学校ニュース

2017年11月の記事一覧

6年理科 授業交流を行いました

 小中一貫教育の一つとして、6年理科で、授業交流しました。担任と藤岡二中の理科の先生とともに授業を行いました。「火山灰に含まれているものは何か」を、鹿沼土の中から洗い出しを何回もして、火山灰だけ取り出して、顕微鏡で観察しました。小学校では鉱物の名前は習いませんが、チョウセキやセキエイなどの鉱物を見ることができました。
 今回学習した内容は、中学生になってから詳しく学習するとのことで、中学校へ繋がっていることを実感しました。
  

学校開放日・PTAバザー

 11月11日(土)に校内持久走大会後、学校開放日として、3・4校時には授業参観を、12:30よりPTAバザーを行いました。たくさんの保護者や地域の方にお越しいただき、ありがとうございました。
 PTAバザーでは、たくさんあった洗剤や食料品等があっという間になくなるほど大盛況でした。多くの方に楽しんでいただくことができ、心より感謝申し上げます。

授業参観の様子




PTAバザーの様子

校内持久走大会が行われました

 11月11日(土)に校内持久走大会が行われました。午前9時から、1年生がスタートしました。
1・2年生の距離は900m、3・4年生は1350m、5・6年生は1800mです。子どもたちのやる気がみなぎっていて、苦しくても精一杯頑張る姿に感動しました。また、多くの保護者や地域の方が応援にかけつけてくださいました。子どもたちの力となったと思います。ありがとうございました。











6年生の体育の授業を公開しました

 去る10月19日(木)に、6年生が体育のバスケットボールの授業を公開しました。下都賀地区の体育担当の約100名の先生方が、体育館の周りを埋め尽くして、授業を参観しました。授業後の授業研究会では、6年生の技能が高く、男女関係なく意欲的に活動していたこと、チームメイトの特徴を考えた作戦がとても良かったこと、ファウルやバイオレーションをしてしまってもルールを守り自ら申告していて素晴らしいことなど、子どもたちの活動に高評価をいただきました。


4年生が消防団による消火活動について学びました

  10月25日(水)に、雨の降る中、藤岡消防団の方にご来校いただき、消火活動について学びました。4年生の社会科の学習です。実際にプールにホースを入れて、放水したり、渡良瀬遊水地などの消火を行う際に水袋を背負って、水鉄砲のような消火器で消火したり、水消火器で消火したりなど体験させていただきました。消防団としての活動についても、説明していただき多くの内容を学ぶことができました。ありがとうございました。

初めて引き渡し訓練を行いました

  10月27日(金)に、初めて児童引き渡し訓練を行いました。年間行事予定にはありませんでしたが、災害を想定して、緊急時おいて子どもたちの安全確保と安全に下校できるようにするため、保護者等への引き渡し訓練を行いました。初めての訓練でしたが、スムーズに行うことかでき、ご理解とご協力に感謝申し上げます。

3年生ひざつき製菓を見学しました

 10月27日(金)に、3年生がひざつき製菓を見学しました。せんべいができるまでの行程を見せていただきました。せんべいを作る機械を直に見ることができ、とても良かったです。また、できたてのおせんべいを食べさせていただきました。とても美味しかったです。



交通安全教室を行いました

 10月25日(水)に、ヤマト運輸による交通安全教室を行いました。「車は急に止まれない」ということを実証したり、車には死角があることを確認したり、指さし確認をして横断歩道を渡ったりするなどの交通安全について学びました。
 途中で、クロネコとシロネコが登場し、大喜びでした。一緒に写真を撮ることもできました。ヤマト運輸さんのご協力に感謝いたします。