学校ニュース

2020年9月の記事一覧

4年総合~西前原排水機場の見学

 4年生が、総合的な学習で西前原排水機場を見学しました。まず、排水機場の方から、施設について、排水の仕組みや渡良瀬遊水池の役割などについて説明していただきました。
 次に、水を取り入れて遊水池に流すためのポンプや制御する機械などについて見学しながら説明していただきました。
    
 子どもたちは、自分の身近なところに減災施設があること、水害に備えるために、たくさんの人が多くの時間と費用をかけて施設を整え、地域を守っていることに対して感謝の気持ちをもつことができました。たいへん有意義な学習ができました。

5年国語「どちらを選びますか」

 5年生は、国語の時間にミニディベートを通して、立場や意図を明確にした話合いを練習しています。今日は「遊びに行くなら山がいいか、海がいいか。」という話題で、山グループと海グループに分かれて討論しました。
    
 最初にお互いの主張を発表し、それをふまえて相手に質問をするための作戦を立てます。今回は安全面やゴミの問題についてのやりとりが活発に行われました。
 その後、もう一度考えを整理して意見を発表してディベートは終わりです。最後に、司会者の子どもたちと校長先生が相談して、より説得力があった方を選びました。僅差の判定になりましたが、どのような話合いになったか5年生に聞いてみてください。

今日からなかよし班清掃スタートです!!

 これまでは感染症予防のため、なかよし班での清掃をしていませんでした。また、水道やトイレも教職員が行っていました。
 今回、国や市のマニュアルが改訂され、子どもたちが清掃をすることができるようになりました。朝の活動では、清掃班ごとにめあてや役割を話し合いました。清掃の時間になると、みんなきちんと集まって、一生懸命掃除をすることができました。
    
    

命を守る避難訓練

 今日は、今年度初めての避難訓練を行いました。事前に学級で指導を受けていたので、放送で緊急地震速報が流れると、すぐにダンゴムシの姿勢になって机の下に入ることができました。下の写真は、1・2年生の様子です。頭を守ってしっかりと行動できています。
 次に、火災が起きた想定で避難指示が出されると、落ち着いて素早く校庭に避難することもできました。
     
          
 校長先生からは、命を守るために落ち着いて行動するために「お・か・し・も」(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない)が大切であること、お家の人にも今日の訓練のことを伝えて家族の命も守ることの話がありました。ご家庭でも、もしもの時に命を守る行動について話し合ってください。

研究授業~4年国語「新聞を作ろう」

 今日は、先生たちが授業について学び合うために4年生の国語の授業を参観しました。子どもたちは、部屋地区の紹介をする新聞の原稿を書いています。今日は、お互いの原稿を読んで、もっと伝わりやすくするための編集会議を行いました。付箋紙に書いたよいところやアドバイスを意欲的に伝え合う姿が見られました。
    
    
 放課後には、先生たちが子どもたちの学習の様子について話合いをしました。関わり合うことで、どんどん原稿の書き方や推敲の仕方を身に付けていくことがわかりました。講師の先生から教えていただいたことを大切にして、学校全体でこれからも授業改善に取り組んでまいります。

班別自由行動の説明会をしました!

 6年生が、修学旅行での班別自由行動の計画を立て、学級で説明会を行いました。班ごとに他の班の人に知らせたい情報は何か考え、なんとわずか20分で役割分担や説明の準備ができました。
      
      
 地図やタブレットを使いながら、自由行動の行程や移動手段を説明したり、昼食の場所やおみやげの紹介をしたり班ごとに個性豊かな説明ができました。お互いの情報をもとに、さらに計画を修正し、楽しめるための情報を集めていきます。

三角定規で、垂直な直線を書こう!!

 4年生は、算数の時間に「垂直や平行」を学習しています。今日は、三角定規を2つ使って、垂直な直線をかくことに挑戦しました。
 三角定規を組み合わせたときにできる直角を利用して、器用に定規をずらしながらかくことができました。学力向上アドバイザーの小川先生のアドバイスで、夢中で何本もかく子や、定規を置く向きを変えながらかく子もいました。
     
 授業のあと、自分でかいた垂直な線を見ながら「バーコードみたい」「歯ブラシみたい」と、身のまわりにある垂直に気づく子もいました。

第2弾!!卒業アルバム写真撮影クラブ編

 今日は、卒業アルバムの写真撮影の2回目でした。前回の委員会の撮影時にスポーツクラブは撮っているので、今回は3つのクラブを撮りました。
 バドミントンクラブでは、練習前にネットをはったコートで、ラケットをもってかっこいいポーズをとりました。ハンドメイドクラブは、自分で作った作品と一緒に撮りました。アートクラブは、特別ゲスト?と一緒に写っています。できあがりが楽しみですね。
    

修学旅行班別行動の計画中!!

 6年生は、10/1(木)~2(金)の修学旅行に向けて、グループごとに会津若松市内での班別自由行動の計画を立てています。
 タブレットを使って情報を集めたり、パンフレットや地図などの資料を調べたりしながら行きたい場所を選んでいます。
 歴史を学ぶためにどこに行こうか、お昼をどこで食べようか、お土産を買うならどのお店にしようかなど話合いを活発にしています。
      
    
 まだ見ぬ会津若松に思いをよせながら、わくわくが高まっていることがよくわかります。

子どもの自由な発想を生かして

 2年生は、今日から算数の「三角形と四角形」の学習を始めました。
 まず、動物の絵のまわりを直線で囲って、それを切り抜きます。子どもたちは上手に切り取れました。
 次に、切り取った図形を仲間分けすることにしました。子どもたちは、自由に発想していろいろな理由を考えました。「大きさがちがう」「絵の動物が草食と肉食」「三角と四角とよくわからない形」など思いついたことを友だちや先生に説明しました。
    
 さらに、お互いの意見を聞きながら、三角形と四角形のちがいはどこか考えはじめ、もっと調べたいという思いを高めていました。
 最初から図形のきまりを教えるのではなく、子どもたちがお互いの考えのちがいを生かしながら問題を発見し、それを解決していく授業を大切にしていきます。