学校ニュース

2014年12月の記事一覧

笑う 1年生活科「昔の遊びをしよう!」

  12月22日(月)に、1年生は生活科で「昔の遊び」を体験しました。
   1年生の生活科の学習に関連し、地域の方と「昔の遊び」を体験しました。司会者がゲストティーチャーの皆様に歓迎の挨拶をしてから、その後いろいろな遊びを体験するコーナーに移りました。
 ・コマまわし・・・紐の巻き方が難しいんだね! しっかりキツ~く巻いてね
 ・あやとり・・・どんな形ができるかな? そういえば、のび太くんの特技は・・・? 
 ・おはじき・・・どうやって遊ぶのかなぁ?  
  ・お手玉・・・リズムにのってがんばって!
 ・けん玉・・・最近またブーム再来!? 「世界旅行」っていう技があるの知ってる!? 
 ・羽子板突き・・・固い板でバドミントンの要領で。 落とすとお墨付き!? 
 ・ジャガイモ鉄砲…竹でできた鉄砲です。ジャガイモが体育館の端まで跳びました。
  楽しい遊びをたくさん楽しむことができましたね。ゲストティーチャーの皆様、ありがとうございました。
  
  
    
  

NEW 朝活:短縄集会

  12月19日(金)に、朝活の時間で短縄集会を開きました。
  体力の向上を図るために、学校全員で「縄跳び」に取り組んでいます。12月から本格的に「縄跳び集会」を行っています。朝活の時間に、全校児童が元気に縄跳びをします。子どもたちは、意欲的に取り組み、上級生は進んで難しい技に挑戦する様子も見られます。下級生は、簡単な技から少しずつできるようになっています。

  
  

NEW 国語集会(3年)

 12月17日(水)に、3年生の国語集会がありました。
 これに先がけて、11月中の学級会で決定した「食べ物のひみつを教えます」の単元を発表しました。内容はそれぞれのグループで調べた食べ物の変化について発表しました。
 ・米の変化 → ごはん・らくがん・みりん
 ・牛乳の変化 → コーヒー牛乳・ヨーグルト・バター
 ・トウモロコシの変化 → 焼きトウモロコシ・コーンスープ・コーンティー
 ・魚の変化 → 刺身・しらすぼし・ちりめんじゃこ・かまぼこ
 ・トウキビの変化 → 黒砂糖・キャラメル・サーターアンダギー 
  
  

NEW 昔の部屋小を知ろう!

  12月10日(水)に、6年総合「昔の部屋小を知ろう!」で、4人の講師の方がお出でくださいました。
  6年生を2グループに分け、6年教室と図書室で講師の方のお話を聞きました。お父さんもお母さんもよく知らない昔の部屋小が分かってきました。今は学校給食があり、お弁当の心配あありません。また、こんな広い校庭をもっているのは、この近隣でも部屋小だけではないかということも聞きました。今年で141年を誇る部屋小を愛する気持ちが大きくなってきました。
  
  

NEW 登下校を見守ってくださる方への感謝の会

  12月5日(金)に、「登下校を見守ってくださる方への感謝の会」を開催しました。当日はお忙しい中、18名の方にご臨席いただきました。
   今年度も「登下校を見守ってくださる方々」による登下校の安全ボランティアが実施されています。お忙しい中を子どもたちの安全確保のためにご協力をいただき、ありがとうございます。
 子どもたちには「自分の命は自分で守る」を合い言葉に、交通事故に遭わないよう指導しています。
 登下校を見守ってくださる方や地域の方が日頃から子どもたちの安全な生活について、支援くださっていることに対して、子どもたち・教職員一同、感謝申し上げます。