学校ニュース

2018年5月の記事一覧

心を一つに燃え上がった運動会

 5月26日(土)に、好天に恵まれ運動会が行われました。今年のスローガンは、「みんなでつくろう運動会 心を一つにがんばろう」のとおり、全力で競技、演技、応援することができました。特に6年生の頑張りは素晴らしいものでした。



応援合戦
 「運動会の歌」を精一杯大きな声で歌いました。紅組・白組ともに気合いがみなぎっていました。紅組団長は三田さん、白組団長は毛塚さんです。両団長が皆をまとめ、とも素晴らしい応援合戦でした。


日光和楽踊り
 6年生と5年生がお囃子を演奏しました。6年生の女子は浴衣を着て踊りました。蛭沼お囃子保存会の皆さんにご指導いただきました。お忙しい中ありがとうございました。

部屋小鼓笛パレード2018
 4~6年生が鼓笛隊を編成し、パレードを行いました。曲は、「さんぽ」、「部屋小学校校歌」、
「喜びの歌」、「茶色の小びん」の4曲を演奏しました。「茶色の小びん」の演奏では、ステップを踏みながらの演奏で感心させられました。本番の出来映えが一番良かったです。




玉入れ綱引き
小中一貫教育の一つ、小中交流活動です。綱を引くと同時に玉入れを行いました。
とても盛り上がりました。中学生の皆さんありがとうございました。


ダンス!やってみよう!!
 1~3年生がリズミカルな音楽に合わせて元気に楽しく踊りました。決めポーズかとてもかわいかったです。


騎馬戦2018
 4~6年生が力と力がぶつかり合い、闘いました。今年も白組が優勝しました。

 ご来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、早朝よりお越しいただき、子どもたちへの温かい声援ありがとうございました。

よしず体験(4年生)

 4年生は、5月16日(水)に総合的な学習の一貫として地域で「よしず作り」を行っている松本八十二様宅に行ってきました。地域に残る伝統産業である「よしず作り」を実際に見学し、体験させていただきました。子どもたちは、熱心に質問したり、積極的に体験したり姿が見られました。また、体験を通して「よしず作り」の工夫と大変さを学ぶことができました。そして、伝統産業である「よしず作り」のすばらしさを一人一人が感じたようです。

5年総合学習 田植えを行いました

 5月2日(水)10:30から、5年生の田植えが始まりました。今年も蛭沼の渡邉様の水田をお借りして、体験活動を行っていきます。

 部屋小学校の北にある田んぼに児童19人で田植えを行いました。 児童は「横一列になってまっすぐ丁寧に植えてください。」と指導していただきました。30分ほどで田植えは終わりました。 児童からは「田んぼの中に入るのも田植えをするのも初めてで、大変だった。」「苗をまっすぐ植えることはできなかったけど楽しかった。」などの感想がありました。
  渡邉様からは、 「9月頃に稲刈りがあるので、それまでの間、時々田んぼを見に来てほしい。」とのお話もありました。渡邉様、ありがとうございました。


部屋南部桜堤公園桜まつりに参加しました

 4月28日(土)に部屋南部桜堤公園で行っている桜まつりに、初めて4~6年生が参加し、鼓笛隊の演奏を披露しました。運動会実施前で十分な練習していない状態でしたが、頑張って演奏していました。演奏後はたくさんの拍手をいただき、子どもたちはとても嬉しそうでした。
 部屋南部ふるさとづくり推進協議会の皆様をはじめ、地域の皆様に対して、学校の外で鼓笛の演奏を披露できる機会をいただきましたことに感謝申し上げます。大変お世話になりました。