文字
背景
行間
2023年4月の記事一覧
1・2年生 遊具遊び
1・2年生は、生活科の時間に、ワールドグループの色ごとに別れて、校庭の遊具で一緒に遊びました
2年生は、1年生に遊具の使い方を教えたり、順番を譲ったりすることができました。
1年生の笑顔もたくさん見られましたこれからも、1・2年生が一緒になって活動することが多くなります。
次は、学校探検です今からとても楽しみです。
新しいスクールカウンセラーの先生のご紹介
4月から、スクールカウンセラー(以下SCと表記します)の先生が代わりました。千塚小には、今日から勤務していただいたので、給食の時間にオンラインでご紹介の場を設けました
↓↓教頭先生から、ご紹介いただき・・・
↓↓SCの先生に、ごあいさついただきました。
各教室では、給食を食べながら、大型テレビで顔を見てお話を聴くことができました何か心配なことや困ったこと、悩んでいることなど、何でも相談に対応していただけます。お声掛けくださいね
初任者指導で・・・
4年生担任の先生が新規採用のため、初任者指導教員の先生が研修のために、週に1回来校してくださっていますそして、4年生の授業を参観したり、手本となる授業をしたり、児童への指導をしたりしてくださっています
3時間目の国語の時間に、4年生の子どもたちは、やる気いっぱいで活発に楽しく学習していました
この後、初任者である4年生担任は、授業について振り返り、初任者指導の先生と話し合いながら、改善点等について確認しあって授業力の向上を目指しています
端末の使い方をサポート
1年生が初めてタブレット端末を使うのにあたり、電源の入れ方やこれから使っていくサイトのログインの仕方などについて、6年生がやさしく丁寧に教えていました。
1年生に目線を合わせながら、サポートしていました。
便利なものがあっても、その使い方が分からなければ宝の持ち腐れになってしまうので、使う機会は減ってしまいます。
少しずつ使い慣れていけるといいですね。
ツマグロヒョウモン その後の様子
昨日は雨で観察できませんでしたが、また子どもたちがビオラのプランターの様子を見に来ました生き物の変化に関心をもってくれてうれしいですね
「ねえ、見てよ。空っぽになったサナギだよ。」
「ほんとだ!!あながあいてるね。」
「こっちのは、まだ中に入ってるみたい。」
「ちょっと、にょごにょごって、動くんだよ。」
「どれどれ~」
「生きてるんだね。」
「うん、飛び立つのが楽しみだね。」
すがすがしい天気になりました。
昨日とはうって変わって、朝から青空・・・気持ちのよい天気です
休み時間には、子どもたちが元気いっぱい外に出て遊んでいます
いろいろな学年の子たちが入って、長縄をしています
↓↓途中で、縄回し役も、交代していましたよ
↓↓しばらく「8の字跳び」をしていましたが、誰かの提案で、「ゆうびんやさん」になりました違う跳び方や遊びをしたいときは、一緒に遊んでいるみんなに、声を掛けられるといいですね。みんなが賛成してくれたら、跳び方を変えたり、遊びから抜けたりすることも、仲よく過ごすための大切な学びですね
途中でつかえてしまって、なかなか郵便の落とし物を拾うところまでいかなかったようですねそれでも、仲よく交代しながらとんでいましたよまた、楽しく遊びましょうね
その隣で、上手に竹馬に乗って遊んでいたので・・・「補助なし」へのチャレンジを提案してみましたまた挑戦してみてね
↑↑竹馬立てを見ると、順番がバラバラに置いてあって斜めになっていたので、番号のとおりにそろえ直しておきましたよこれで、ペアの竹馬を選びやすくなりましたいつも、番号と合わせて片付けるように、使った人が心掛けるといいですねそれも、次の人への「思いやり」です
雨降りの下校
昨日は1日中雨降りで、気温も下がり少し肌寒かったですね
寒暖差のためか、喉の痛みや腹痛など、風邪様の症状がある子も見られます
昨日は子どもたちの下校時に雨が降っていて、昇降口前で全児童の一斉下校が困難でしたそこで、地区別に放送で呼び出し、一人一人確認しチェックしての下校とすることにしました名付けて「地区別呼び出し下校」です
まず、「えのき学童」と「さくら3J」から、その後地区別に順番に呼び出していきました。昇降口前で交通指導担当の先生が名簿にチェックしてから外に出るという流れで行いました学校と、子どもの両方の確認になります
計画していたわけではないので、自然に役割を分担して対応し、スムーズに全児童の下校が完了しました千塚小の先生たちのチームワークは、本当にすばらしいです
いつもよりも、子どもたちが家に到着するのが遅くなったかもしれませんが、どうぞご理解ください
これは、子どもたちが「一人で下校」すると危険なので、それを回避するための対策です用事があったり体調が優れなかったりして、お迎えの場合は、同じ下校班の保護者の方同士で連絡を取り合って、「一人で歩いて下校する」ことのないように、お願いします
この方法は、「雷」や「大きな災害」のときの「引き渡し下校」と似ていますが、「雷」や「災害」のときは、必ず家族の方に迎えに来ていただくので、それが異なります
これからも、子どもたちの安全な登下校に十分留意してまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします
ワールドグループ遊び
水曜日は清掃を行わず、「ロング昼休み」にしていろいろな活動をしています今日は、先日計画したワールドグループ(以下、WGと表記します)で遊ぶ時間
雨で校庭では遊べないので、室内遊びを行いましたどの班も、とても楽しそうに仲よく過ごすことができましたね
《赤 班》2班合同で「いす取りゲーム」
《オレンジ 班》2班合同で「なんでもバスケット」
《黄 班》班ごとに、トランプ
《緑 班》トランプの班と、かるたの班
《水色 班》2班合同で「いす取りゲーム」
《青 班》班ごとに、トランプ
《紫 班》トランプの班と、「ドブル(DOBBLE)」の班
使った遊び道具の片付けも、各班の6年生が進んでしてくれました
午後1:00から25分間、たっぷり遊んで、学校中が笑顔いっぱいの時間になりました
1年生を迎える会
3時間目に体育館に全校児童が集まって、「1年生を迎える会」を行いました班ごとに相談する時間以外は、マスクを外して大丈夫ですみんなの顔が見える集会は、とてもうれしいですね
1年生に、1日も早く学校に慣れてもらおうと、6年生が中心になって計画・準備してきました
開会前・・・在校生が体育館に集まり、ワールドグループ(以下、WGと表記します)ごとに整列しました背筋の伸びている2年生が、かっこいいです
1年生の入場・・・手作りの王冠(プレゼント)をかぶって、6年生と一緒にアーチをくぐって入場です
はじめの言葉・・・運営委員会の4年生が、堂々と述べました
歓迎の言葉・・・6年生の代表児童が心を込めて述べました
1年生にインタビュー・・・1年生は、名前と好きなものや好きなことを、マイクに向かってはっきりと発表することができました
プレゼントの贈呈・・・1年生をWGまで案内して、メッセージ付きの下じきとアサガオの種をプレゼントしました
千塚小〇✕クイズ・・・WGごとにみんなで考えて、1年生が答えます簡単なようで、なかなか正解しないような、とてもいい問題でしたね
校長先生の話
終わりの言葉・・・運営委員会の5年生が、堂々と述べました
1年生の退場・・・WGの6年生と一緒に退場し、教室まで送ります
教室に戻った1年生・・・プレゼントしてもらった下じきやメッセージを、うれしそうに見ていましたよ
1年生のために、頑張って準備してくれた集会・・・1年生が喜んでくれて、そしてみんなが笑顔になって、"どきどき&わくわく”して・・・大成功でしたねこれからも、6年生を中心に、みんなで1年生のサポートをしっかりしていきましょうねよろしくお願いしますね~
【すみれ・あおぞら学級】「ついに…完成したよ!!」
今年度から、新設されたあおぞら学級。
「児童から看板を作りたい!」という意見が出たので、力を合わせて、「すみれ・あおぞら」の看板を作成することにしました!
①授業参観で親子で制作
ご協力ありがとうございました。児童はいつも以上にはりきって活動に取り組んでいました!!細かな作業も、近くで見守っていただき、安全に作業できました。心から感謝しています。
②異学年のペアで活動
親子で協力して上手に看板が仕上がったので、残り半分は、異学年で協力して看板を仕上げることにしました。その中の会話の一部です。
(1)6年生と1年生のペア
6年生「のりをつけすぎると、ベトベトになっちゃうよ」
1年生「ありがとう」
(2)4年生と1年生のペア
4年生「がんばってやろう」
1年生「うん、がんばらなくちゃ」
(3)5年生と3年生のペア
5年生「のりをつけてくれてありがとう」
3年生「どういたしまして」
というように、笑顔で会話をしている姿が見られました。
自分の思いを互いに伝え合うことは大切ですね。
③気持ちがいいね!でき上がりみんな、え、が、お
④最後に、、、
片付け名人がいっぱい!!
そして、ラミネートもできました!!
みんなで、ひとつのものを作り上げるって気持ちがいいんだね
雨降りですね
昨日の青空から一転して、どんよりした真っ白な空の朝を迎えました天気予報のとおり、今日は1日雨降りのようです雨粒も冷たくて少し寒く感じます。
今日は、傘を差して歩いて登校する班がたくさんありました
雨ならではの学びや、楽しみがありますね
千塚小では、けがをしている等の特別な理由がある場合を除いて、できるだけ歩いて登校することをお願いしています
ご協力に感謝します
竹馬たのしいね!
休み時間に校庭に出ると、1年生が竹馬を持って、乗る練習をしていました5年生が近くにやって来て、そっと手を貸したり、見守ったり、声を掛けたりしていました
これが、千塚小のよさなんだよなぁと思いながら、楽しそうなので、向かい合って竹馬を支えながら、一緒に遊んでいると・・・
竹馬遊びがもりあがって、どんどんいろいろな学年の子たちが集まってきて、急に人気が出てしまいました千塚小の竹馬は、補助がついているので、初めてでも、倒れにくく挑戦しやすいのです
私も試しに乗ってみると・・・ちゃんと補助なしの竹馬で歩くことができました小学生の頃、竹馬を買ってもらって、家でよく遊んでいたことを思い出しました。子どもの頃の感覚を、身体はちゃんと覚えているのです
バランスをとるのは難しいですが、チャレンジしてみると、いいことありそう
サナギをまた発見!!おまけに・・・
休み時間に、子どもたちが昇降口の南側にあるプランターの近くに集まって、何やら話をしていました
「先生、大変です。サナギがいっぱいあります」
「これは、チョウチョになるんだよ」
「知ってるよ。アゲハだよ」
休み時間が終わって、子どもたちが離れてからさがしたら、見つけましたビオラの間に、"黒にオレンジ色の模様がある幼虫”です
インターネットで調べてみると、「ツマグロヒョウモン」というチョウで、幼虫の時期にはパンジーやビオラの仲間の植物を食べるようです
この後、サナギがチョウになったり、幼虫が増えたりすると・・・きれいなビオラのプランターが、幼虫の餌場になって枯れてしまうかもしれませんが、でも、とてもいい学習教材です子どもたちと一緒に、観察を楽しみたいと思います
4月の行事コーナー
職員室の廊下にある掲示板に、今年の4月の行事コーナーができあがりましたよ
掲示係の図書事務の先生が、今までの写真よりも大きめサイズで作ってくださったので、顔までよく見えますね是非、見に来てくださいね!!
これから、みんなの笑顔の写真で、いっぱいになりますように・・・
4年生、大活躍!!そのかげには・・・
今朝、4年生の運営委員会の子たちが、昇降口の掃き掃除をしていました
昨年度までは「環境美化委員会」が行っていた常時活動でしたが、今年度の委員会組織を見直し、「環境美化」と「運営」を統合させることにしました。それで今年は、学校全体の「環境美化」を含めた「運営」ということで、「運営委員会」の仕事として行うことになりました。早速火曜日分担の4年生が、仕事をしています
近くには、6年生が2名、アシスタントとしてスタンバイ
「そろそろ、掃き掃除は終わりにして、ごみを捨ててね。室内のごみはここのごみ箱へ、外の砂とかは、こっちに来てね・・・」
さらに次の仕事の説明をしています水槽で飼っている金魚とメダカのえさやりについてです
いつ、どのぐらいの量をあげるのか等、丁寧に教えていました
↓↓「えさやりの仕事をしたら、ここに〇をつけてください」と、6年生から記録表の説明があると・・・
↑↑4年生は、どういう順番でえさやりをするか、相談して・・・どうやら決まったようですえさやりをしながら、金魚やメダカの様子をよく観察して、健康状態もチェックしてくださいね今日から、みんなで協力してよろしくお願いします
1年生も一緒に一斉下校
今日から、1年生も一緒に一斉下校をしました。入学式の翌日から7日間(授業参観の日以外)、1年生のご家族には「お迎え当番」のご協力をいただき、本当にありがとうございました1年生も、歩いて下校することに少しずつ慣れてきたようです
今日は、1年生も他の学年の子たちも、何だか楽しそうに下校しました
後ろを歩く1年生を気にしながら、歩幅や歩く速さを調整している班長さん、頼もしい限りです安全な下校をよろしくお願いします
この後、担任たちが「自宅確認」のため、複数のグループになって学区内を自家用車で回ります緊急時に備えてご自宅の場所の確認をすることが目的ですので、お家には訪問しませんので、よろしくお願いいたします今週、複数回出かけますので、お近くでお見かけの際は、お声掛けくださるとうれしいです
昼休みに、すごいもの発見!!
いろいろなところに、色とりどりの花が咲きほこっていますね春は、植物もいきいき、のびのびして、やる気がわいてきますね
昼休みに、池の周りのアヤメ(シベリアアヤメ)の紫色と、ツツジ(シロリュウキュウ)の白色のコントラストがきれいだなあと思って見ていると・・・
おやおや、ビオラの花でいっぱいのプランターに、何かくっついていますよ
「きっと、サナギだと思う・・・」
「このあと、どうなるんだろう」
プランターの周りを、オレンジ色のチョウチョが飛んでいました。
「お母さんなのかな」
何か、変わるかもしれないねまた、明日「かんさつ」してみてねわくわくするね
初めての放送・・・どきどき
4年生の放送委員さんが、給食の配膳の時間に、どきどきしながら放送室にやって来ました
「これから放送するんですけど・・・」と、心配そうにしています
すると、間もなく、6年生の放送委員長さんがやって来て、一緒に放送室に入り、放送の仕方を丁寧に教えてくれました
「12:15になったら、放送するから、あと少し待っててね」と、機械の操作の仕方も教えていましたよ
↑↑緊張しながらマイクの前に座る4年生も、後ろからそっと見守る6年生の姿も、とってもかっこいいです
↓↓去年とは違う委員会に入ったという6年生も、ちょっと どきどき給食委員として、今日のこんだてをお知らせします
この「どきどき」は、とっても大切な経験です
↓↓もう一度マイクの前に座る4年生・・・今日は、初めての放送記念日・・・とっても上手にできましたねこうして、一つ一つ、6年生から後輩へとつながっていくのです
↑↑「してあげること」「代わりにやってしまうこと」よりも、相手の様子を見ながら、"どこまで 声掛けし” "何を 手伝うか”を推し量りながら考え、できるように育てていくことは、とても難しいことですね後輩が、一歩一歩成長していけるような後押しをする6年生の姿を見て、私たち教師(大人)にとっても大切なことを考えさせられる瞬間がたくさんあります
委員会活動 始動!!
令和5年度の委員会活動が始まりましたこれまでは、昨年度の委員会のメンバーが仕事を継続していました21日(金)の6時間目に、今年度初めての委員会活動の時間があり、組織作りをして、仕事内容の確認と分担、今年度の委員会のめあてなどについて話し合いました
子どもの数が減ってきたので、先生たちで話し合って、昨年度までの委員会組織を見直し再編制して、七つから五つの委員会になりました。
《運営委員会》
《健康委員会》
《放送委員会》
《給食委員会》
《図書委員会》
千塚小では、4年生から委員会に加わって、4・5・6年生が活動をしてくれています千塚小の上学年として、学校全体のために、これからもよろしくお願いしますね
今年度最初の避難訓練
今年度最初の避難訓練が行われました。
大きな地震が発生したという想定での訓練でした。
2011(平成23)年3月11日に発生した東日本大震災を体験していない児童にとって、大きな地震の時に、どのような状況になるのか、想像がつきません。
万が一、大きな地震が起きたとしても、安全に自分の身を守れるように、工夫をした訓練を行いました。
地震発生時、いつ、どこにいるか分かりません。その状況に応じて、まずは自分の身を守る「ダンゴムシのポーズ」をとって、頭や体を守ります。
大きな地震が起きた後には、必ず余震があります。今回の訓練では、余震への対応も行いました。
点呼をしているときなのか、避難しているときなのか分かりません。
しかし、大きな地震の後には、必ず余震があることを知っていれば、対応もしやすくなります。
本校の校舎は、耐震化がされているので、倒壊や全壊をすることはありません。
ですが、地震によって火災が起こる可能性がゼロではないので、地震後に火災が発生したという想定で訓練を行いました。
火災発生の場所とそのときに児童がいる場所によっては、校舎内の階段を使用できないこともあります。そのようなときに、安全に避難できる経路として校舎北側の非常階段があり、今回はその階段を使用して高学年は避難しました。
校庭に常時示されている避難場所に、安全に避難が完了しました。
その後、校長先生から、大きな地震が起きたときにどのように自分の身を守るのか、避難するときに何に気をつければよいのかなどについて、パネルを使いながらお話がありました。
その中でも、大きな地震や自然災害があったときのために、家族と避難の仕方や身の守り方について話しておくことが大切であるということを話していました。
いつ、どこで起きるか分からない自然災害について、備えをしておくことが、命を守るためにとても大切だということを児童は訓練を通して学びました。
廊下や教室の掲示物が、整ってきました。
始業式の日や、その週の中で全員そろったときに、クラスの集合写真を撮影しました図書事務の先生が、職員室の廊下に、掲示コーナーを作って、きれいにレイアウトしてくださいましたよもう、気付いてくれた人もいますか
実は校長室には、全員の名前も入れて、「千塚小の仲間たち」というタイトルを付けて、全校児童の写真を掲示しています「令和5年度 千塚小の仲間たち」を図書事務の先生が作ってくださって、技能員の先生と力を合わせて掲示してくださいました
学校探検で、1年生が自分の顔を見られるように、1・2・3年生を下の段にして作ってくださったので・・・皆さんが見に来てくれるのが、今から楽しみですわくわく
栃木市年度始めの会がありました。
今年度の「年度始めの会」も、オンラインで開催されました
千塚小では、ランチルームに教職員が集まり、大きなスクリーンを見ながら研修しました
今年度の講演会は・・・
《演題》「主体的・対話的で深い学びの実現に向けて ー令和の日本型学校教育の構築を踏まえてー」
《講師》 國學院大學人間開発学部初等教育学科 教授 田村 学 先生
でした。
講話の途中で、「では、近くの人と話し合ってください。」とか、
「〇〇だと思う人、手を挙げてください。」などと、
意思表示・やり取りをしながらのご講演だったので、とても楽しく学ぶことができました
特に、「深い学び」について、子どもたちの授業や活動での写真・会話・つぶやき等を用いた事例をもとにしてお話しいただいたので、とても分かりやすかったです具体的な子どもの姿をイメージしやすくなりました
授業における教師の役割を改めて意識し、「活用・発揮する」場面として、授業の中で「話す・書く」言語活動を位置づけていくことが、とても大切だと分かりました今日の研修で学んだことを活かして、これからも授業改善に取り組んでいきたいと強く感じました
千塚小の先生たちは、みんなで力を合わせて、やる気いっぱいで取り組んでいます
入学・進級 祝いメニュー
今日の給食は、入学・進級 祝いメニューでした
きょうの こんだて
せきはん ごましお ぎゅうにゅう とりにくの からあげ こんぶづけ すましじる おいわい クレープ
鶏肉のから揚げは、子どもたちの大好きな料理の一つですが、今日の唐揚げは、特大サイズで、食べ応えがありました。外はカリッと、中はジューシーでしたね
すまし汁の「(ピンクの)祝(字)入り なると」に気付きましたか何枚食べましたか私のお椀には、3枚入っていたので、「おめでとう」と3回言いながらいただきましたよ
お祝いクレープは、「卵・乳・小麦」不使用で、食物アレルギーの人も同じ物がいただけて、うれしいですね
《ちょこっと食通信 より》
日本では、お祭りや行事、お祝い事などの特別な日を「ハレの日」、日常の日を「ケの日」として区別してきました今日の給食の「お赤飯」は特別な日の「ハレの日」に食べる料理です
現在は、お祝いに欠かせない赤飯ですが、昔は悪いことが起きたときにも赤飯を食べる習慣がありましたそれは、赤い色に災いや不幸を追い払う力があると信じられていたからです。赤飯が赤いのは、「ささげ」や「小豆」の赤い煮汁をもち米に吸収させているためです。この赤い煮汁には、ポリフェノールや鉄分、ビタミンなど体に良い栄養がたくさん含まれています
今日は、1年生の入学と在校生が進級した、お祝いの給食でした味わっておいしくいただけましたか
聴力検査がありました。
健康診断の中で、今日は「聴力検査」2時間目に1・2年生、3時間目に3・5年生を実施します。静かな部屋で行う必要があるので、防音室になっている「放送室」で行っています廊下では、静かに並んで座って待っています健診のときのルールがわかってきましたね
最初は右の耳、次に左の耳にヘッドホンを当てて、検査をします
音が聞こえたら手を挙げるのですが…とても小さな音なので、気付かないこともあります「とっても小さな音がするからね…」と、養護教諭の先生が説明すると、「(あっ、この音のことか~)わかった!!」と、手を挙げていましたよ
PTA全体会議・学年懇談会
5時間目の授業参観の後は・・・
今年度“初”の取組「PTA全体会議」をオンラインで開催しました
新PTA会長あいさつ
学校長の話
接続がうまくいかずに、資料の共有ができず、申し訳ありませんでした
吹上地区まちづくり協議会 子どもロマン委員会の方の話
接続がうまくいかずに、資料の共有ができず、申し訳ありませんでした後日、ご用意いただきました資料の配信方法をお知らせいたします。
アシストネット地域コーディネーターの話
その後は、各教室で学年ごとに、「学年懇談会」を行いました。
主な内容は、以下のとおりです。
PTA役員(執行部・学年部)紹介
学年経営計画について
今年度の主な行事等について
親子活動について
その他
【1年生】
【2年生】
【3年生】
【4年生】
【5年生】
【6年生】
本日は、長時間にわたりご参加いただき、ありがとうございましたこれからも、何かありましたら、学校へご連絡・ご相談いただき、子どもたちのためにご支援・ご協力をよろしくお願いいたします
授業参観がありました。
今年度初めての「授業参観」・・・子どもたちは朝から「今日は、ママがくるよ」「パパがお仕事をお休みしてきてくれるんだ」などと、うきうきしている様子でした
やっぱり、家の人に見てもらって、ほめてもらうのが、1番うれしいですね
たくさんの方においでいただき、ありがとうございます校庭への駐車、昇降口での受付、検温と手指消毒にもご協力いただき、感謝いたします
【1年生】国語「どうぞよろしく」
【2年生】算数「表とグラフ」
【3年生】国語「きつつきの商売」
【4年生】算数「大きな数」
【5年生】国語「漢字の成り立ち」
【6年生】国語「漢字の形と音・意味」
【すみれ・あおぞら】自立活動「教室のかんばんを作ろう」
どのクラスも、いきいきと取り組む姿をご覧いただけたと思いますどうぞ家に帰ったら、今日来られなかったご家族に伝えたり、子どもたちの頑張りやよさをたくさん認め、ほめたりしてくださいね~
いいお天気になりました!!
昨日は…2・3年生が下校する頃は雨降りで
4・5・6年生の下校の頃は、かろうじて雨が上がっているけれど、またすぐに降り出しそうな雲ゆきでした
そして今朝は、濃い霧の中上着を着て登校してきた子どもたち・・・
予報ではお昼前頃から、「夏日」になるとのこと子どもたちは、休み時間にはもう、半袖になっているぐらいです気温差に注意が必要ですね
午後は、今年度初めての授業参観です保護者の皆様、5時間目の授業[13:40~14:25]での子どもたちの様子を見に、どうぞお気を付けてご来校ください
その後の…
「PTA全体会議」[14:35~15:00]
「学年懇談会」[15:00~15:30]までご参加いただきたく、どうぞよろしくお願いいたします
新しいALTの先生と一緒に
新しいALTの先生と、外国語科・外国語活動・英語活動を始めています3時間目には、教室で、2年生の英語活動の授業をしていましたよ
ALTの先生が、自己紹介を写真などを用いてクイズにしてくださいました。まず始めに、大型テレビを見ながら、みんな「当てよう」と、意欲的に答えていました出身の国、好きな動物、家族の人数、年齢…「Japanese OK」と言ってくださるので、たくさん手を挙げていましたよ
何問 正解しましたかALTの先生のこと、よくわかりましたか
クイズの後は…
↓↓「Hello!!」の歌を振り付きで、楽しそうに歌っていました
学力テスト…実施中です。
今日は6年生が「全国学力・学習状況調査」そして、4・5年生は「とちぎっ子学習状況調査」の日・・・1時間目から3学年がテストを実施中です。
それぞれ、担任の先生から、問題用紙と解答用紙を配られ、組・出席番号・個人番号等を記入したり、机上に出すものを確認したりして、ちょっと緊張しながらテストを始めました
現在1時間目は国語のテストですみんな、真剣に問題文を読み、考えていました記号で答える選択式の問題と、文章で答える記述式の問題があります
6年生は、2時間目に算数、3時間目に質問紙を行います。4・5年生は、2時間目に算数、3時間目に理科、4時間目に質問紙を行います
この調査は、児童の学力や学習の状況等を把握・分析し、児童一人一人の課題を明確にして、学力向上を目指すために行っています
昨年度の結果からも、千塚小の子どもたちの傾向や、児童一人一人の強みと弱みについて、全職員で分析しながら、授業改善に取り組んできましたその成果が表れているとうれしいです。結果が届くまで、しばらくお待ちください
今日から図書室の貸出が始まりました。
お待たせしました準備が整いましたので、今日から図書室での本の貸出を始めました
1時間目の後半に、2年生が借りに来てくれましたよ
↑↑ 借りるときの方法や約束も覚えていましたね。バッチリ
↓↓ 間をあけて静かに並びます
↓↓ ポイントカードは継続中です名前を書いて持ってきてください!!そして、どんどん借りてくださいね
↓↓ 借りる手続きが終わった人は、図書室で読書いろいろな種類の本を読んで、心を豊かにしてくださいね
皆さん、図書室でお待ちしていますよ~
1時間目の授業の様子です!!
土曜日はお天気が崩れて気温もぐんと下がりましたが、今日は朝から気持ちのよい天気になりました体調を崩している子も見られますが、子どもたちは元気に登校しました
1時間目・・・どのクラスも、落ち着いて授業に入りました
【6年生】
【5年生】
【4年生】
【3年生】
【2年生】
【1年生】
【すみれ・あおぞら】合同で学習していました。
はじめまして!!【すみれ・あおぞら】
①自立活動の時間に、初めて1年生がすみれ学級に来ました!
他学年の児童は、この日をずっと楽しみに待っていました。
1年生は、緊張しながらも上手に名前を伝えることができました
周りの児童は、よく耳を傾け、質問をしている場面も見られ、
とても温かい雰囲気に包まれていました
②みんなでこれから仲良く楽しく過ごすことができるように
自由に1年生と交流をする時間をとりました1年生にゲームの
やり方を丁寧に教えている姿から、上学年の優しさを感じました。
頼もしいですね!!
③よりよいクラスにするためには、どんな係活動が必要かを
話し合い、係活動と当番活動を分けることにしました。
新しい係です。左からスポーツ係、保健係、遊び係です☆
みんなで、気持ちの良いスタートをきることができました!
どんな一年になるのか、どんな成長が見られるのか、楽しみですね!
あいさつが変わってきましたよ
始業式の校長の話で、「自治力」について具体的な場面を示して子どもたちに伝えました
その際、「あいさつ…いつ する??」と考えてもらいました
すると、翌日のあいさつから、変わってきましたよ今までよりも、少し離れたところから(↓↓の2と3の間ぐらいから&2ぐらい離れていても)「おはようございます」の声を掛けてくれる班が増えました
そして、反対側を向いていても、声と心を届けてくれる人がいて、とてもうれしくなりました
子どもたちに、私の言葉が伝わって、行動に表してくれている姿に、とてもうれしく頼もしく思いました
↑↑ 小鳥のさえずりも聞こえてきて、いっしょに「おはよう」と挨拶を交わしたようなさわやかな気持ちになって元気が出ました
1学期が始まって、1週間が経ちました。子どもたちも先生たちも、やる気いっぱいで臨み頑張ったので、かなり疲れたと思います土日は、雨の予報でもあるのでゆっくり休んだり、リフレッシュしたりして、また来週元気な笑顔で学校に来られるようにしてくださいね
保護者の皆様、土日の「健康チェック」の入力も、よろしくお願いいたします
理科の時間の延長で…
3年生から教科が増え、2時間目に理科の授業をしていました
授業の後の休み時間になると、またまた3年生が、池の周りに集まってきて、何やら観察をしていましたよ昨年度2年生の生活科でも、いつも意欲的に観察したり、詳しい人に教えてもらおうとインタビューしたりしていた子どもたちなので、理科の学習も楽しんでいるようで、うれしいです
・メダカの学校の歌みたいだね!「川の中」じゃなくて「池の中」だね
・あ、あそこに大きなハチの死骸が浮いてるよ!!鳥に食べられないかな??
・こっちにいるのは、ヤゴかな!?生きているのかな??
・石の間にかわいたタニシがいる!!水をかけたら生き返るかな!?
・ほら、見て~葉っぱの後ろには、タニシがいるよ
・・・
いろいろなやり取りをしながら、コミュニケーションを図ったり、疑問を出し合ったりして、遊びの中でも学びを深めています
池の周りのアヤメが開花しました
つぼみが、たくさんあるので、これから楽しめそうです
↓↓ 花壇やプランターの水やりをしてくださっているのは、技能員の先生…いつもありがとうございます
6年生が大活躍!!
1年生の入学式の翌日から、6年生による1年生へのお手伝いが行われています名付けて「1年生サポート大作戦」
ランドセルから荷物を出して、引き出しのお道具箱にしまったり、そのランドセルをロッカーに入れたり、提出物を先生に提出したり…
↓↓ 手伝いが終わると、1年生から6年生へ「ありがとう」のお礼の言葉を伝えてくれました。6年生は少し照れながら「どういたしまして」と・・・このやり取りも、とても大切にしています
1年生にとって難関ポイントが、実は「名札つけ」なのですが…安全ピンをひらいて、指にささらないように気を付けながら服に固定すること。毎年のことながら、これがとても難しいので、今はまだ、6年生に付けてもらっている子もいます
全てやってあげるのではなく、6年生は、1年生が自分でどこまでできるのかを見極めながら、手を貸したり、言葉を掛けたりと、工夫してくれているのがわかりますできないことを自分でできるようにするのは、大人でも難しいのですが…それを一生懸命してくれている6年生は、さすがです
↑↑ 早く準備ができた子は、学級文庫の本を選んで、読書をして待っています。かっこいい1年生を目指しています
これから、少しずつ1年生が成長してくれるのが、とても楽しみです
新しい先生のご紹介
4年生の担任の先生が、新規採用のため、初任者指導教員としてご指導いただきます。さらに、研修のため出張するときには、4年生の授業をしていただく(後補充)ために、配置になった先生をご紹介しました
実は、春休み中にも来校し、打合せやご指導をいただいていたのですが、子どもたちに会うのは今日が初めてなので、給食の時間にオンラインでおこないました
↓↓ まず、教頭先生からご紹介し、初任者指導の先生にご挨拶いただきました。
原則、毎週木曜日と、時々火曜日にも勤務してくださることになっています。どうぞよろしくお願いいたします
年度始めの「健康診断」が始まりました。
年度始めの「健康診断」が始まりました学校での「健康診断」は、「学校教育法 第12条」及び「学校保健安全法 第13条」で定められていて、実施項目や学年も決まっているので、計画的に進めていきます
昨日は「身体計測」(全学年)、そして今日は「腎臓検診」の回収(全学年)と「視力検査」(1・2・3・6年生)を行いました
【身体計測の様子】夏用体育着に着替えておこないます。廊下で養護教諭の先生から、説明を聞いて、廊下に順番に並んで待ちます。少し間隔をあけて並ぶように気を付けています
保健室に入るときに手指消毒をしてから、計測する2名ずつ入ります。身長と体重をはかります。髪型にも気を付けていただき、ありがとうございました
終わった人から、教室に戻ってくつ下をはいて待ちます
【視力検査の様子】始めに遮眼子で左目をかくして…「右・左・上・下」と言うか、指さしするかで調べます。以前は消毒して繰り返し使っていた遮眼子でしたが、衛生面を考慮して使い終わったら捨てる方法に変わりました
普段、矯正している人は、検査のとき忘れずに眼鏡を持ってきてくださいね
欠席した人のために、登校してからの実施日を計画していますので、心配しなくて大丈夫ですよ~
検査の結果、見え方に心配がある場合は、「受診勧告書」をお渡ししますので、なるべく早く専門医に診ていただき、適切な対応をしましょうご協力をよろしくお願いいたします
朝の掃き掃除
千塚小では例年、5・6年生が、毎朝階段や昇降口の掃き掃除をしてくれているのですが…今日から、6年生児童からのお誘いで、新5年生も加わりました
↓↓ 昨日は水曜日で、清掃がなかったので、いつも以上に階段にごみやほこりが落ちていました
5・6年生の皆さんのおかげで、毎日きれいな校舎で過ごすことができますこれからもよろしくお願いしますね~
千塚小学校教育振興会総会がありました。
18時半から、ランチルームで「教育振興会総会」を開催しました。振興会は、千塚小学校の教育振興を図ることを目的として、地域の自治会長様が役員を務められている団体です
昨年度は、児童用図書、教室や体育用のタイマー、CDプレーヤー、陸上用スパイク等の購入や、外国語活動教材、賞状代にあてさせていただくなど、充実した授業や諸活動を進めることができました。他にも、環境緑化や総合学習推進等において、たくさんのご支援をいただきました。市の予算が削減される中、有効に活用することができるので、大変感謝しています本当にありがとうございました
会計報告と支出内訳については、PTA総会資料と共に配付しましたので、ご覧ください
今年度の会長は、吹上第3自治会長様が、副会長は、野中松原自治会長様が担当いただけることになりました。お世話になります
また、学校・PTA関係の文書回覧や配付等でも、引き続きお世話になります
地域あっての千塚小です今後とも、どうぞよろしくお願いいたします
1年生 初めての給食
今日から、1年生も給食が始まりました
初めてなので、4時間目の学習として給食の時間の過ごし方の指導と準備を始めました。1年担任の先生、学校支援員、栄養教諭が指導・支援に入りました
↓↓ 配膳していただいたお盆を自分の席まで運びます。千塚小の給食は、陶器の食器を使っているため、ちょっと重いので、みんな落とさないように気を付けて…両手で持ってそうっと歩きますよ
↓↓ 「いただきます」のあいさつをしてから、マスクを外して食事です
きょうの こんだて
ごはん ぎゅうにゅう ポークカレー キャベツと ウインナーの ソテー フルーツポンチ
とってもおいしかったですね
配膳の仕方や、食事のマナーを守って、みんなで仲よく準備や片付けをして、おいしく楽しい給食の時間にしていきましょう
ワールドグループ 始動!!
千塚小には、「ワールドグループ(以下WGと表記します)」という異年齢のグループがあり、今年度は全校児童で「赤橙黄緑水青紫」の大きな7グループを編制しています
今日は業間の時間に、校庭で今年度の「WG顔合わせ」を行いました
↓↓ まずは全校児童と1年生で「対面式」を行って…
↓↓ それぞれの班長さんが、1年生を自分の班に連れて行ってくれました
↓↓ それから、6年生の班長さんの進行で、一人一人自己紹介
↓↓ これからの遊びの計画を話し合いました
このWGを生かして、「全校遠足」や「ロング昼休みの遊び」などの活動を、計画的に位置づけながら、異学年との交流を図り千塚小の仲間としての絆を深め思いやりの心や集団活動での規範意識を育てていきます
今日の活動の中でも、高学年児童のリーダーシップや、下学年に対するやさしさ、思いやりのある行動がたくさん見られました
学校中に、みんなの笑顔がいっぱいになる楽しい時間にしていきましょう
PTA執行部会がありました。
本日18:30から、ランチルームで「PTA執行部会」を行いました今回の主な内容は、以下のとおりです
PTA総会資料の綴じ込み作業
あいさつ(PTA会長・校長)
協議
(1)PTA文書総会について
(2)PTA全体会議について
(3)全校遠足について
(4)リサイクル品回収について
(5)第2回執行部会・町内幹事合同会議について
(6)研修会参加分担
(7)えのき祭について
新PTA会長のあいさつ
退任される役員さんへ記念品贈呈
令和4年度PTA会長さんをはじめ、3名の方へ、花束を贈呈しました。お一人お一人ご挨拶をいただき、それぞれのPTA活動への熱い思いが伝わり、感動しました
今まで、大変お世話になり、ありがとうございました皆様のお骨折りに感謝いたします。そして、今後もご支援いただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします
今年度初めての給食です。
今日から給食が始まりました・・・私はこの日を楽しみにしていました
きょうの こんだて
まるパン ぎゅうにゅう ハンバーグ トマトソース フライド ポテト やさい スープ
今年度も、各クラスに担任以外の先生も配置して、安全に配膳できるように注意していきます
【2年生】さすが!!2年生!!!よい姿勢でだまって待っていて、すばらしい!!!! 1年生が入学したので、今日から“お兄さん・お姉さん”になりましたから…
【3年生】みんなで協力して配膳します
【4年生】食べ始める前に、希望する人におかわりを盛り付けていただきます
【5年生】初めてランチルームで給食ですどきどきわくわく
【6年生】早く、全校児童がランチルームで一緒に食事ができる日が来るといいなぁ
今日もよくかんで味わいながら、おいしくいただきましたごちそうさまでした
調理場では、今年度も皆さんが笑顔になれたり、元気になれたりする、おいしい給食を提供できるように頑張っていきます。子どもたちが給食を食べて健やかに成長し、食べ物や食文化など、いろいろなことを知ったり興味をもってくれたりするとうれしいです
ご入学おめでとうございます。
今日は入学式…15名の新入生が、保護者の皆様と登校しました。新しいランドセルを背負ってきた子もいましたよ
改めて、ご入学おめでとうございます
《受付の様子》検温と手指消毒にご協力いただき、ありがとうございました。
《子どもたちは教室へ》
《ランチルームでの保護者の方への説明》マスクの着用について、さくら連絡網について、駐車場の使い方、本日の入学式について等、教頭先生から連絡をしました
《入学式》体育館で行いました在校生は、特に1年生と関わりの深い2年生・6年生と、一部の教職員のみ式に参加しました
記念撮影…校庭で、校舎を背景に集合写真の撮影ですマロニエ写真館の方に撮影していただいたものは、できあがり次第お渡しします楽しみにしていてくださいね
1年生入場
担任発表
新入生の紹介…担任の先生に名前を呼ばれると、はっきりと返事をすることができました
学校長式辞
PTA会長 お祝いの言葉
祝電祝詞披露
お迎えの言葉…児童代表で、6年生が心を込めて発表しました
校歌斉唱…2年生・6年生と先生たちが歌う「校歌」を、1年生がよく聴いていました
1年生退場
《学級活動》1年生の教室で担任から説明しました。密をさけるため、保護者の方はお一人だけ教室に…子どもと保護者に、配付物や提出物、これからの生活についての連絡等をしました
《ランチルームへ移動》
《下校指導》昇降口前の並び方を確認して、あいさつをして下校しました。今日はよく頑張りましたね明日も元気に登校してくださいね
↓↓記念撮影スポット…お天気がよかったのできれいに写真が撮れたと思います
保護者の皆様、本日はお子様のご入学、おめでとうございますこれからも千塚小学校へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします
新任式・始業式がありました。
令和5年度 新任式・第1学期始業式を、体育館に全校児童が集まって行いました
《新任式》
転入職員の紹介…校長先生から5名の先生方の紹介がありました。
転入職員のあいさつ…5名の先生方お一人ずつ、ごあいさつをいただきました。
児童代表「お迎えの言葉」
《マスク着用についての連絡》教頭先生から説明がありました。
さあ、マスクをはずして、「始業式」の始まりです!!
《第1学期 始業式》
校長先生の話…自分で考えて判断し、行動する「自治力」を高めることを意識し、大切にしてほしいという話がありました。ポイントは「どきどき&わくわく」の1学期です
児童代表発表…「6年生でがんばりたいこと」を堂々と発表することができました
校歌斉唱…室内で大勢で歌を歌うので、マスクの着用をお願いしました。
担任等の発表…校長先生から、発表がありました。どきどき・わくわくしましたねみんなで「よろしくお願いします」の気持ちを込めて、拍手をしました
今日から1年間、千塚小がみんなの笑顔でいっぱいになりますように・・・先生たちと一緒に、頑張っていきましょう
各学級の様子…担任の先生速報!!
始業式の後、各学級の集合写真を撮影して、教室へ・・・(新任式・始業式の様子については、後でお知らせします)
新しい担任の先生と初めての『学級活動』です。子どもたちと共に、担任の姿を入れてご紹介するので、お家の方々には『担任の先生速報』としてお届けいたします伝わるとよいのですが…
【2年生】
【3年生】
【4年生】
【5年生】
【6年生】
【すみれ】
↓↓少人数で学習する教室が、もう一つ増えました。名付けて『あおぞら』
【あおぞら】
そして、明日入学式を迎える…
【1年生】6年生が明日の入学式・会場準備に入りました。
早速、教科書やプリント類を配ったり、置き傘を昇降口に置いたり…新学期の準備・指導が始まりました。
新しい担任の先生とともに、1年間「自分のめあて」に向かって、頑張っていきましょう。どうぞよろしくお願いいたします
進級おめでとうございます。
花壇の花々や、正門北側の植え込みのつぼみもふくらみ、春爛漫
↓↓池のスイレンの開花は、8日(土)でした
↓↓正門北側の植え込み
↓↓校舎東のサボテンの間から
子どもたちが、元気に登校しました朝8時前の教室の様子です
一つ上の学年になりました教室も、3年生は1階から2階へ、5年生は2階から3階へ上がりましたね改めて、進級おめでとうございます
今日は、体調不良等の欠席がなく、全員出席ですダブルでおめでとう
どのクラスも、荷物の整頓や提出物の確認などをしています。行動が素早く、やる気に満ちています
この後、体育館で「新任式・始業式」です
職員研修~地域めぐり
午前中の職員会議の後に、職員研修で「地域めぐり」をしました
ムクロジの木…千塚の地域に詳しい職員から、説明を聴いて~
八坂神社…みんなで「二礼 二拍手 一礼」でお参りもしました
八幡宮…ここでもお参り~「千塚小の子どもたちの健康と成長」を祈りお願いして、桜の咲き具合!?散り具合も確認しました。
高富士山…今年こそは、「全校遠足」実現したいなぁ5月13日(土)の予定ですよ~
宮の桜…今年はもう葉桜になってしまいました。“花びらキャッチ”は難しそう桜の花はもちろんきれいですが、新緑もいきいきしていて美しいです
宮スケートセンター…冬になったら、みんなで滑って楽しみましょう今年は、カエルの卵は見つかりませんでした
各所を回りながら、それぞれの学年の活動や全校での行事等について、新しく転入された先生方に説明して、みんなで確認し合いました
千塚の地域のよさを再確認すると共に、春の季節を満喫しながら、職員の交流も図れ、リフレッシュできました
学校に戻ると…正門の北の枝にもきれいな花が咲きほこり、子どもたちの登校を待っているようです
児童の皆さんは、新学期を迎える用意はできましたか卒業生は、入学の準備も整っていますか先生たちも、毎日仲よく話し合ったり勉強したりして、新学期の準備をしています学校が始まるのが楽しみです千塚小の子どもたちに早く会いたいです
4月10日(月)の新任式・始業式、11日(火)の入学式に、元気な笑顔で会えるように、残りの春休みを有意義に過ごしてくださいね
保護者の皆様、毎日の「健康チェック」の入力をお願いします
令和5年度が始まりました。
先週3月30日(木)に離任式で、4名の先生方をお見送りして、寂しくなった千塚小でしたが今日4名の先生方をお迎えして、令和5年度がスタートしました
朝、職員室でお一人ずつご挨拶をいただきました
職員室の座席にご案内して、職員会議を始めました
お昼には、ランチルームで会食もちろん、間隔をあけて着席し「いただきます」をしてからマスクを外しましたお互いへの思いやり・・・感染症予防対策は継続中です
令和4年度の学校の様子をスライドショーで見ながら、おいしいお弁当をいただきました千塚小のことを少しでもわかっていただけたら、うれしいなぁという思いで、係の先生方が用意してくださいましたこれから、どうぞよろしくお願いいたします
今日から勤務の方は4名ですが、新しくお見えになった先生方については、千塚小に勤務される日に、随時ご紹介していきます
子どもたちへのご紹介は、来週4月10日(月)の新任式。そして、その後の始業式で担任の先生の発表をしますどきどき、うきうき、わくわく
令和5年度も、全職員一丸となって、千塚小の子どもたちのために努めてまいります保護者の皆様、地域の皆様とともに、“チーム千塚”として、頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。