学校ニュース

2020年9月の記事一覧

職場体験学習で藤二中の先輩がやってきました

 今日から2日間、藤二中の2年生が職場体験学習に来ています。今年は3名の先輩方を迎えて、子どもたちもうれしそうです。
 中学生の皆さんは、学校の先生たちはどんなことをしているのか知りたい、子どもたちと楽しくコミュニケーションしたいという願いをもっています。
    
 1・3・5年生の担任の先生と一緒に、子どもたちの学習を手伝ったり、図書室の仕事や除草作業など学校にとって欠かせない仕事についても学んでもらいたいと思います。 

たくさん走ったよ!!~1・2年生の体育~

 今日も天気予報とは違って、部屋小の空は晴れ渡っていました。1・2年生は、青空の下、校庭でかけっこやリレーに取り組みました。
 準備運動の後、まずは「ねずみ」と「ねこ」に分かれて鬼ごっこをしました。石川先生が「ね・ね・ねずみ!」と言ったら、ねずみチームがねこチームを追いかけます。「ねこ」と言ったらその逆です。子どもたちは夢中になって楽しんでいました。
 途中で水分補給をしてから、今度はリレーです。1・2年生の混ざったチームなので、2年生がリーダーになって走る順番を決めてくれました。
    
 「がんばれー」という応援が聞こえる中、みんな一生懸命走りました。終わったときは汗だくになるほどがんばりました。

初公開!!卒業アルバムの写真撮影パート1

 今日から6年生が卒業アルバム用の写真撮影を始めました。今回は、委員会活動とスポーツクラブを撮影したので、その撮影風景を紹介します。
 子どもたちは活動してきた思い出の場所で、思い思いのポーズをとったり、活動にちなんだ物をもったりと工夫しています。
    
    
 一生の思い出になるようにと老沼先生もカメラマンさんと一緒に子どもたちのすてきな笑顔を引き出してくれました。できあがりの写真を楽しみにしてください。

今日は「部屋小防災の日」です!!

 本校では、毎年9月9日を「部屋小防災の日」としています。今から5年前の関東・東北豪雨災害により、部屋小の校舎や体育館が水没し、大きな被害を受けました。その時に台風が接近し、大雨が降り始めたのが9月9日だったからです。
 今日の朝の活動では、校長先生から防災の日の由来や水害について説明がありました。映像を見せるために初めてリモートで放送しました。説明の後、学級で「大雨が降ったらどうするか?」「安全な行動とは?」など話し合いました。
    
 6年生は、5時間目の総合的な学習の時間に地域の水害の歴史を調べていますが、資料からわかることには限りがあり、子どもたちから水害のことを知っている方に話を聞きたいという願いがありました。
 地域コーディネーターの田熊さんにお願いし、地域の水害におくわしい山中さん、斉藤さんにお越しいただきました。また、学校が水害にあったときの校長先生である黒澤先生にもお話をしていただきました。
 子どもたちは興味をもって講師の皆さんの話をしっかりとメモしていました。ボランティアの皆様ありがとうございました。

6年生からの提案書です!!

 6年生が、国語の「私たちにできること」の学習で、提案する文章を書きました。提案書は、グループごとにテーマを決めました。
 6つのグループごとに「水と地球のあしたのために節水をしよう」「ゴミのない地球にしよう」「環境汚染を考えよう」「生き物を救うために」「節水をするために」「水を大切に」というテーマで自分の意見をまとめました。
      
      
 書き上げた提案書は、校内で多くの人に見てもらえる場所を選んで掲示しました。
 生物の命や環境のことを真剣に考えた意見が訴えられています。ご家庭でも話題にしてみてください。

4年生がフナの甘露煮づくりを調べました

 4年生は、総合的な学習の時間に地域の伝統的なものづくりを調べています。今日は、瀬下さんのお店を訪問して、フナの甘露煮づくりを調べました。
 瀬下さんから、甘露煮を作る工程を実際に見せていただきました。大きな鍋にたくさんのフナがきれいに並べてあるのに驚きました。
    
 昔は近くの沼などでとったフナを使っていたことや、河岸では魚を積んだ船が行き交ったりしていたことなどのお話をしてくださいました。
 瀬下さんには、お忙しい中貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました。

花丸 PTA奉仕作業~お世話になりました~

 9月5日(土)に今年度、最後のPTA奉仕作業が行われました。今回は、3・4分団の皆様にご協力いただきました。朝早くから、多くの方に参加していただき、校庭や滑り台、学級園の除草を行いました。暑い中、きれいに整備していただき、ありがとうございました。
   

待ちに待った稲刈りができました!!

 5年生では、総合的な学習の時間や社会科の時間に米作りについて学習しています。今年は、ちょうど田植えをする時期に臨時休業になってしまい田植えが体験できず、とてもくやしい思いをしていました。
 それでも渡邉さんのご協力で、子どもたちが稲刈りを体験できるように準備をしていただき、今日は待ちに待った稲刈りを体験できました。
    
    
 子どもたちの中には、初めて稲刈りをする子もいます。渡邉さんから説明をよく聞いてから、いよいよ稲刈り体験のスタートです。午前中とはいえ、暑さの中汗だくになりながらみんな一生懸命に取り組みました。みんなで協力して、たくさんあった稲を全部刈ることができました。
 子どもたちにとって教科書からだけでは学ぶことのできない経験ができました。次は、脱穀の体験をする予定です。渡邉さんどうかよろしくお願いいたします。

学習を支援(サポート)してくださる先生方を紹介します。

 部屋小では、子どもたち一人一人が安心して楽しく学習できるように支援している先生方がたくさんいます。学校支援員の竹内先生は、主に1年生を支援しています。クラブ活動や委員会活動、放課後教室でも子どもたちを支援しています。学習指導員の茂呂先生は、9月から3年生の支援をしています。今日は体育のポートボールで子どもたちをサポートしました。
    
 ALTのティム先生は、担任の先生と一緒に子どもたちと英語でコミュニケーションしています。学力向上推進リーダーの小川先生は、全ての学級の授業で支援したり、担任と一緒に授業づくりをしてくれています。
 多くの先生方の力で、子どもたちの「安心」「自信」「意欲」を高めていきます。

みんなで校庭をきれいにしました!!

 今朝は、すずしく秋を感じられるスタートでした。9月からは、朝の活動で校庭や学級園の除草を行います。1~6年生と先生方みんなで取り組みます。
    
    
 今回は、学年ごとに決められた場所の草をとりました。上学年は、鎌を使ってたくさんとってくれました。下学年は手を使って力一杯引き抜きました。
 暑さも一段落したので、また校庭で元気いっぱい走り回る子どもたちが見られそうです。