文字
背景
行間
学校ニュース
2021年2月の記事一覧
ソフトバレーボール(6年)
6年生は体育でソフトバレーボールを行っています。
5チームに分かれ、2回目のリーグ戦を楽しんでいます。
今回は試合の勝ち点以外にチームワーク賞を設け、チームプレーを大切にしています。
千塚小学校の体育館で体育を行うことができるのも、あと1週間です。
このメンバーで行う残りわずかな体育を、思いっきり楽しんでほしいです。
5チームに分かれ、2回目のリーグ戦を楽しんでいます。
今回は試合の勝ち点以外にチームワーク賞を設け、チームプレーを大切にしています。
千塚小学校の体育館で体育を行うことができるのも、あと1週間です。
このメンバーで行う残りわずかな体育を、思いっきり楽しんでほしいです。
卒業プロジェクト
6年生は卒業に向けて、6つの委員会を立ち上げました。
それぞれの委員会において、委員長を中心に主体的に活動を進めています。
学校委員会では、日課表ホワイトボード作りを計画し、6年生を送る会で各クラスにプレゼントしました。
毎日有効活用してもらえそうな、素敵な卒業制作となりました。
下級生委員会では、6年生を送る会におけるお礼の言葉をよびかけにまとめ、ビデオで発表しました。
次回は、他の委員会の様子もお伝えします。
それぞれの委員会において、委員長を中心に主体的に活動を進めています。
学校委員会では、日課表ホワイトボード作りを計画し、6年生を送る会で各クラスにプレゼントしました。
毎日有効活用してもらえそうな、素敵な卒業制作となりました。
下級生委員会では、6年生を送る会におけるお礼の言葉をよびかけにまとめ、ビデオで発表しました。
次回は、他の委員会の様子もお伝えします。
2年生 道徳「コアラのココちゃん」
「コアラのココちゃん」というお話は、家族のために役に立つ喜びを感じ、進んで家族のために行動しようとする心情を育てる内容です。2年生児童は、道徳の時間に自分の考えをワークシートに一生懸命に書くことができます。「僕も、お風呂をピカピカにしました。」「雨の日に、洗濯物を取り込みました。」と家族のために頑張ったことがあるようでした。これからも、家族の一員として、行動できるとよいです。
手作り応援のぼり旗作製
令和4年に開催される「いちご一会とちぎ国体・とちぎ大会」に備え、令和3年に栃木市で開催する競技別リハーサル大会に向け、全国から来訪する選手を温かく迎え、激励することを目的に、各都道府県へ向けた「手作り応援のぼり旗」を作製することになりました。
千塚小学校の担当は、茨城・静岡・三重県でした。子どもたちは「緊張するけど、楽しいです!!」と、集中して取り組んでいました。
みんなで協力した『力作』が完成しました。
千塚小学校の担当は、茨城・静岡・三重県でした。子どもたちは「緊張するけど、楽しいです!!」と、集中して取り組んでいました。
みんなで協力した『力作』が完成しました。
6年生を送る会(第2部)
6年生を送る会第2部では、各教室にワールドグループに分かれ、6年生へのプレゼント贈呈、在校生の6年生に送る歌、6年生の合唱・在校生へのプレゼント贈呈、校長先生のお話を放送とリモートで行いました。優しい6年生とお別れするのはとても寂しいですが、在校生は心を込めて感謝の気持ちを伝えることができました。6年生のみなさん中学校でも頑張ってください!
3年生 正田先生、須藤先生へ感謝!
正田先生 須藤先生
算数の授業では、正田先生にたくさん教えていただきました。
丁寧にゆっくり教えてくださるので
「正田先生のおかげでわかった!」という声をたくさん聞きました。
須藤先生とは一緒に給食を食べたり、休み時間一緒に過ごしたりしました。
一緒に遊んでくれたので、みんなのヒーロー的存在でした。
またどこかでお二方の先生とお会いできるといいですね。
今まで大変お世話になりました。心を込めて3年生より。
算数の授業では、正田先生にたくさん教えていただきました。
丁寧にゆっくり教えてくださるので
「正田先生のおかげでわかった!」という声をたくさん聞きました。
須藤先生とは一緒に給食を食べたり、休み時間一緒に過ごしたりしました。
一緒に遊んでくれたので、みんなのヒーロー的存在でした。
またどこかでお二方の先生とお会いできるといいですね。
今まで大変お世話になりました。心を込めて3年生より。
6年生を送る会(第1部)
26日(金)に6年生を送る会を行いました。感染症対策を行いながら、お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えようと、在校生が協力し会の準備を進めてきました。
第1部では、体育館で6年生の「6年間の思い出」の発表を動画にて行いました。
その後はワールドグループ毎にウォークラリーを楽しみました。5年生が色々なゲームを考え、みんなが楽しく参加することができました。
第1部では、体育館で6年生の「6年間の思い出」の発表を動画にて行いました。
その後はワールドグループ毎にウォークラリーを楽しみました。5年生が色々なゲームを考え、みんなが楽しく参加することができました。
☆2月26日(金)の給食☆
今日の給食は、ココア揚げパン、牛乳、ブロッコリーサラダ、肉団子スープです。
今日の給食は、皆川中学校 2 年生のリクエスト献立です。テーマは「ぜ~んぶ私のすきな物ランチ」で、ココア揚げパンを中心 に栄養バランスよく考えてくれました。自分の好 きな食べ物を上手に取り入れつつ、いろどりもきれいに仕上がっています。
☆2月25日(木)の給食☆
今日の給食は、ごはん、牛乳、ミルメークコーヒー、鮭の塩焼き、カリフラワーとブロッコリーのサラダ、にら玉汁です。
今日の給食は、皆川城東小6年生の献立 です。テーマは「シンプル給食!」で、全体的に和風で統一されています。赤や黄色 、緑や白 などいろいろな食材を使い、いろどりがよくなるように工夫されています。また、栃木県 の特産物であるニラなどの野菜 をたくさん使い、皆さんの体調が整えられるように考えてくれました。もりもり食べて、病気に負けない丈夫な体をつくりましょう。
☆2月24日(水)の給食☆
今日の給食は、ごはん、セルフチキンライスの具、牛乳、フライドポテト、野菜スープです。
今日 の給食 は、チキンライスです。チキンライスの具 をごはんにのせて食べます。フライドポテトのじゃがいもは、北海道産のじゃがいもを使用しています。今日 は、給食でよく使われる「じゃがいも」についてのクイズです。栄養豊富なじゃがいもはフランスで「ポム・ドゥ・テール」と呼ばれていますが、それはどういう意味でしょうか?
① 大地 のだいず
② 大地 のりんご
③ 大地 の卵
正解 は②の「大地のりんご」でした。じゃがいもにはビタミンや、カリウムや食物繊維 など多く含まれていることから、「大地のりんご」という意味の「ポム・ドゥ・テール」とよばれているそうです。
☆2月22日(月)の給食☆
今日の給食は、ごはん、親子丼の具、牛乳、磯香あえ、なめこのみそ汁です。
今日の給食は親子丼です。ごはんの上に親子丼の具をのせて食べます。親子丼とはその名の通り、親である鶏肉と子どもである玉子を使って作られたため親子丼と言われています。親子丼から鶏肉を抜くと、玉子丼。鶏肉の代わりに豚肉や牛肉を使い玉子でとじた物は、他人丼と言うそうです。また、鮭といくらの海鮮親子丼などもあります。材料によって名前が変わるのも面白いですね。
☆2月19日(金)の給食☆
今日の給食は、ミニパインパン、牛乳、ソースやきそば、春巻き、中華和えです。
今日の給食には、パインパンが出ています。パンはいつもパン屋さんが作ってくれていて、学校まで届けてくれます。パイナップルは南国の暖かい地域の果物です。そのため、国産のパイナップルはすべて沖縄で作られます。パイナップルには、ビタミンB1やビタミンCがたくさん含まれていて、疲労回復に役立ちます。
創立百五十周年記念式典に向けて
現在、千塚小学校は148年目を迎えているところです。昨年末に実行委員会立ち上げのための会が開かれ、令和4年9月15日に創立百五十周年記念式典を行うこととなりました。校庭西側には、創立80周年と百周年の時に建てられた石碑があります。技能員の石塚さんが、きれいに磨いてくださいました。今まで読めなかった裏側の文字もはっきり読めるようになりました。
そして校庭南側の角には、馬頭観音の石碑がありました。年代は「寛政」と書いてあります。江戸時代のもの!?どこからか移したのでしょうか。ご存じの方は教えてください。
歴史を感じる千塚小の校庭、春風に誘われて花壇のチューリップや、桜の枝からも新芽が顔を出していました。
そして校庭南側の角には、馬頭観音の石碑がありました。年代は「寛政」と書いてあります。江戸時代のもの!?どこからか移したのでしょうか。ご存じの方は教えてください。
歴史を感じる千塚小の校庭、春風に誘われて花壇のチューリップや、桜の枝からも新芽が顔を出していました。
☆2月18日(木)の給食☆
今日の給食は、ごはん、牛乳、ヤシオマスのたまり漬け焼き、かきなのおひたし、じゃがいもと玉ねぎのみそ汁です。
今日は栃木県産のヤシオマスのたまり漬け焼きが出ています。また、おひたしには、かきなが使われています。かきなは栃木県佐野市をはじめとする、両毛地域で古くから作られてきた伝統野菜です。こまつなやからしな、菜の花などの仲間です。伸びてくる若い花芽の部分をかきとって収穫することから「かきな」という名前がついたそうです。食べ頃の旬は、2月後半から4月にかけてで、春を呼ぶ野菜とも言われるそうです。
☆2月17日(水)の給食☆
今日の給食は、ごはん、チキンカレー、野菜ソテー、ぶどうのジュレポンチです。
今日のジュレポンチには、マスカットゼリーが使われています。甘みと果汁たっぷりのぶどうは、脳のエネルギー源となるブドウ糖など糖質が多く含まれています。体の中ですばやくエネルギー源となるので、疲れたときに食べると回復が早くなります。カゼを引いているときにもおすすめです。爽やかな甘みを味わいながら食べてください。
☆2月16日(火)の給食☆
今日の給食は、カレーコロッケサンド、牛乳、キャベツとウインナーのソテー、春雨スープです。
今日の給食は、カレーコロッケサンドです。カレーコロッケをスライスパンにはさんで食べてください。スープには春雨がたっぷり使われています。「春雨」は中国生まれの食べ物で、中国では「フェンス-」とよばれています。「春雨」という名前は日本でつけられた名前です。半透明の糸のような細い、春に降る雨に似ていることから「春雨」という名前がついたそうです。
☆2月15日(月)の給食☆
今日の給食は、ごはん、牛乳、鶏肉の照り焼き、にんじんとブロッコリーのサラダ、かんぴょうと卵とじのみそ汁です。
今日の給食は、皆川城東小6年生のリクエスト献立です。テーマは「栄養満点おいしい給食」で、全体的に和風で統一されています。授業でならった、五大栄養素をバランスよくとりいれ、いろどりもきれいに仕上げてくれました。皆さんに楽しんで食べてもらいたいという思いもこめられています。いろどりや味の変化を楽しみながらいただきましょう。
4年生 オリジナルのピザを作ったよ!
外国語活動の時間に、ピザ生地の絵を描いた紙を使ってオリジナルのピザ作りをしました。
「I want to~」「How many~」の表現を使って、ピザの生地にのせたい具材を選び、できあがったピザを友達に紹介しました。
「I want to~」「How many~」の表現を使って、ピザの生地にのせたい具材を選び、できあがったピザを友達に紹介しました。
☆2月12日(金)の給食☆
今日の給食は、背割りコッペパン、ミートサンドの具、牛乳、ヘルシーサラダ、コーンポタージュです。
今日 の給食 は、ミートサンドです。背割 りコッペパンにミートサンドの具 をはさんで食 べてください。ヘルシーサラダに入 っている透明 のものは、こんにゃくです。こんにゃくは、こんにゃくいもという芋 からつくられます。こんにゃくいもの生産 は群馬県 が1 位 で90%以上 を占 めています。2 位 はなんと栃木県 です。こんにゃくには「グルコマンナン」という成分 がふくまれていて、おなかの中 をきれいにしてくれます。野菜 と一緒 にもりもり食 べて、腸内環境 を整 えましょう。
☆2月10日(水)の給食☆
今日の給食は、わかめごはん、牛乳、じゃこカツ、五目きんぴら、もやしとしめじの味噌汁です。
今日 の給食 には、じゃこカツが出 ています。じゃこカツは愛媛県 のご当地 グルメです。ホタルジャコのすり身 に、にんじんや玉 ねぎなどの野菜 を加 え、パン粉 をつけ、油 で揚 げてつくります。じゃこがたっぷり使 われていて、骨 や歯 によいカルシウムがたっぷりとれますね。味 わっていただきましょう。
☆2月9日(火)の給食☆
今日の給食は、シュガートースト、牛乳、チキンビーンズ、小松菜とコーンのサラダです。
今日 のサラダには、小松菜 が使 われています。小松菜 は江戸時代 に東京都 の小松川地区 で作 られていたことから、「小松菜」と名前 がついたそうです。緑黄色野菜 の一 つで、ビタミンA や、カルシウム、鉄分 などを多 く含 んでいます。特 にカルシウムはほうれん草 の3 倍 もあります。丈夫 な骨 をつくるためにぴったりの食材 ですね。よくかんで食 べてください。
☆2月8日(月)の給食☆
今日の給食は、三色丼、牛乳、キャベツと油揚げのみそ汁です。
今日 の給食 は三色丼 です。ごはんの上 に、鶏 そぼろ、コーンソテー、ごまあえをのせて食 べてください。とうもろこしには栄養 がたっぷり詰 まっているので、世界 では、米 やこむぎのように主食 としても食 べられています。とうもろこしは、そのまま食 べる以外 にも様々 な使 い道 があります。例 えば、動物 の餌 や、サラダ油 、燃料 やプラスチックなど無駄 なく使 えるため、地球 にやさしい食材 です。シャキシャキした食感 を味 わいながら食 べてください。
4年生 彫刻刀に初挑戦!!!
図工の学習では、「人物」をテーマにし、木版画に挑戦しています。初めて、彫刻刀を扱うので、刃の種類や彫刻刀の持ち方等、一つ一つ丁寧に確認しました。刃の形によって彫り跡が異なることを知り、いろいろな種類の彫刻刀を使い分け、作品づくりを行っています。作品ができあがりが楽しみですね!!
図工の時間が終わった後には、自分たちで声を掛け合い、進んで教室をきれいにしている姿を見て、成長を感じました。3学期に入り、子どもたちの頑張りがたくさん見られ、担任として嬉しいです。
図工の時間が終わった後には、自分たちで声を掛け合い、進んで教室をきれいにしている姿を見て、成長を感じました。3学期に入り、子どもたちの頑張りがたくさん見られ、担任として嬉しいです。
1年生 たこあげ
生活の時間に「たこあげ」をしました。風も吹いていたので、高くまで飛ばすこともできました。子どもたちは、嬉しそうに校庭を走り回りながら、楽しくたこあげをしました!ぜひ、お家でもやってみてください!
今年度最後のくすくすの会でした!
くすくすの会の皆様が、今年度も毎月読み聞かせを行ってくださいました。
暑い日も寒い日も朝早く来てくださり、素敵な読み聞かせに子どもたちは夢中になっていました!
児童一人一人が心を込めてお礼のお手紙を書き、最後にお渡ししました。
来年度もよろしくお願いします!
2年生 授業参観 おへそのひみつ
2月8日(月)授業参観がありました。2年生は、学級活動で「おへそのひみつ」の学習をしました。おへそは、お母さんとつながっていたしるしということを初めて知った2年生がたくさんいました。「へそのお」の役割を養護教諭の堀木先生から聞き、真剣なまなざしの2年生でした。おうちの方へ感謝のお手紙を一生懸命に読みました。これからも命を大切に大切にしていきましょう。
授業参観 3年生
総合では、栃木市のことについて調べてきました。
その中でも、グループに分かれて学習を進めてきました。
発表の仕方は、タブレットを使用して伝えることになり
班で工夫してスライドを作成しました。
今日は、練習の成果を発揮して、堂々と発表することができました。
①蔵の街A
②蔵の街B
③秋祭り
④宮ねぎ
⑤いちご
⑥渡良瀬遊水地
の順番で発表しました。
緊張しながらも、みんなに伝えようとする姿は大変立派でした。
この経験をほかの学習でも活かせることができるといいですね!
1年生 できるようになったこと発表会
1年生は、授業参観で「できるようになったこと発表会」を行いました。1年生になって、様々なことを経験し、挑戦してきました。なわとび、詩の暗唱、漢字、清掃、マット運動など1年生になってできるようになったことを一人一人堂々と発表することができました!
5年生 授業参観 立派な努力の跡
一人一人が、よく調べ、よく考え、よく練習しました。そして、子どもたちから聞こえてきた、『協力してよくまとめた総合学習』でした。
A班 カウントダウン(アメリカ)
B班 チーズ転がし祭り(イギリス)
C班 フラワーカーペット(ベルギー)
D班 マリーノのワイン祭り(イタリア)
総合学習の発表後、クラス全員で、『いきいき千塚っ子』の群読を発表しました。約4分半かかる長い群読ですが、堂々と発表することができました。
A班 カウントダウン(アメリカ)
B班 チーズ転がし祭り(イギリス)
C班 フラワーカーペット(ベルギー)
D班 マリーノのワイン祭り(イタリア)
総合学習の発表後、クラス全員で、『いきいき千塚っ子』の群読を発表しました。約4分半かかる長い群読ですが、堂々と発表することができました。
4年生 授業参観がんばりました!!
総合の学習で学んだ手話を使い、「しゅわしゅわ森の 手話のだじゃれ」の本の読み聞かせを行いました。そして、実際に本に載っている手話をみんなで行いました。
また、授業参観では、総合の「みんなにやさしい栃木市」の学習の発表を行いました。当日まで、自分で作ったスライドを何度も推敲し、発表の練習を繰り返し行い、本番では、一人一人が自分の調べた内容や思いを精一杯伝えていました。子どもたちに授業を終えた後に感想を聞くと、「自分の力を出し切ることができた。100点!!」「たくさんの人が見に来てくれて、その中で発表できたことがうれしかった」など、達成感が感じられました。きっと、保護者の皆様にも子どもたちの頑張りが伝わったことと思います。
最後まで、熱心に子どもたちの発表を見ていただき、本当にありがとうございました。
また、授業参観では、総合の「みんなにやさしい栃木市」の学習の発表を行いました。当日まで、自分で作ったスライドを何度も推敲し、発表の練習を繰り返し行い、本番では、一人一人が自分の調べた内容や思いを精一杯伝えていました。子どもたちに授業を終えた後に感想を聞くと、「自分の力を出し切ることができた。100点!!」「たくさんの人が見に来てくれて、その中で発表できたことがうれしかった」など、達成感が感じられました。きっと、保護者の皆様にも子どもたちの頑張りが伝わったことと思います。
最後まで、熱心に子どもたちの発表を見ていただき、本当にありがとうございました。
授業参観(6年)
先日の授業参観で、6年生は総合「私たちの未来予想図」の発表を行いました。
1 好奇心 (はじめ)
2 向いている仕事(中)
3 生き方 (おわり)
の三部構成で一人ずつ発表を行いました。
どの子も堂々と自分の夢や希望を語っていました。
特に、「働くとは何か」や「幸せとは何か」について一生懸命語る姿に、子どもたちの成長を感じました。
子どもたちには「自分が幸せと思う働き方や生き方」をぜひ実現させてほしいと思います。
1 好奇心 (はじめ)
2 向いている仕事(中)
3 生き方 (おわり)
の三部構成で一人ずつ発表を行いました。
どの子も堂々と自分の夢や希望を語っていました。
特に、「働くとは何か」や「幸せとは何か」について一生懸命語る姿に、子どもたちの成長を感じました。
子どもたちには「自分が幸せと思う働き方や生き方」をぜひ実現させてほしいと思います。
3,5年生 藤沼カップで盛り上がる!!
2月4日(木)のお昼休みに、3年生と5年生が一緒にドッジボールを楽しみました。3年生と5年生がそれぞれAとBに別れ、混合チームを作り対戦しました。
どちらのチームも、当てたり当てられたりと、ハラハラドキドキのゲームでした。先生方を当てようと、張り切る子どもたちもいました。
強風にも負けない、笑顔いっぱいの子どもたちでした。
どちらのチームも、当てたり当てられたりと、ハラハラドキドキのゲームでした。先生方を当てようと、張り切る子どもたちもいました。
強風にも負けない、笑顔いっぱいの子どもたちでした。
1・2年生 パンジーを植えました
1・2年生は、「緑の募金」を活用し、パンジーを植えました。子どもたちは、「パンジーには、いろいろな色があるんだね。」「大きくなるのが楽しみだな。」と話していました。毎日、嬉しそうに水やりをしている1・2年生です!
☆2月5日(金)の給食☆
今日の給食は、メンチカツサンド、牛乳、大根と茎わかめのサラダ、白菜のクリームスープです。
今日はメンチカツサンドです。スライスパンにメンチカツをはさんで食べてください。サラダには大根が使われています。大根は、白い部分だけでなく、上の緑の葉も食べることができます。白い部分は淡色野菜ですが、緑色の葉の部分は緑黄色野菜です。細かく刻んで味噌汁に入れたり、じゃこと炒めたりしてもおいしく食べられます。ぜひ試してみてください。
☆2月4日(木)の給食☆
今日の給食は、ごはん、栃木市産麦納豆、牛乳、肉じゃが、もやしとわかめの味噌汁です。
今日の給食には、栃木市産の麦納豆が出ています。麦納豆について詳しくはちょこっと食通信をみてください。私たちの食卓には大豆から作られる製品がたくさんあります。夏の頃、茎やさやが青い頃に収穫すると、枝豆として楽しめます。その枝豆を収穫せずに放っておくと、さやの中の豆が固くなり大豆となるのです。大豆になると、しょうゆや味噌などの調味料をはじめ、豆腐や納豆、きなこなどいろいろな物に変化します。先人の知恵がつまった「すがたを変える大豆」製品を探してみるのも面白いかもしれませんね。
☆2月3日(水)の給食☆
今日の給食は、ごはん、牛乳、鶏肉のからあげ、しもつかれ、かんぴょうの味噌汁です。
今日は、立春、そして初午です。初午は2月はじめの午の日をいい、稲荷を祭る稲荷祭りの日です。稲荷とは、おきつね様のことで、稲や畑、農耕の神様と言われています。栃木県を代表する郷土料理の「しもつかれ」はこの日に作り、赤飯とともに稲荷神社にお供えする料理として伝えられています。今日のしもつかれは、調理員さんが鬼おろしをつかい手作業で大根やにんじんをゴリゴリおろして作りました。感謝の気持ちを忘れずにいただきましょう。
にんじんと大根を鬼おろしでおろしている様子です。
大きな鍋に、鮭、にんじん、大根、福豆、油揚げ、酒かすを入れて煮込み、砂糖と醤油で味をつけたらしもつかれの完成です!
☆2月2日(火)の給食☆
今日の給食は、フルーツクリームサンド、牛乳、もやしのソテー、ミネストローネです。
今日の給食には、ミネストローネが出ています。「ミネストローネ」は、トマトを使った野菜スープです。それでは問題です。「ミネストローネ」はどこの国の料理でしょうか?
①イタリア ②アメリカ ③ドイツ
正解は①のイタリアでした。ミネストローネの中に入れる野菜は地方や家庭ごとにちがうそうで、イタリアの「おふくろの味」だそうです。
☆2月1日(月)の給食☆
今日の給食は、ごはん、大豆入りひじきごはんの具、牛乳、いわしの生姜煮、いなか汁です。
明日、2月2日は「節分」です。節分には季節を分けるという意味があり、実は1年間に4回あります。2月3日は「立春」で、明日は「春の節分」です。寒い日が続きますが、カレンダー上では、もう春が始まるのですね。そんな、節分には、「柊いわし」をかざる風習があります。柊の枝に、焼いたいわしの頭を刺し、玄関にかざります。そうすると、いわしのにおいと、柊のとげが鬼を追い払ってくれるのです。日本に古くからある魔除けのひとつです。いわしについて詳しくはちょこっと食通信を見てください。
図書委員による読み聞かせ
図書委員の児童が、1~3年生の子たちに読み聞かせを行いました!
書画カメラを使い、絵を見やすくしながら読んでくれました。
「ながーい5ふん、みじかい5ふん」
「いいから いいから」
「パンダせんとう」
など、面白くて魅力的な絵本を選んで読んでいます。
お話に真剣に聞き入り、感想を発表してくれる児童もいました。
小学校最後の作品掲示(6年)
絵画と木版画、1人2つの作品を教室や廊下に掲示しました。
小学校を締めくくりであるこれらの作品はどれも力作ばかりです!
授業参観にいらした際には、ぜひご覧ください。
卒業カウントダウンカレンダー
卒業カウントダウンカレンダーを1人2枚作成しました。
2月1日(月)現在、卒業まであと32日となりました。
一日一日をかみしめながら、卒業までの日々を過ごしたいと思います。
2月1日(月)現在、卒業まであと32日となりました。
一日一日をかみしめながら、卒業までの日々を過ごしたいと思います。
バナー
2
5
8
3
4
2
5
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。