学校ニュース

カテゴリ:給食担当より

☆6月18日(木)の給食☆


今日の給食はとち介ランチです。
ごはん、牛乳、ハヤシライス、とち介卵焼き、とち介いちごゼリーです。

     

とち介ランチは、
ちぎしの、ほうの宝、ばらしい食材で、んこうになろう!」
の合言葉のもと、栃木市のおいしい食べ物をたくさん使った献立の日です。
1年間に6回実施する予定です。
今日のハヤシライスには、栃木市でとれたトマトをたくさん使っています。

☆6月17日(水)の給食☆


今日の献立は、ごはん、ビビンバの具、牛乳、冷奴、わかめスープです。

写真はビビンバの具を作る様子です。
約380人分(千塚小学校・皆川城東小学校・皆川中学校)の分を一気に作ります。
ビビンバの具の重さは、全部で30kg。お肉だけでも20kgあります。
調理員さん2人がかりで具材を混ぜています。

 





今日はとても暑かったため、冷たい冷奴はさっぱりと食べられました。

☆6月16日(火)の給食☆


今日の献立は、ハンバーガー、牛乳、よくばりスープです。




よくばりスープはその名の通り、野菜やお肉、魚介類など材料も栄養もよくばりなスープです。
スープの中に入っているあさりには、鉄分がたくさん含まれています。
鉄分は私たちの血液を作るためにとても大切な栄養素です。
味わっていただきましょう。

☆6月15日(月)の給食☆


今日は、栃木県民の日です。
献立は、ごはん、牛乳、モロのオーロラソース、ゆばのすまし汁、いちごゼリーです。




皆さんはモロが何か知っていますか。モロの正体は、ネズミサメというサメです。
現在、冷凍食品などがスーパーに並ぶのは当たり前のことですが、昔は冷凍庫や冷蔵庫がありませんでした。冷たいまま食べ物を運ぶ技術のなかった時代、海から遠い栃木県にも、腐らせずに運ぶことのできるモロはとても大切な食べ物だったのです。

☆6月11日(木)の給食☆


今日の献立は、ごはん、牛乳、ソースカツ、いなか汁です。



今日のいなか汁には、ごぼうが使われています。
ごぼうは食物繊維がたくさん含まれていて、おなかの中をきれいにしてくれます。
固いのでよくかんで食べましょう。
実はごぼうを食べる国は、世界でも日本や台湾だけと言われています。
日本ならでは食べ物を大切にしたいですね。