文字
背景
行間
学校ニュース
2020年7月の記事一覧
☆7月30日(木)の給食☆
今日はとち介ランチです。
献立は、ごはん、とち介味海苔、牛乳、豚肉のキムチ炒め、わかめスープです。
キムチ炒めには、栃木市産の豚肉、もやしを使っています。
キムチはもともと朝鮮半島の寒い時期に備えるための保存食でした。
キムチは白菜をつかったものが代表的ですが、大根や、きゅうりをつかったものもあります。
ピリ辛な味付けが食欲をそそりますね。
ニラについて詳しくはちょこっと食通信を見てください。
☆7月29日(水)の給食☆
今日の給食は、ごはん、夏野菜カレー、牛乳、レモンのジュレポンチです。
今日の給食は、夏野菜をたくさん使ったカレーです。
かぼちゃ、なす、トマト。ピーマンが使われています。
野菜のおいしさがたっぷり詰まったカレーです。味わっていただきましょう。
デザートには、レモンのジュレポンチが出ています。
暑い夏 はさっぱりとしたレモンゼリーがおいしく感じますね。
4年生 「一つの花」から身近なことへ
国語の「一つの花」の学習では、主人公の心情を読み取り、戦時中の生活についても勉強しました。そこで、身近なこととして、宇都宮大空襲の話を例に挙げました。
新聞の切り抜きや絵本を真剣にみて、子どもたちからは「戦争は恐ろしいもの」「あってはならないもの」という意見が出ました。また、戦時中と今の生活を比較し、当たり前の生活が幸せなことだという感想もありました。
新聞の切り抜きや絵本を真剣にみて、子どもたちからは「戦争は恐ろしいもの」「あってはならないもの」という意見が出ました。また、戦時中と今の生活を比較し、当たり前の生活が幸せなことだという感想もありました。
☆7月28日(火)の給食☆
今日の給食は、コロッケサンド、牛乳、ミルメーク、肉団子スープです。
コロッケサンドは、パンにコロッケを挟んで食べましょう。
「コロッケ」は、「クロケット」というフランスの料理が由来とされています。
ホワイトソースがベースだったクロケットの中身を、日本人の好みに合うじゃがいもに作り変えたのが始まりだそうです。
また、本日は第2回目のアイス提供日でした。
1年生の教室の様子です。暑い夏に冷たいアイスは元気になりますね。
☆7月27日(月)の給食☆
今日の給食は、ごはん、牛乳、サバのスタミナ焼き、豚汁です。
サバのスタミナ焼きは、サバをにんにく、しょうが、砂糖、しょうゆ、ごま油、唐辛子で下味をつけて焼いています。
夏休みまであと一週間ですね。暑さに負けないよう、ごはんをもりもり食べ、スタミナをつけて頑張りましょう。
☆7月22日(水)の給食☆
今日の献立は、ごはん、牛乳、ピリ辛肉じゃが、わかめとしめじのすまし汁、冷凍みかんです。
今日の給食には冷凍みかんが出ています。
みかんにはビタミンCがたくさん含まれています。
ビタミンCには、病気に負けない体を作ったり、けがをしたときに傷を早く直してくれたり、骨や歯を作るカルシウムや血液のもとになる鉄分の吸収を助ける働きがあります。毎日少しずつ果物を食べることを心がけましょう。
2年生 学級活動「やさいとなかよしになろう」
7月22日(水)に、学級活動で「やさいとなかよしになろう」という学習をしました。事前に好きな野菜、嫌いな野菜のアンケートを取りました。好きな野菜1位は、もやし。嫌いな野菜1位は、ゴーヤとトマトでした。その後は、野菜クイズに答えたり野菜の働きについて学んだりしました。最後に今日の学習の感想や目標を書くと、「嫌いな野菜でも頑張って食べたい。」「野菜をたくさん食べて、健康になりたい。」「元気になりたい。」と、発表することができました。これからも、野菜を食べて健康な体を作っていくことができるといいなと思います。
1年生 しゃぼんだま
1年生は、5時間目の生活科でしゃぼん玉遊びをしました。子どもたちは、しゃぼん玉の色がきれいなことに感動していました。また、息の吹き方を工夫して、たくさんのしゃぼん玉を作ろうとしている子どもたちもいました。思い出に残る楽しい活動になったら嬉しいです。
☆7月21日(火)の給食☆
今日の献立は、バターロールパン、牛乳、ベーコンチーズオムレツ、メキシカンシチューです。
メキシカンシチューには、唐辛子が使われています。
スパイシーな香りと味が食欲 をそそりますね。
私たちは食べ物を食べるとき5つの味を感じることができます。
甘い味 、塩味 、酸っぱい味 、苦い味 、そしてうま味 、うま味 は昆布 やかつお節 からとれる出汁 を想像するとわかりやすいかもしれません。
では、辛味はどうでしょうか?実 は、辛味は味ではなく痛みなのです。私たちが辛いと感じるのは、舌 や口の中 が、刺激を受けてヒリヒリ痛いと感じるためなのです。
適度な辛味は食欲を増進させてくれます。
また、本日は第一回目のアイス提供日でした。
皆さんおいしそうに食べていました。
☆7月20日(月)の給食☆
今日の献立は、ごはん、牛乳、いわしの蒲焼き、かんぴょう汁です。
今日の給食は土用の丑の日献立です。
本当は明日が土用の丑の日なのですが、火曜日はパンの日なので前の日にしました。
土用の丑の日といえば、うなぎですが、天然のうなぎが一番 おいしい季節は冬です。
では、なぜ夏にうなぎが食べられるようになったのでしょう。
それは、江戸時代のことです。夏場にうなぎが売れず困っていたうなぎ屋が、知恵の豊富な学者 、平賀源内という人に相談しました。すると源内は、「丑の日には、"う"のつくたべもので、うなぎを食べると夏バテしない!」と宣伝をするのです。
その結果うなぎ屋は大繁盛し、夏場にうなぎを食べる風習は全国に広 まったと言われています。今日はうなぎの代わりに、いわしの蒲焼きが出ています。
バナー
2
5
9
1
9
5
5
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。