文字
背景
行間
2023年6月の記事一覧
今日も暑かったですね!!
先日、コロナ関係の補助金で、各教室他に網戸を2枚ずつ設置していただいたので、扇風機とサーキュレーターを稼働しながら窓を開けたり、エアコンと併用したりして、換気をしながら心地よい環境を保っています
それでも、日中はかなり気温が上がってきました。休み時間やプールでの学習の前には、必ず暑さ指数(WBGT)をチェックしています。給食が終わる頃も確認をして、養護教諭の先生が、校内放送で注意を呼び掛けてくださいました
給食終わりのコールサインで、子どもたちは一瞬ちょっとがっかりした様子(「あ~、今日も校庭で遊べないのかな」という気持ちの表れ)でしたが、アナウンスの内容は「今日は外で遊べます。でも、体調の悪い人は校庭に出るのは控えましょう。また水分補給をこまめにするようにしてください。・・・」というものだったので、大喜びで校庭に出てきました
↓↓いつものように、サッカーをする子どもたち…いいゴールを決めていましたね
↓↓不動の人気…ブランコに、あまり集まっていなかったので近くに行ってみると、大きな水たまりがありました。昨夜の雨のせいですね
↓↓一輪車やうんていに夢中です。頑張って最後までわたりきって拍手尻もちをついておしりを汚してしまっても、遊び続ける元気な子もいましたね
↑↑手が、真っ赤になっちゃった~これも、頑張った証です
↓↓「コクワガタ」を見つけたよ!!と、子どもたちが樹木の近くに集まっていました。
話を聞いてみると…違う木の幹にいたのを捕まえて、この木にお引っ越しさせてくれたようです。理由は、「樹液がたくさん出ているので、コクワガタが喜ぶだろうと思ったから」・・・なんとやさしい
「わあ、すべすべしてる~」
「私、触ったことないよ」
クワガタなどの昆虫を、初めて触るときは、勇気がいりますね
「触らせてもらったら!?」
「ほんとだ~つるっとしてる」
「クワガタとか、カブトは、人が触ると弱っちゃうから、あんまり触らない方がいいよ」
という、昆虫に詳しい子のアドバイスで、
「みんな、そっとしておいてあげよう」
となりました。木の幹にしっかり足先をからませて、この木から離れようとしなかったのは、(コクワガタの気持ちになって考えてみると…)大きな人間たちに周りを取り囲まれて、ちょっと怖かったのかもしれませんでも、大切な“学び”があったので、コクワガタさん、許してくださいね
いろんなドラマがある昼休み・・・チャイムの合図で、子どもたちは清掃に向かいました暑さ指数とともに、天気の急変にも注意が必要です子どもたちの外での活動時間は確保してあげたいものです。下校の頃も、雨雲が近づかないことを祈っています
初めて食べるおかず
毎日の給食が楽しみなのは、子どもたちも先生たちも同じですふるさとメニューや多国籍料理など、毎日工夫された献立を味わっているところですが、今日の給食も、初めて食べるおかずがありましたよ
きょうの こんだて
ごはん ぎゅうにゅう あじの カレーみそ やき ひじきと じゃがいもの にもの いなかじる
私が初めていただいたと思ったのは、「あじのカレーみそ焼き」と「ひじきとじゃがいもの煮物」でした皆さんは、いかがでしたか
お料理が得意なお宅では、いろいろな味付けのおかずを用意されているかと思いますが…魚といえば「塩焼き」が好きとか、食材の組み合わせがいつも同じになってしまうとか、ブロッコリーはサラダにするとか、家族の好みに偏りがちです今日のように、「カレーみそ焼き」にしたり、「ひじきとじゃがいも」を組み合わせたり、「ブロッコリーをかつお和え」(これは今日のこんだてにはありませんが)にしたり、給食は、新たな視点で食すこともできて、とても楽しいです献立を考えてくださっている栄養教諭の先生や、おいしく調理してくださっている調理場の皆さんに、いつも感謝しています
皆さんも、今日の給食について、お家で話題にしたり、献立表を参考にしたりして、いろいろな食べ方を試してみてくださいねきっと、それも豊かな食育につながると思います
引き渡し訓練お世話になりました。
23日(金)の下校時に「引き渡し訓練」を行いました。今回は、大規模地震を想定して、全児童を校庭に避難させた場合の動きを確認しました。これは、以下の二つの目的で実施しました。「①非常事態が発生した場合、安全に規則正しく、かつ迅速に避難する。」「②教師の指示をよく聞き、きまりを守って安全に避難する。」
校庭中央の少し西寄りに、児童は東側を向いて学年ごとに1列に並んで待ちます。
係の先生の指示で、兄姉が、弟妹の学年の列に移動します。その際、担任の先生に名前をチェックしてもらいます
家の人に引き渡しをします。兄弟姉妹の名前をチェックして、家族に間違いないかを児童に確認してから引き渡します
ご多用のところ、児童の迎えにご協力いただき、大変お世話になりました大規模地震や災害は起こらない方がよいのですが、いざというときのために確認しました。児童も、保護者やご家族の皆様も、そして教職員にとっても、とても大切な訓練となりました今回の振り返りから、次回に改善点を活かしていきます
今後も、児童の安全を最優先に、引き渡しの必要があると判断した場合には、今回の訓練の要領で無事に完了できるよう、ご協力をお願いいたします
授業の振り返り
毎時間の授業の中で、必ず「とち介の学び ~ゴールを見すえた授業づくり~」に心掛けています
『と』とっても大事な「ねらい」の提示
『ち』挑戦しよう!知識や技能を活用した 問題解決的な学習
『す』筋道立てて考えて 自分の言葉で言語活動
『け』決してはずせぬ「振り返り」
先生たちはいつも、「ねらい」を達成するための授業の流れを考えて、その授業について振り返って改善を図っています
先日の研究授業の日の放課後に、みんなで振り返りました授業を参観しながら、気付いたことを付箋紙に書き出し、その気付きを出し合いながら、学習指導主任の先生を中心に話し合いまとめていく方法です
参観してくださった他校の先生方からも、ご意見・感想を書いていただきましたので、それも紹介し共有させていただきました。ありがとうございました
昨年度までの研究の積み重ねが活きている授業になり多くの成果が見られました先生方の授業力も日々進化して(アップ・向上して)います何点か、課題もあげられたので、これからさらに改善を図っていきたいと思います
授業研究会がありました。
先週21日(水)の5時間目に、2年生算数「100より大きい数」の単元で、授業研究会を行いました
千塚小の学校課題は、「自分の思いや考えを伝え合い、自分の考えをより深めることができる児童の育成 ~ICT機器を活用した学び合いの工夫を通して~」を主題に研究していますタブレットを活用することにより、グループの友達と協力して数の数え方を考えたり、数え合ったりしていました教科書やワークシートで数えるよりも、タブレットのよさが活きる取組になり、問題解決に対する意欲を十分高めることができたと思います
授業の様子
校内の先生方はもちろん、吹上ブロックの吹上中・吹上小からも、複数の先生方が来校し参観してくださり、ご意見をいただきました。
2年生の子どもたちの活躍がたくさん見られ、“学び合い”が成立していることを実感できました
ワールドグループでレク
21日(水)のロング昼休みに、ワールドグループ(以下WGと表記)で、レクリエーションをしましたこれは、全校遠足のときに、行うはずだったものです。登山しない1年生から5年生で行う計画でしたが、雨が降り出す予報のため、レクをやらずに帰ってきたので、その代わりに行いました
用意しておいたレクは、「猛獣狩りへ行こうよ」と「ペットボトル爆弾落とし」です。
↓↓進行は、運営委員会の4・5・6年生です
猛獣狩りへ行こうよ
全体に説明
ゲーム開始!!
ペットボトル爆弾落とし
終わりのことば
もっとやりた~いというところで、時間になってしまいましたみんなの笑顔があふれるとても楽しい時間になりましたこれからも、WGの仲を深めていきましょう
季節の変化を感じます。
夏至を過ぎたのに、昨日は気温がぐうんと下がって、涼しいというか、肌寒いというか…長袖が必要な陽気でしたね
千塚小学校の周りには、水田や畑がたくさんあるので、その作物の様子からも季節を感じます5月の中旬に田植えをした稲が、だいぶ育ってきました
↓↓ 水田で元気よく育った稲の向こうを歩いて登校する、日々成長している子どもたち・・・
↓↓田植えの頃の千塚小HPの記事です
こうして比べてみると、一目瞭然植物とともに、子どもたちの成長の早さに、驚かされる毎日です
昨日、ある児童(姉弟)のおばあちゃんがお迎えにいらっしゃったときに「家で採れたから、よかったらどうぞ~!!飾ってください」と、いただきました。袋の中を見ると、かぼちゃです季節を先取りしたような、ほっこりした気持ちになりました
↑↑3個いただいたので、玄関に2か所に分けて飾らせていただきました季節を感じるすてきな贈り物・・・感謝いたします
朝の学びタイムに
朝の学びタイム(8:05~8:20)の15分間は、とても有効な時間です
5年生は、「漢字のテスト」をしていました。朝の掃き掃除や委員会の仕事を終えて、教室に戻ってきた子もいます。
1年生は、「筆順のテスト」をしていました。筆順を正しく覚えると、字形も整えて書くことができますね。
少しの時間でも、“学び”は成立します。小テストや確認テストなどを通して、自分の理解の度合いを把握して、得意なところをいかしたり、まだ十分でないところを学び直ししたりして、1学期の学習の定着を図っていきます家庭学習で、授業の内容を復習したり、何度も練習したりすることで、身に付けていくこともできますね疑問に思ったことを調べたり探求したりまとめたりする「自主学習」も、とても大切です
『継続は力なり』・・・目標とする自分の姿に近づけるように、頑張って取り組む子どもたちを支援していきます
歯科検診がありました。
今日は「歯科検診」がありました1時間目から、学校歯科医の先生が来校してくださり、保健室でおこないました
↑↑ 1・2年生は、担任の先生に、頭をおさえてもらって、「あ~ん」と大きな口を開けます
↓↓ 廊下での待ち方も、慣れたもので…間隔をあけて、静かに並んでいます
↓↓ 検診が終わった人から、教室に戻って過ごしています。担任以外の先生が見守りながら、学習課題やプリントなど…2年生は、粘土遊びを楽しみながら、みんなが終わるのを静かに待っていましたよ
↓↓ 6年生の中で「よい歯の児童」は、誰が選ばれるでしょうか???
1学期の健康診断は、これで一区切りです保護者の皆様、前日や当日朝の対応等、大変お世話になりました。各種検診の結果、治療や専門医の指導が必要な場合には、担当から通知をお渡ししています今日の「歯科検診」では、むし歯がある場合や、注意が必要な歯・歯ぐきの状態の人などには、後日通知をお渡ししますかかりつけの歯科医へ行って治療や指導を受けてください。他にも、眼科・耳鼻科・内科等についても、早めの受診をお勧めします治療等がすみましたら、用紙を担任へご提出ください。保護者の皆様にはどうぞご理解とご協力をお願いいたします
今日は「夏至」ですね。
おはようございます朝から暑いですね子どもたちは元気に登校しました歩いてくるだけで、体が熱くなってきます。それでも今日は気温がそれほど上がっていないので、助かります
「今日は、何の日か知っていますか?」と数名に尋ねてみましたが、「何?」「わかりません」「だれかの誕生日!?」・・・求める答えは返ってきませんでした
今日は「夏至(げし)」ですね1年のうちで昼の時間が最も長い日です
「夏至」って、どんな日だろう???その他にも季節のことを調べてみるのもいいですね
1・2年生 ダスキンのタネまき教室
ダスキンによる「ダスキンのタネまき教室」が2・3時間目にありました。
掃除をする意味を考えたり、掃除用具の正しい使い方を学んだりしました
学校や家庭で、学んだことを生かして掃除に取り組めるといいですね
【1年生】
【2年生】
1年生 親子給食
6月9日(金)1年生は、親子食育授業と親子給食を行いました
親子食育授業では、「給食がどのようにしてつくられているのか」について、栄養教諭からお話を聞きました
千塚調理場では、7人の調理員さんで300人ぐらいの給食を作っています。
また、朝早くから、給食作りがはじまっていることを学びました
学んだ後は、給食です。
準備にもしっかり取り組みました
お家の人と一緒に食べる給食、勉強した後の給食は、いつもより何倍も美味しく感じましたね
これからも、好き嫌いせずおいしく残さず食べよう
授業改善に取り組んでいます。
昨日の放課後には、先生たちで校内研修を行いました学校課題授業研究を行うため、学習指導主任の先生を中心に、その授業づくりについて話し合いました
2年生の算数「100より大きい数」の単元に入るための導入の時間の授業についてですみんなで、2年生の姿を思い浮かべながら、「あの子がこんな反応をするかな」「このグループではどんな話合いになるかな」などと予想するのは、とても楽しい時間です
タブレットを効果的に活用して、学びを深めていけるように、授業改善に取り組んでいきます
いまは梅雨なのに…
梅雨なので湿度が高く、気温が低くても汗ばむし、じめじめとして不快に感じることが多いですね気温の変化、特に1日の中での寒暖差が大きいせいか、植物にも不思議な現象が見られます
正門北側の植え込みに、秋に咲く花 コスモス(秋桜)が、きれいに花を開いていることに、気付いていますか
不思議に思ったので、インターネットで調べてみると…「センセーション」という品種は、夏咲きの早生品種らしく、初夏の季節、6月頃から開花するそうです。ピンク色の花弁が8枚ついていて、花径が10センチメートルほどになる、公園や道路縁などで多く植えられている種類だという説明もありました
なぁんだ、「コスモス=秋」というのは、私の思い込みで、今の時季に咲いていてもおかしくないんだなぁと、新たな発見でした
皆さんも、「不思議だな」「これ、なにかな」「どうしてかな」等と疑問に思ったことをそのままにせず、本やインターネットで調べたり、詳しい人に聞いたりして、疑問を解決できるといいですねそんな「問題解決・課題解決」を自主学習でできるといいと思います今週19日(月)から25日(日)までは、吹上ブロックの『家庭学習強調週間』です。是非、身近なことを調べたり取り組んだりする『学習』にチャレンジしてみてくださいね
3年生が校外学習に出掛けました。
3年生が、学区内の校外学習に出掛けました。3年生は、社会科や総合的な学習の時間に、『栃木市』や『地域』について調べているので、現地に出掛けることが多いのです
今日は「宮地区」の探検に出掛けました
アシストネット地域コーディネーターの方1名、地域の方1名、そして保護者ボランティアの方2名のご協力をいただき、出発しました
担任の先生以外に、4名の地域の皆様が子どもたちに寄り添って歩いてくださり、安全の見守りをしていただけるのは、とても安心です現地で説明してくださるボランティアの方とも約束しています「宮」のよさをたっぷり味わって帰ってきてほしいと思います
新体力テストを実施しました。
今年度から、4・5・6年生のみにしぼって実施することにしました予定では、先週14日(水)に全種目を実施する計画でしたが、雨天のため体育館の種目のみを14日(水)2時間目に行いましたそして、校庭の種目は、本日朝から始めて、1時間目のうちに(暑くなり始める前に)終了することができました
その様子の一部をご紹介します
《体育館の部》6月14日(水)
【あいさつ・準備運動・流れの説明】
【上体起こし】30秒間の間の上体起こしの回数を数えます。1回実施します。
【長座体前屈】前屈姿勢をとったときの距離を測ります。2回実施してよい方の記録をとります。
↓↓器具や用具を触る種目では、消毒も設置しておき、自分で判断して使うか使わないか決めるようにしました。
【反復横跳び】床の上の3本のラインをサイドステップで踏むかまたぐかして、ラインを通過するごとに回数を数えます。20秒間のテストを2回実施してよい方の記録をとります。
【立ち幅跳び】両足を軽く開いて立ち、両足で同時に踏み切って前方へ跳びます。2回実施してよい方の記録をとります。
《校庭の部》6月19日(月)
【50m走】50mの直走路をスタンディングスタートで走ります。実施は1回です。
【ソフトボール投げ】ソフトボール1号球を地面に書かれた円内から投球します。2回実施してよい方の記録をとります。
子どもたちは、「『1回目の自分』の記録をこえるように」「『去年の自分』をこえるように」「最高得点がとれる回数やタイムになるように」などと、目標をもってチャレンジしていました
その他に、各学年・ブロックで実施する種目として「20mシャトルラン(往復持久走)」「握力」があります。
全員の記録がとり終わったら、結果を送付する予定です。千塚小の子どもたちの体力の実態を把握して、これからの体育の授業や休み時間等の遊びの中で、バランスのよい体力の向上を目指していきます
欠席した人の記録は、登校してから計測しますので、心配しないでくださいね
PTAリサイクル品回収 お疲れ様でした。
晴天の中PTAリサイクル品回収を実施しましたPTA執行部の皆様と教職員が校庭での作業にあたり、町内幹事様を中心に、保護者の皆様、地域の皆様のご協力で、たくさんの資源物が集まりました朝早くから大変お世話になりました
【学校に保管していた資源物をパッカー車に積み込み作業】
※この後、PTA会長さんの軽トラックにて、数回運びました。
【いよいよ運び込み開始】
軽トラックや、ワゴン車、普通乗用車など、それぞれ車を出してくださった皆様、本当にありがとうございました
回収の様子の一部をご紹介します。
【アルミ缶・スチール缶・エコキャップ・牛乳パック】
【段ボール】
【雑誌・紙類】
【新聞紙】この「投げ入れ作業」は、POWERで乗り切りました。
【終了後の反省会】
【PTA執行部の皆様は、さらに反省会&えのき祭についての話合い】
お気づきの点は、PTA執行部や学校へお伝えください。また、各地区の代表の皆様は、さくら連絡網アンケートへの回答でお知らせください。次年度に活かしてまいります。大変お世話になりました
おまけ【教職員は、明日の「ソフトボール投げ」の準備】
梅雨の合間の晴れ間・・・この天気を大事に活かしたいと、予定を変更して進めていきます
3年生 校外学習(栃木市内めぐり)
社会科と総合の校外学習として、「栃木市内めぐり」をしてきました。
市バスの運転手さんにあいさつをして、出発です!
「西方ふれあいパーク」では、丘の上の展望台に上ったり、小倉堰の迫力満点の水の様子を見学したりしました。
「とちぎ山車会館」では、とちぎ秋祭りの様子を山車と映像で堪能し、展示の説明をしていただきました。
楽しい昼食。天気が良かったので、大平運動公園の芝生で!
「渡良瀬遊水地」では、谷中湖や旧谷中村跡を見学。葦(よし)の葉を使って、笹舟ならぬ葦舟を作りました。
雉子が歩いているのを見たり、カッコウの声を聞いたり、自然を満喫!雨に降られず、有意義な校外学習となりました。
ふるさとメニュー給食
きょうの こんだて
ごはん ぎゅうにゅう むぎなっとう ぴりから にくじゃが かんぴょうの たまごとじ
↓↓しょくもつ アレルギー たいおうしょく(たまご じょきょ の しるもの)
今日の給食には、栃木市産の大豆と栃木県産の大麦を使った「麦納豆」がありましたね納豆には、健康な血液をつくるための鉄分が含まれています。じゃがいもなど、ビタミンCを含む食べ物と一緒に食べると、ビタミンCが納豆の鉄分をよりたくさん体の中に取り入れてくれます。このように、組み合わせしだいでよりよい効果を発揮する食べ物があるのですね好き嫌いしないで食べるようにするとよいのは、このためでもあるのですね
今週は、「栃木県民の日」にちなんで、「ふるさとメニュー」を多く取り入れました栃木県、栃木市には、おいしい食材がたくさんありますね。「ふるさと」にほこりをもって、楽しみながら食事ができるといいですねお家でも、「ふるさと」を感じる食材を使ったり、料理をつくったりしてみてくださいね
1・2年生もプールに入りました。
絶好のプール日和になりました1・2年生が、3時間目に今年初めてプールに入りました
あいさつ、準備運動の後、1年生は小プール、2年生は大プールに分かれて学習しました千塚小は、本当に環境に恵まれています
【1年生】
【2年生】
1・2年生の「水遊び」の学習は、水の中を移動する運動遊び、もぐる・浮く運動遊びを中心に、水につかって歩いたり走ったり、水にもぐったり浮いたりする楽しさに触れることができる運動遊びです水慣れを通して不安を取り除き、水の心地よさを味わいながら進めていきます
プールから上がって教室に向かう頃、「ゴロッ」と遠くで雷鳴が聞こえましたそして、4時間目の始め頃はサーッと雨が降りました今は、またよく晴れています天気の急変には注意が必要です
熱中症計(WBGT)も確認しながら、外での活動を制限することも必要かもしれませんこまめな水分補給にも心掛けていきます
3年生が校外学習に出掛けました。
天気を心配していましたが、昨日の大雨がなかったかのように、今朝はよく晴れて、さわやかです
3年生は、校外学習のため、リュックサックでにこにこ笑顔で登校しました
元気に、市有バスに乗って出発しましたよ
教室ではできない学習を、現地に出掛けてしてきます
念のため、傘も持って出かけましたが…雨に降られずに、見学できるといいなぁと、お祈りしています栃木市のよさをたくさん見つけてきてくださいね~
栃木県民の日メニュー
6月15日は、「栃木県民の日」ですね栃木県誕生150年のお祝いの年です
明治6年(1873年)6月15日に、宇都宮県と栃木県が合併して、今の栃木県になったので、それを記念して「県民の日」としたそうです
きょうの こんだて
ごはん ぎゅうにゅう モロの みそがらめ ニラの おひたし(かつおぶし) ゆばの すましじる とうにゅう クリームの いちご ゼリー
今日は、栃木県の特産物であるニラ、ゆば、いちごを使った献立でした。ふるさとの食材を味わっていただけましたか
↓↓ニラのおひたしに、かつお節をかけて、とても風味がよかったですね
↓↓デザートは、豆乳クリームを使っているので、乳アレルギーの人も、一緒に食べられます。いちごの果肉がたっぷり入っていて、とてもおいしかったですね
淡泊な魚「モロ」も、今日のように味噌味でいただくと、とても深い味わいでしたね
3年生 リコーダー講習会
リコーダー講習会が行われました。初めてリコーダーを練習する3年生のための講習会です。
講師は、中村友美先生。東京リコーダー協会に所属しておられます。
楽しい曲をたくさん演奏してくださり、児童は大喜び!!
リコーダーを上手に吹くための「ポイント」を教えて頂き、自分たちも中村先生と一緒に演奏をしてみました。
♪♪とても充実した、楽しい講習会となりました。児童のリコーダーも、見違えるほど上手になりました!
内科検診がありました。
午前中に、保健室で学校内科医の先生による「内科検診」を行いました
内科検診は、栄養状態や脊柱・胸郭・皮膚・心臓の疾病及び結核の疑い、運動器等の異常の有無を検査するために実施しています
今年度の年度始めの健康診断も、これで最終回になります。子どもたちは、並び方や保健室での動き等に慣れてきて、スムーズに診ていただくことができました
↓↓始まる前に、養護教諭の先生が、「運動器検診」の方法を確認しました
↓↓髪の長い子は、肩や背中にかからないように、まとめました
↓↓パーティションを立てて、外から見えないようにしていますさらに、検診前と検診後の動きを一方通行にして、接触を防いでいます
↓↓足型マークで、立つ位置や向きを分かりやすく表示しています
↓↓検診の終わった人から、教室に戻って着替えて待ちます支援員の先生や担任以外の先生が安全の見守りをしています
本日、体調不良等で登校できなかった人には、学校から通知を渡しますので、後日、学校内科医の先生の医院へ行って、「内科検診」をしていただいてください必ず、事前にお電話で予約をしてから受診するようお願いします
【6月】 ありがとうの発表
毎月10日は「ありがとうの日」です。友達のよさを放送で発表をしています。
今月のありがとうの発表は、2,4,6年生です。
運動会、休み時間などいろいろな場面で、よさが見られました。
来月は、1,3,5年生の発表です。お楽しみに
地産地消の「とち介ランチ」
今週は、「地産地消」「ふるさと」ウィークです
きょうの こんだて
ごはん ぎゅうにゅう ぶたにくの しんしょうが やき もやしの ナムル トマトと たまごの スープ
↓↓しょくもつ アレルギー たいおうしょく(たまご じょきょ スープ)
今日の給食は、地産地消に取り組んだ「とち介ランチ」この名前は、栃木市のマスコットキャラクター「とち介」にちなんで
「と」栃木市の
「ち」地域の宝
「す」すばらしい食材で
「け」健康になろう!
という意味が込められているそうですとち介ランチは、6月から12月までの月1回、合計6回を予定しています今日のとち介ランチには、栃木農業高校産の豚肉、栃木市産の米、トマト、玉ねぎ、もやし等、たくさんの食材が使われていました給食で、栃木市のおいしい農産物を知り、いつもの食事や買い物のときにも、栃木市産品を探してみるといいですね
給食をしっかり食べて、私たちの体を健康にし、食べ物を作ってくださる地域の方々へ元気を届けましょう
梅雨らしい天気ですね
昨日は、下校時には雷雨になりませんでしたが、退勤時間帯にはどしゃ降りの雨に打たれた方も多かったのではないでしょうか私もずぶ濡れになって車に乗って帰宅しました大気が不安定なので、注意が必要ですね
今朝は、傘を差しての登校となりました
歩道橋の上を黄色い傘が並んで通る様子は、とてもかわいらしく、思わずシャッターを切りました
下校時に急に降り出すこともあり、「置き傘」がないときには、学校の傘を貸し出しています借りた傘はよく乾かして、できるだけ早くお返しください。そして置き傘については、いつも学校の傘入れに入れておくよう、声掛けをしていますので、ご協力をお願いいたします
ふるさとメニュー給食
今日の給食は、「ふるさとメニュー」でした
きょうの こんだて
こめこ パン ぎゅうにゅう とんかつ ごぼう サラダ やさい スープ ヨーグルト
今日は、栃木市の「キャベツ」と栃木市産のお米の粉で作った「米粉パン」でしたパンは、お米を細かい粉にして、よく膨らむように小麦のグルテンを加えて作るそうです。小麦粉だけの通常のパンよりも、もちもちしているのが特徴です他にも、栃木市産 豚肉のとんかつもありました。衣がサクサクで、肉がやわらかく、かみ切りやすかったですね。サラダのごぼうや、ヨーグルトは、栃木県産です
ふるさとの恵みに感謝していただきましたか
放送も、いつも静かに聞いてくれて、ありがとうございます。時々「今日の〇〇は、とってもおいしかったです」などと、感想を伝えてくれる子がいて、それもとてもうれしいです
千塚小学校共同調理場では、いつも食べてくれる子どもたちのことを考えながら、安全でおいしい給食作りに心がけています気がついたことや、感想などがあったら、いつでも教えてくださいね。お待ちしていますよ
3・4年生がプールに入りました。
3・4年生が、3時間目の体育の時間に、プールで水泳運動を行いました
体育の授業が得意な教頭先生による師範授業を兼ねて行い、4年担任の初任者の先生は、T2として子どもたちの支援をしながら学びました
準備運動、シャワー、水慣れの後、入水して…
1 もぐる運動…バブリング・ボビングを活かして、「カバ」「ウサギ」「カエル」などの動物になって歩いたりはねたりして進みました
2 浮く運動…プールサイドで「だるま」のポーズを確認してから、水中で丸くなって浮きました。みんな、とっても上手ですね
次に、力を抜いて「クラゲ」浮きです
今日は3人体制で授業ができたので、プールの上に1人、3年生サイドに1人、4年生サイドに1人と、役割分担して指導ができました教頭先生のご指導や声掛けから、たくさんのことを学ぶことができましたありがとうございました
これからも、子どもたちの安全確保に努めながら、充実した活動ができるよう、工夫していきます
緊急時の対応・救命方法等研修
昨日の下校時は、緊急時の対応ということで、急きょ「引き渡し下校」となりましたが、保護者の皆様のご協力のおかげで、短時間で全児童の下校が完了できました本当にありがとうございました
昨日のうちに、「逃走事案は無事解消」との連絡が入り、ホッとしました今日はいつものとおり、歩いて登校することができました
今日の下校時頃、雷の予報が出ています雷鳴が聞こえると、空が明るくても、ほんのわずかな時間で雨雲が迫ってくる恐れがあります。落雷は、命にかかわる危険を伴います。遠くであっても「ゴロッ」という雷鳴が聞こえたら、雷・雨雲レーダー等で確認しながら、児童を「学校に待機させる」 または 「保護者への引き渡しで下校させる」という対応となりますので、お含みおきくださいご多用のことと思いますが、緊急時の対応についてご家族で話し合っておいていただき、ご対応をよろしくお願いいたします
その後、栃木消防署員の方々を講師にお迎えして、「救命方法等の研修」を行いました全体に説明していただいた後、2グループに分かれて心臓マッサージとAED操作の体験をしました。
その後、疑問点を出し合い、具体的にお答えいただいたり、(最近はあまり実施しないが)有効な処置の一つでもある「人工呼吸」のポイントをご指導いただいたりしました
今日の研修は、使わない方がよいのですが、1年に1~2回は必ず確認をすることで、いざというときに救命にあたれるようにしておきたいと思います
栃木消防署の皆様、ご多用のところ、大変ありがとうございました
今年“初”のプール入水
4時間目の体育で、5・6年生がプールに入りましたプール掃除を頑張ってくれた5・6年生が今年“初めて”の入水となりました
↓↓準備運動やシャワー…
↓↓水慣れも楽しそう
↓↓「けのび」で、プールの横を泳ぎ切った子もいて、びっくりです
今日は、気温よりも水温の方が1℃高かったので、水の中にいる方があたたかく感じたようでした梅雨入りしたので、天気が不安定ですが、低学年の授業は、できるだけ条件のよいときに実施できるといいなぁと思っています
学校では1学期いっぱいのプールでの活動になりますが、自分のめあてに向かって、夏を満喫しながら達成感を味わえるよう、指導していきます
時間割を変更し、複数の教員が指導にあたれるように「プール専用時間割」を組んでいます天候によっては、その時間割もさらに変更して利用することもあるかもしれません。保護者の皆様は、毎日の「健康チェック」での入力と、忘れ物がないように確認をお忘れなきよう、ご協力をお願いいたします
小中一貫教育を推進しています。
吹上ブロックの3校(吹上中・吹上小・千塚小)では、「小中一貫教育」に力を入れて取り組んでいます
今年度は特に、3校の「合同研修会」を2回位置づけることにしました。一堂に会し、顔を合わせて話し合うことで、連携の強化に努めていきます
先日5月31日(水)には、千塚小のランチルームで、第1回吹上ブロック小中一貫教育合同研修会を開催しました。今年度のグランドデザインや、推進組織の確認をしたり、運営計画(学習指導・児童生徒指導)について、今年度の予定について各校の教務主任の先生から説明していただいたりしました
その後、部会に分かれて、今年度の各専門部会における小中一貫教育の方向性と具体的な取組について話し合いました
【学習指導部会】
【児童生徒指導部会】
【保健安全教育部会】
【特別支援教育部会】※寺尾小からも担当の先生に参加していただき、地区別交流活動について協議しました
【教頭部会】
第2回合同研修会は、8月1日(火)に計画していますまた専門部会や校長・教頭・教務主任部会については、それぞれの部会ごとに開催していきます
リサイクル品回収は「延期」します。
一斉メールでご連絡のとおり、本日予定していた「PTAリサイクル品回収」は、以下の理由で「延期」します。
1 現在の降雨により、校庭の状態が悪くなりつつあるため
2 これからしばらくの時間、降雨が予想されるため
保護者の皆様、地域の皆様には、ご予定いただきましたのに申し訳ありませんご近所の方よりお問合せがありましたら、延期の旨お伝えいただければ幸いです。地域の方へ連絡ができないため、各自治(育成)会ごとにご対応ください。リサイクル品が回収場所に置かれている場合も予想されます。お手数ですが、回収時間(7:30~8:00)後にご確認いただき、状況を執行部リサイクル品担当携帯まで、ご連絡ください。なお、回収物があった場合、学校で保管する予定ですので、その旨もお伝えください。ご対応のほど、よろしくお願いします。
順延の実施日は、計画のとおり 来週6月18日(日)です。現在のところ、天気も大丈夫そうです引き続きご協力をよろしくお願いいたします
2年生 算数「長さ」の学習
2年生が、算数「長さ」の単元の学習に入りました
長さを伝える方法を考えていました。クリップを使って「いくつ分」という伝え方を考えて、グループの友達と協力してはかっていました
教科書の絵の上に、クリップを並べて「4つ分」
「あれ?でも、ちょっとはみ出してるよ」
「ぼくのは、少したりないよ」
など、“ぴったり”じゃないと困るという気付きが出ていました
この後、どんな学習の深まりが見られるのでしょう楽しみです
1年生 なつのこうえん
1年生は先週、夏の公園に行ってきました
遊具やダンボールで楽しく遊びました
公園内の夏を探しました
振り返りでは、夏の生きものや公園内での過ごし方についてたくさん発表できました
【4年生】夕食タイム
部屋で、荷物の片付けをしてから、班の友達と仲良く過ごしました
そして夕食の時間になりましたみんな、家の人の愛情たっぷりのお弁当をしっかり食べていましたが、「お腹空いた〜」と言ってたので、さぞかしおいしくいただけることと思います
【4年生】杉板に穴をあけて絵付けもしました。
たわしで磨いて、布で磨いて、穴を開ける位置を決めて、教頭先生にドリルであけてもらいました。
そして、プレイルームで絵や文字をかいて…
世界にたった一つしかない、大切な杉板の作品ができあがりました
一人一人、記念写真も撮りましたよ一度学校に持ち帰って、ひもを通して鑑賞し合う予定ですので、作品の持ち帰りは…しばらくお待ちくださいね。
プレイルームの床に、ポスカの汚れがついてしまったので、みんなできれいに拭き掃除もしましたよ「来た時よりも、美しく!!!」と言いながら、自分たちが汚したのではなさそうな、古い汚れまできれいにしようとボランティア4年生、ここでも自治力を発揮してくれていて、頼もしいです
【4年生】杉板磨きで、真っ黒です
杉板をよぅく焼いてから、たわしで磨きました。力もいるし、なかなか、すすが取れません
でも、みんな頑張って磨いて磨いて、磨きまくっていましたいい顔でしょっ
汚れても良い服に着替えて活動しましたが…だいぶすすまみれです。保護者の皆様、どうぞご理解くださいね
この後、さらに布で磨いて仕上げに入ります
あきらめないで、最後まで頑張りぬいた4年生に、素晴らしい!!と拍手を贈ります
【4年生】杉板焼きの真っ最中
オリエンテーションが終わり、いよいよ楽しみにしていた「杉板焼き」の活動に入りました
自然の家の先生の説明をよく聞いて…
協力して用具等の準備をします。
まきに火を付けます。この火起こしが難しくて、みんなの力を合わせることが必要です
【4年生】オリエンテーションをしています。
宿泊学習は、午前中の大中寺へのハイキングを終え、昼食を済ませて太平少年自然の家に到着しました。みんな元気です
自然の家での「オリエンテーション」の最中です。画像やミニチュア模型を見ながら、自然の家の先生の説明をよく聞いて、確認しています
今年初めての「ガラポン抽選会」
千塚小図書室恒例のイベント「ガラポン抽選会」が始まりました今日は業間の休み時間に2年生の「ガラポン」を行いました白い玉は多いのですが、赤や黄などの色つきの玉数は少ないので、なかなか当たりませんでも、「はずれ」はないので、みんな何かの景品がもらえますよ
ガラポンも、景品選びも、図書委員会の5・6年生が、やさしく丁寧にお世話してくれました。さすがです
今年度は、貸出冊数よりも「読書の質を高めよう」と、図書委員会を中心に呼び掛けていますこれは、前任の図書事務の先生からの申し送り事項でもあり、教職員で「図書館教育」について話し合って、方向性を出しました
いろいろな種類の本を借りたり、高学年の子は少し長い(厚い・ページの多い・文字の小さい)本にもチャレンジするように声を掛けています。学校の図書室の本は1週間借りていられるので、じっくり数日かけて読むのもよいと思います
【4年生】宿泊学習
4年生は今日から宿泊学習で「太平少年自然の家」に出掛けました現地集合なので、ご家族のご協力で送っていただき、ありがとうございました
数日前から体調不良の子も見られたので、心配していましたが、「全員出席」でスタートできたと、先ほど学校へ連絡が入り、ホッとしました
4年生がいないので、登校のときも教室も、少し寂しいのですが、健康・安全に気をつけて、2日間元気に過ごして、ひとまわり成長して帰ってきてくださいね
プール開きがありました。
今日は「プール開き」ですと言っても、諸行事等の見直しをして、全校児童が一斉にプールサイドに集まって行うことはせず、それぞれ、初めてプールに入る授業のときに改めて挨拶をして確認することにしました「プール清掃」をしてくれた5・6年生と先生方のおかげで、とてもきれいで清潔なプールになっていました。感謝の気持ちをもって学習しましょう
今日はまず、給食の時間に、体育主任の先生から、校内放送で子どもたちに呼び掛けました「今日から夏休み前までの間で、プールでの水泳活動が行われます。泳ぐことが大好きでウキウキ、ワクワクしている人もいれば、あまり得意でなくドキドキしている人もいると思います。水泳の学習は、体力を高めたり、水の中でどのように安全に行動したりするのかを経験することが大切です。水泳活動を安全に行うために、千塚小の全員がルールを守って、安全に入りましょう。」
命にかかわる大切なこと守ってほしいこと
1 先生の話を聞くこと
2 めあてをもって取り組むこと
3 忘れ物をしない(①「健康チェック」の入力 ②名前の付いている水着・帽子・タオル等)
4 体調が悪い・怪我をしている・危険な場合等、先生が入らない方がよいと判断したときは、入れません。
↓↓ 給食を食べながら、子どもたちはよく話を聞いていました
昼休みには、校長先生・教頭先生・教務主任の先生・体育主任の先生で、プールサイドで「安全で楽しい水泳学習ができますように…」とお願いをしました。そして、大プールと小プールの四隅で、“お清め”の儀式を行いました
決まりを守って、安全に楽しく学習しましょう自分のめあてをしっかりともち、努力していきましょう
今日は、絶好のプール日和でしたが、まだ入水した学年はありませんでした
初任者研修の機会に…
昨日は初任者研修指導教員の先生の訪問日でしたいつものように、4年生のクラスで、4年生担任の先生の授業を参観して、ご指導をいただいたのですが…昨日は指導教員の先生による「師範授業」として国語の授業をしていただきました
せっかくの機会なので、初任者以外にも校内の先生方が参観しに集まって来ました
先輩の教員、ベテランの教員のよさを学び、授業力をアップさせるための大切な機会です教員としての資質向上にもつながります初任者指導教員の先生に感謝いたしますまた、次の機会にもよろしくお願いいたします
「師範授業」は、他にも教頭先生や教務主任の先生にもしていただく他、2年目以上の先生方には「先輩の授業」を提供していただきます初任者の先生を、学校全体で支えながら、みんなで高まろうという千塚小学校は、先生たちも「心を一つに ワンチーム」で、とてもすてきな自慢の学校です
全校集会がありました。
今日の全校集会は、校長先生の話でした
話した内容は二つ・・・分かりましたか
1 栃木県民の日について
栃木県に共通する有名なもの、県の木・鳥・獣・花や県章、栃木県の名前の由来などについて話しました。県民の日6月15日にちなんで、今週10日(土)には、各地でいろいろなイベントが催されますので、是非参加してみてください栃木県にはよいところがたくさんあるので、いろいろと調べてみるのもいいですね「栃木県に生まれたこと、育っていることにほこりをもち、栃木県を大切にしてほしい」と思います
2「自治力」について
日常生活の、いくつかの場面を紹介し、「自分なら どうする」と考えてもらいました今日は、ごみが落ちていたら… 校庭の竹馬の片付け…について例をあげながら話しました。「こうすると いいな」と思うことを行動に移すときには、どきどきしすね「よし、やってみよう」と、勇気がいりますね周りのことを考えて、次に使う人への思いやりを持って、「自分で 考えて 判断して 行動する『自治力』」を高めていきましょう
「ふるさとを 忘れない 世界の中の日本人」になるために、そして“みんな えがお” の千塚小にするために、心がけていってほしいことを話しましたよく聞いてくれて、ありがとうございました
ツマグロヒョウモン 大発生!!
4月にもお知らせしましたが…プランターのビオラが枯れかけてきたこの時季に、ツマグロヒョウモンが大発生しています
子どもたちが、休み時間になると、大喜びで観察しています先週土曜日に、野球の練習試合で校庭に集まっていた千塚学童クラブの保護者の方からも知らせていただきましたが、「毒や針のない危険のない虫」であることを確認したので、退治していません3年生の理科の教材としても大活躍中です
大小の幼虫が、ビオラを餌場にして成長し、昇降口付近を横断していますので、踏みつけないように注意してくださいね
サナギになる寸前のもの、サナギになりやすい場所、サナギからかえって抜けがらになってしまった様子…いろいろな状態に気付きます子どもたちは、いろいろな気付きを伝え合って話し合っていて、一緒にいると、本当におもしろいです
この後、どう変化するのかな続けて観察していきましょう気付いたことを自主学習ノートにかいてみるのもいいですねさらに、本やインターネットで調べたことをまとめたり、自分の感じたこと考えたことを表現したりするのも、とても大切な学習です是非、チャレンジしてみてくださいね
↓↓千塚小ホームページ4/24の記事です。
↓↓千塚小ホームページ4/27の記事です。
「くすくすの会」読み聞かせが始まりました。
千塚小では、月に1回「くすくすの会」の方々が来校し、朝の読み聞かせをしてくださっています今年度は、今日が1回目
場面やお話の内容によっては、楽しそうな笑い声や「えぇぇ!?」などの歓声がわいたり、絵本の画面にくぎ付けになったり、静かに聴き入る姿が見られたり・・・どのクラスでも、すてきな時間を過ごすことができました
一日のスタートが、おだやかな気持ちでしっとりと迎えられます
今年度も、どうぞよろしくお願いいたします
情報セキュリティ研修会
放課後、ランチルームで職員研修を行いました。今日は、富士電機ITソリューションの方を講師にお迎えして「情報セキュリティ」について学びました
学校では、様々な情報が、データ化されています。職員室で、教室で、自宅で…と、場を分けて、情報漏洩につながる対策について考えました学校として、教職員として、個人として、守るべきセキュリティ対策…大切なことを確認することができました
【5年生】 家庭科「わくわくどきどき、初めての調理実習」
高学年になり、「家庭科の授業」が始まりました。初めての調理実習は、、、お茶入れです
① まずは、家庭科室の探検をし、調理器具を見に行きました。そして、お茶入れをするために、ガスコンロの付け方を練習しました。
② 次に後片付けの練習です!流し台もみんなで協力してきれいにしました
③ いよいよ、いざ、実践!!!
手順を確認し、協力してお湯を沸かし、茶葉を入れ、準備はばっちり!!
④ やけどに気を付けて、急須に湯をいれ、1分間蒸らしました!!同じ濃さになるように、少しずつ順番にお茶を入れていきました。学んだことをしっかり生かしています。
⑤ 待ちに待った、、、「いただきまーす!!!」
⑥ 教室で振り返りをしました。
児童は、次のような感想を書いたり、発表したりしていました。
・おいしくお茶を入れることができたので、今度はおうちの人にお茶入れをしたい。
・売っているお茶と違う。自分たちで入れたお茶は、とてもおいしかった。
・茶葉を蒸らすことを初めて知った。
⑦ そこで、児童の振り返りで多かった「家でもお茶入れをしたい」という意見を元に、週末にお茶入れを家庭学習として課題に出しました。すると、保護者のみなさまから、次のような感想をいただきました。
・学校で学んできたことを家で実践したいと思った気持ちが嬉しかったです。家族でおいしくいただきました。
・何度もお茶入れをやって、こつをつかむと、上手になってくると思います。また、一緒にやろうね!!
・初めて入れてもらったお茶は、とてもおいしくて感動しました。洗い物も丁寧にやってくれて、食器もふいてくれました。とても助かりました。また、お願いしますね。ありがとう。
・食後にお茶を飲むことが多いので、これからも挑戦してほしいです。じいちゃん、ばあちゃんも孫の入れてくれたお茶を喜んでくれました。
・お茶入れは手順を覚えて、上手にできました!洗濯物をたたんでもらいました。ていねいにたたんでくれました。
家庭科の学習では、学校で学んだことを実生活に生かすことが大切です。保護者の皆様、児童への温かいコメントや励ましの言葉をありがとうございました。
【3年生】 総合「ふるさと探検隊!」
総合「ふるさと探検隊」では、千塚地区の自然や有名な物について調べ、地域の良さを発見する学習を行っています。そこで身近にある植物として「さしも草」について、児童は課題をもち、調べ始めました。
「さしも草について知る」ということで、5月31日(水)には、実際にさしも草を見に行きました。アシストネットの方が一緒に学校に来てくださり、元気よくあいさつをしました。またお話もいただきました。
「さしも草はどこで育つのか」「どのような場面で使われているのか」を教えていただきました。児童は、大切なことをメモをしたり、質問をしたりしていました。
さしも草を探した後、次の目的地へ向かいました。アシストネットのみなさんが、児童の安全を守るために、声をかけてくださいました。
大きなさしも草を収穫してくださり、児童はとても嬉しそうでした。
収穫したさしも草を栞にするために、自分でお気に入りの葉を選び「押し葉」にしました。
児童が課題を解決するために生き生きと活動できたのは、アシストネットの方のおかげです。温かく見守っていてくださったので、安心して児童は活動に取り組むことができました。今後ともよろしくお願いいたします。
大雨が心配ですが…しっかり学習しています。
6月らしい天気になりました梅雨前線による大雨及び台風第2号の接近のため、浸水や暴風等が心配ですね皆さん、早めの対応・対策をして、安全に過ごせるようにしてください
学校では、落ち着いて授業を進めています
理科の観察や社会の授業では、ICT機器を活用して学習しています実物を観察するほか、動画や写真などを使って、ポイントをおさえた指導をしています
昨日から配置になった「教員業務支援員」の先生を、昨日の給食の時間に子どもたちにZoomでご紹介しました。
お名前等については、学校だより6月号にてお知らせしますこれから、原則木曜日の午前中に千塚小に勤務してくださる予定です。子どもたちや教職員のために、どうぞよろしくお願いいたします
運動会 高学年
高学年になり、走る距離が伸びた徒競走を全力で走る5年生。
競り合いながらゴールテープを切るまで精一杯走りきりました。
久しぶりに取り組んだ高学年の団体種目の綱引き。
作戦をチームごとに考えて、5年生と6年生が力一杯綱を引き合う姿はたくましく見えました。
かっこいい高学年として、下級生たちが目を輝かせながら応援していました。
障害物競走は、借り人競争でした。千塚小オリジナル特製うちわには、校舎の写真と見つけてくる人のテーマが書かれていて、そのテーマに合った人を応援席の児童や保護者、地域の方々の中から探して、手をつないでゴールに向かって走りました。
ゴールをした後は、協力してくださった方に、オリジナル特製うちわをプレゼントしました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
運動会 3・4年 大玉ころがし
R5年度運動会、3・4年生の団体競技は大玉ころがし!!
以前使っていた大玉よりもさらに大きいサイズの物を新規購入(創立150周年を記念して、直径150㎝の大玉です)。児童の目線だと、大玉の向こうが見えないので、迫力満点のデッドヒートを繰り広げることができました。
お互いに声を掛け合ったり、曲がるときに役割分担しながら進んだりと「協力*団結」の様子が見られた競技となりました。
1・2年生 元気いっぱい運動会!
運動会、1・2年生も日頃の練習の成果を十分に発揮できました
「ゴールにむかって よーい ドン!」、「大好きな給食を運ぼう♪」では元気いっぱいに走りました
「楽しく勝負! チェッコリ玉入れ」では、思わず踊りたくなっちゃうようなダンスと、白熱した戦いが繰り広げられました
応援ありがとうございました
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。