学校ニュース

子どもの自由な発想を生かして

 2年生は、今日から算数の「三角形と四角形」の学習を始めました。
 まず、動物の絵のまわりを直線で囲って、それを切り抜きます。子どもたちは上手に切り取れました。
 次に、切り取った図形を仲間分けすることにしました。子どもたちは、自由に発想していろいろな理由を考えました。「大きさがちがう」「絵の動物が草食と肉食」「三角と四角とよくわからない形」など思いついたことを友だちや先生に説明しました。
    
 さらに、お互いの意見を聞きながら、三角形と四角形のちがいはどこか考えはじめ、もっと調べたいという思いを高めていました。
 最初から図形のきまりを教えるのではなく、子どもたちがお互いの考えのちがいを生かしながら問題を発見し、それを解決していく授業を大切にしていきます。