学校ニュース

2019年2月の記事一覧

6年表現集会

 2月26日(火)に、6年生による表現集会を行いました。最上級生として、運動会、修学旅行、持久走大会、鼓笛引継式などの各行事に臨み、頑張ったことやその時感じたことを発表しました。ペアでインタビュー形式の発表でした。とても分かりやすかったです。卒業を前に、5年生への熱いメッセージが感じられました。

読み聞かせボランティア スマイルさんへの感謝の会

 2月14日(木)の朝活の時間に、読み聞かせボランティア「スマイル」さんへの感謝の会を行いました。毎月1回、絵本を選んで読み聞かせをしてくださいます。子どもたちは、この読み聞かせを楽しみにしています。どんな本を読んでくれるのかなとわくわくしています。毎回、子どもたちは絵本の世界に吸い込まれるように聞き入っています。 
 当日の感謝の会では、花束贈呈の他、代表児童による感謝の手紙を読み上げ、プレゼントしてました。全員が書いた感謝の手紙も渡しました。

避難訓練・けむり体験

 2月8日(金)に地震と火事を想定した避難訓練とけむり体験を行いました。真剣に校庭に避難することができました。また、けむり体験を学年毎に行いました。けむりで前が見えず、背を低くして、鼻と口にハンカチを当てて、けむりが体内に入らないようにして体験しました。けむりが本当に怖いことを実感することができました。