文字
背景
行間
学校ニュース
2021年2月の記事一覧
☆2月22日(月)の給食☆
今日の給食は、ごはん、親子丼の具、牛乳、磯香あえ、なめこのみそ汁です。
今日の給食は親子丼です。ごはんの上に親子丼の具をのせて食べます。親子丼とはその名の通り、親である鶏肉と子どもである玉子を使って作られたため親子丼と言われています。親子丼から鶏肉を抜くと、玉子丼。鶏肉の代わりに豚肉や牛肉を使い玉子でとじた物は、他人丼と言うそうです。また、鮭といくらの海鮮親子丼などもあります。材料によって名前が変わるのも面白いですね。
☆2月19日(金)の給食☆
今日の給食は、ミニパインパン、牛乳、ソースやきそば、春巻き、中華和えです。
今日の給食には、パインパンが出ています。パンはいつもパン屋さんが作ってくれていて、学校まで届けてくれます。パイナップルは南国の暖かい地域の果物です。そのため、国産のパイナップルはすべて沖縄で作られます。パイナップルには、ビタミンB1やビタミンCがたくさん含まれていて、疲労回復に役立ちます。
創立百五十周年記念式典に向けて
現在、千塚小学校は148年目を迎えているところです。昨年末に実行委員会立ち上げのための会が開かれ、令和4年9月15日に創立百五十周年記念式典を行うこととなりました。校庭西側には、創立80周年と百周年の時に建てられた石碑があります。技能員の石塚さんが、きれいに磨いてくださいました。今まで読めなかった裏側の文字もはっきり読めるようになりました。
そして校庭南側の角には、馬頭観音の石碑がありました。年代は「寛政」と書いてあります。江戸時代のもの!?どこからか移したのでしょうか。ご存じの方は教えてください。
歴史を感じる千塚小の校庭、春風に誘われて花壇のチューリップや、桜の枝からも新芽が顔を出していました。
そして校庭南側の角には、馬頭観音の石碑がありました。年代は「寛政」と書いてあります。江戸時代のもの!?どこからか移したのでしょうか。ご存じの方は教えてください。
歴史を感じる千塚小の校庭、春風に誘われて花壇のチューリップや、桜の枝からも新芽が顔を出していました。
☆2月18日(木)の給食☆
今日の給食は、ごはん、牛乳、ヤシオマスのたまり漬け焼き、かきなのおひたし、じゃがいもと玉ねぎのみそ汁です。
今日は栃木県産のヤシオマスのたまり漬け焼きが出ています。また、おひたしには、かきなが使われています。かきなは栃木県佐野市をはじめとする、両毛地域で古くから作られてきた伝統野菜です。こまつなやからしな、菜の花などの仲間です。伸びてくる若い花芽の部分をかきとって収穫することから「かきな」という名前がついたそうです。食べ頃の旬は、2月後半から4月にかけてで、春を呼ぶ野菜とも言われるそうです。
☆2月17日(水)の給食☆
今日の給食は、ごはん、チキンカレー、野菜ソテー、ぶどうのジュレポンチです。
今日のジュレポンチには、マスカットゼリーが使われています。甘みと果汁たっぷりのぶどうは、脳のエネルギー源となるブドウ糖など糖質が多く含まれています。体の中ですばやくエネルギー源となるので、疲れたときに食べると回復が早くなります。カゼを引いているときにもおすすめです。爽やかな甘みを味わいながら食べてください。
バナー
2
5
8
5
6
4
5
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。