学校ニュース

カテゴリ:給食担当より

☆11月19日(金)の給食☆


 今日の給食は、ミニ背割りコッペパン、ソースやきそば、牛乳、いかのカレーマヨ焼き、白菜スープです。

 

 今日は白菜をたっぷり使ったスープが出ています。白菜はもともと、中国が原産の野菜です。中国では、大根・豆腐と合わせて、「養生三宝」とよばれています。体調を崩しがちな、冬の風邪予防や免疫力アップに最適な野菜です。白菜のおいしさと栄養がたっぷり詰まったスープを飲んで、カゼに負けない体をつくりましょう。

☆11月18日(木)の給食☆


 今日の給食は、ごはん、チキンライスの具、牛乳、イタリアンサラダ、チンゲンサイと卵のスープ、ワインゼリーです。

 

今日はセルフチキンライスです。チキンライスの具をご飯にかけて食べてください。デザートには、ワインゼリーが出ています。ワインを使っていますが、アルコールは残っていないので安心してください。今日は、ボージョレ・ヌーヴォの解禁日です。ボージョレはフランスの地区名でヌーヴォはフランス語で新しいという意味があります。スーパーなどでは、今日から、ボージョレ地区のできたてのワインが出回ります。ですが、お酒は20歳からなので、かわりに今日はワインゼリーが出ています。

☆11月17日(水)の給食☆


 今日の給食は、ごはん、栃木市産麦納豆、牛乳、おでん、ごぼうサラダです。

 

今日の給食はおでんです。おでんは家庭や地域によって、味付けや具材も様々です。北海道ではホタテなどの貝類などが入っていたり、静岡では、黒はんぺんが入っていたり、名古屋では味噌を使っていたり、沖縄ではウインナーや、豚足が入ったりと、地域によって特徴があります。寒い時期のおでんは体が温まり、とてもおいしく感じますね。

☆11月16日(火)の給食☆


 今日の給食は、セルフフィッシュバーガー、牛乳、フレンチサラダ、チキンチャウダーです。

 

 今日はセルフフィッシュバーガーです。スライス丸パンに、白身魚フライをはさみタルタルソースをかけて食べてください。白身魚フライは、ほきという魚をフライにしています。魚には白身魚と赤身魚がありますが、どうして身の色が違うのか知っていますか?それは、筋肉の色が違うためです。マグロやカツオのように遠くまで泳ぐ魚は赤い色の筋肉、ほきやタイなど近い海を泳ぐ魚は白い筋肉となっています。

☆11月15日(月)の給食☆


 今日の給食は、ごはん、牛乳、鶏肉の七味焼き、もやしとじゃこの炒め物、いなか汁です。

 

 今日の給食には、もやしとじゃこの炒め物が出ています。「ちりめんじゃこ」には牛乳のなかにも含まれているカルシウムがたくさん含まれています。カルシウムは骨や歯をつくるもとになります。

☆11月12日(金)の給食☆


 今日の給食は、ミニコッペパン、栃木県産いちごジャム、牛乳、みそラーメン、揚げポーク焼売、大根サラダです。

 

 今日の給食には、栃木県産のいちごを使ったジャムが出ています。このジャムは、栃木市にあるジャムの会社で作られたいちごジャムです。

☆11月11日(木)の給食☆


 今日の給食は、わかめご飯、牛乳、サバのスタミナ焼き、白菜のおひたし、豚汁です。

 

 今日の給食は、サバのスタミナ焼きです。サバを、にんにく、しょうが、砂糖、しょうゆ、ごま油、唐辛子で下味をつけて焼いています。寒さに負けないよう、ごはんをもりもり食べ、スタミナをつけて頑張りましょう。

☆11月10日(水)の給食☆


 今日の給食は、ごはん、中華丼の具、牛乳、春巻き、卵入りとうもろこしスープです。

 

 今日は中華丼です。中華丼の具をごはんにかけて食べましょう。今日の中華丼にはたくさんの材料が使われています。どんな材料が使われているか、食べながら探してみてください。すべて見つけることができましたか? 答えは献立表を見て確認してみましょう。

☆11月9日(火)の給食☆


 今日の給食は、バターロール、牛乳、おろしハンバーグ、ブロッコリーサラダ、角切り野菜スープです。

 

 今日の給食は、大根をたっぷり使った和風おろしハンバーグです。大根は、古代野菜の一つで、古代エジプト時代から食べられている野菜だそうです。根っこの白い部分は、ほとんどが水分でビタミンCがたくさん含まれています。夏の暑い時期は、辛味が強いのが特徴ですが、寒くなるにつれて甘みが増えるのが特徴です。季節によって味が変わるなんて面白い野菜ですね。

☆11月8日(月)の給食☆


 今日の給食は、ごはん、ひじきご飯の具、牛乳、子持ちししゃもフライ、根菜のみそ汁です。

 

 今日は、118でいい歯の日です。丈夫な歯をつくるためには、よくかむことや、カルシウムの多い食品を食べることが大切です。今日の給食には、カルシウムたっぷりのししゃもフライがでています。また、根菜は食べるとき、よくかむ必要があるので、顎の筋肉が鍛えられます。今日は特に、よくかむことを意識して食べましょう。そして、給食を食べた後は、しっかり歯をみがき、歯の健康を守れるようにしましょう。