学校ニュース

2021年4月の記事一覧

1・2年交通安全教室

 3時間目に、藤岡交番と部屋駐在所の協力を得て、1・2年生合同の交通安全教室を行いました。
 はじめに、道路を横断するときに気をつけることを話していただきました。
 次に、校庭に引いてある道路や横断歩道の線を使って、実際に横断するときの練習をしました。右、左、右を見て車が来ないか確かめてから、手を挙げて横断することができました。
    
    
 さらに、横断歩道のない道路で、反対側にいる友達の方に渡るときや雨のために傘をさしているときの渡り方を練習しました。
 警察の皆さんのご協力で、自分の命を自分で守る意識を高めることができました。ありがとうございました。

5・6年体育 走り幅跳び

 5・6年生が、体育で走り幅跳びの練習をしています。今日は、助走を7歩にして、リズムよく踏み切る練習をしました。
 はじめは、踏み切る練習をして、次に高く跳ぶ練習にステップアップしました。ミニハードルを飛び越えるために、高さが出てきました。
     
    
 最後は、練習の成果を確かめるために記録をとりました。5年生が跳ぶときは、6年生が計測などの役割を務めます。役割を交代しながら記録をとることができました。

元気いっぱい!休み時間

 温かな春の陽気に誘われて、子どもたちが校庭に出てきました。学年を越えてブランコで遊んでいます。後から乗りたい子どもが来ると、進んで交代してあげる優しさが見られました。
    
 1年生は、休み時間の過ごし方にも慣れてきたようです。タイヤとびやおにごっこなど、友達との遊びを楽しんでいました。
 一輪車で遊ぶ子、サッカーを楽しむ子など元気が校庭にあふれていました。

授業参観・懇談会・PTA総会ありがとうございました

 今日は、授業参観・学級懇談会・PTA総会を行いました。保護者の皆様には、お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。
 1年生の国語では、場面にあった挨拶や動作を練習することができました。2年生の算数では、2桁+2桁の計算を計算ブロックや図を使いながら考えることができました。
    
 3年生の国語では、国語辞典の使い方の基本を学ぶことができました。4年生の算数では、電卓を使って1年や10年は何秒になるか計算し、大きな数の数え方を確認しました。 
    
 5年生の外国語では、英語で自己紹介をしたり、好きなものを伝えることができました。6年生の国語では、形や音が似ている漢字を調べ、問題を作ることができました。
    
 授業参観・学級懇談会後には、PTA総会が開催されました。今回は、委任状にご協力いただき少人数での開催となりましたが、全ての議案は承認いただくことができました。また、退任される柴田会長から新任の植木会長へのバトンタッチができました。
    
 旧総務委員の皆様には、大変お世話になりました。そして、新総務委員の皆様、これから1年間よろしくお願いいたします。

なかよしこいのぼり作り

 今日は、なかよし班で「なかよしこいのぼり」を作りました。一人一人が、なかよし班での目標を考えて、こいのぼりに書きました。
    
   
 6年生が、先にお手本を作ってくれたので、下級生たちもどのようなことを書けばよいのかよくわかりました。困っているとすぐにやさしくしてくれました。
 「なかよしこいのぼり」は、うろこのところに色をぬって完成します。もう一度、作成する日があります。完成したら、廊下に75匹のこいのぼりが飾られる予定です。

はじめまして!なかよし班顔合わせ

 本校では、1~6年生が異なる学年の子どもたちと一緒に活動する「なかよし班活動」を行っています。
 今日は、1年間一緒に活動する人との出会いがありました。6年生が1年生を迎えに行き、全員そろって自己紹介をしました。「好きな色は、むらさきです。」「好きなくだものは、イチゴです。」など自分の好きなものを紹介し合いました。
    
     
 ロング昼休みに何をして遊ぶか話し合ったり、集合写真を撮ったりしました。時間があったので、仲良く遊び始めた班もありました。
 これから、一緒に遊んだり、協力して清掃したりたくさん活動していきます。

GIGAスクールに向けて先生たちも研修中

 3月末に各教室にタブレット端末が整備され、いよいよ子どもたちに使ってもらうための準備を始めています。
 今日は、栃木市内の全小中学校の先生方を対象としたオンライン研修が行われました。
 画面上の講師の先生のお話を聞きながら、タブレットを操作してアンケートに答えたり、問題に解答したりしました。
    
 GIGAスクールによって、どのように授業を変えていくのか、家庭と連携していくのかたくさんのヒントをもらうことができました。
 今後は、まず学校で子どもたちが使う活動をしていく予定です。くわしくは、後日お知らせいたしますので、楽しみにしていてください。

図書の本の貸し出しスタート!!

 今日から、図書室の本の貸し出しが始まりました。休み時間になると待ちわびていた子どもたちが次々と図書室にやってきました。1年生は、本の借り方を教わっていました。
    
 図書委員会の子どもたちも初仕事に意欲的に取り組んでいます。本の整理やポスター作りなどがんばって活動できました。
 今年度も多読賞目指して、読書を楽しみましょう!!

風に負けずに走ろう!!

 今日は、朝から強い風が吹いていました。体育で校庭に出てきた1・2年生は、今にも風に飛ばされそうに見えました。でも、1・2年生は、誰も風に負けませんでした。それどころか、追いかけっこやスタートダッシュの練習を楽しんでいました。
    
 特に、2年生はお兄さんお姉さんになった気持ちで、1年生のよいお手本になるようがんばっていました。

屋上から何が見えるかな?

 3年生が社会科の学習で、屋上から見えるものを調べました。東西南北の方角ごとに見えるものを調べて、地図にメモしました。
    
 「南の方は、家がたくさんあるよ。」「電線の鉄塔が多いよ。」
 「東の方は、橋やお店があるよ。」「西の方は、田んぼや工場が見えるよ。」
 「北の方は、山がたくさん見えるよ。」「中学校も見えるよ。」などたくさんのものを発見できました。