覧

小中一貫教育 授業交流

 9月20日(金)に 小中一貫教育の一つとして、授業交流を行いました。6年生の音楽の授業に藤二中の堀江先生が来校し、指導してくださいました。
 わたらせ風の子音楽祭で演奏する合奏のパートごとのご指導をいただきました。お忙しい中、大変ありがとうございました。

4年 表現集会

  9月18日(水)に4年生が表現集会で発表しました。一つ目は絵本から「教室はまちがうところだ」を群読しました。それぞれのパートに分かれて、しっかりとした声を出して群読しました。
 二つ目は、「まつりだ」を群読しました。太鼓のリズムに合わせて、心を一つにして行いました。

3・4年消防署を見学しました  

 9月17日(火)に3・4年生が社会科校外学習で、栃木消防署を見学しました。
 消防署の仕事についてのビデオを見せていただき、消防隊の方々は火事を消すことだけでなく、救急・救助のために日々、訓練をされていることを知りました。
 たくさん質問させていただいたり、はしご車に乗せていただいたりして貴重な体験ができました。お忙しい中、見学させていただいてありがとうございました。


5年脱穀

  9月17日(火)に5年生が渡邉様の田んぼで脱穀をしてきました。9月3日に稲刈りして、乾燥した稲をコンバインを使って脱穀しました。自分たちの手で植えた苗から、たくさんのお米がとれました。お米作りの大変さを体験を通して、実感しました。渡邉様、ご協力ありがとうございました。

5年生臨海自然教室に行ってきました

 9月9日~11日まで、2泊3日で臨海自然教室に行ってきました。台風15号のため2時間遅れの出発となりました。  1日目は、鹿島製鉄所を見学しました。2日目は、砂浜活動、海浜オリエンテーリング、4校交流活動を楽しみました。3日目は、アクアワールド大洗を見学しました。
 5年生は「楽しかった」、「また行きたい」と振り返っていました。