学校ニュース

カテゴリ:給食担当より

☆12月20日(月)の給食☆

今日の給食は、ご飯、牛乳、里芋と大根の肉味噌煮、白菜の昆布漬け、にらのかき玉汁です。



 今日の肉味噌煮には、大根が入っています。大根は、煮物以外にも、サラダにしたり、だいこんおろしにしたりもしますね。それでは、今日は大根についての問題です。大根の辛いところはどこの部分でしょうか?
① 葉っぱに近い上の部分   ②真ん中    ③下の部分
正解は③の下の部分でした。

☆12月17日(金)の給食☆


 今日の給食は、セルフストロベリーフルーツサンド、牛乳、手作り肉団子スープ、チンゲンサイといかのソテーです。



 今日の給食には、手作りの肉団子スープが出ています。鶏挽肉や大豆ミート、ねぎ、パン粉などをまぜて肉だねをつくり、1つ1つ肉団子にしてスープに入れて作ります。調理員さんの愛情がたっぷり入ったスープは、心も体も温まりますね。

☆12月16日(木)の給食☆


 今日の給食は、ごはん、牛乳、市産豚肉と宮ねぎのみそすき焼き、とちすけ卵焼き、にらのごま酢あえです。

 

 今日の給食はとちすけランチです。。味噌すき焼きには、栃木市産の豚肉、宮ねぎ、白菜、しいたけ、味噌が使われています。しいたけについて詳しくはちょこっと食通信を見てください。白菜は、冬においしい野菜の一つです。白菜はほとんどが水分ですが、ビタミンCが多く、カゼの予防や免疫力を高めてくれる働きがあります。

☆12月15日(水)の給食☆


 今日の給食は、ごはん、牛乳、モロのスタミナ焼き、豚肉と大根の煮物、さといものみそ汁、アセロラゼリーです。



今日の給食には、栃木市でつくられた大根、ねぎ、里芋、味噌を使っています。里芋のぬめりはムチンといって、なめこやオクラなどのネバネバと同じものです。このムチンは腸の粘膜を保護したり、細菌の侵入を防いだりする効果があるといわれています。

☆12月14日(火)の給食☆


 今日の給食は、セルフメンチカツバーガー、牛乳、花野菜サラダ、クラムチャウダーです。

 

 今日の給食は、セルフメンチカツバーガーです。メンチカツをパンに挟みソースをかけて食べてください。花野菜サラダに使われている野菜は、ブロッコリーとカリフラワーです。食べている部分は、どちらもつぼみの部分です。そしておいしい季節は、寒い冬の時期です。

☆12月13日(月)の給食☆


 今日の給食は、ごはん、ハヤシライス、牛乳、もやしとベーコンのソテー、フルーツヨーグルトです。

 

 今日の給食には、もやしを使ったソテーが出ています。
さて、ここで問題です。次の食べ物うち栃木県で作られる量が1位の食べ物はどれでしょう。

①いちご ②もやし ③うど

正解は・・・3つ全て、生産量が1位です。
調べてみると他にも、生産量1位の食べ物がありました。気になる人は是非調べてみましょう。栃木県にはおいしい食べ物がたくさんありますね。

☆12月10日(金)の給食☆


 今日の給食は、コッペパン、キャラメルクリーム、牛乳、タンメン、たこナゲット、大根の昆布漬けです。

 

 今日の給食は、野菜をたっぷり使ったタンメンが出ています。今日のタンメンには、キャベツ、にんじん、ニラ、きくらげが使われています。野菜の栄養とうまみがたっぷり詰まったタンメンを味わいながらいただきましょう。

☆12月9日(木)の給食☆


 今日の給食は、ごはん、牛乳、焼肉丼の具、白菜のキムチ和え、とうもろこしとたまごのスープ

 

 今日の給食には、栃木市で作られた白菜とねぎが使われています。給食では日々、「地産地消」を心がけています。地産地消とは、 地域で作られた食べ物をその地域で使うことを言います。おいしい野菜を作ってくれている農家の方々へ、感謝の気持ちを忘れずにいただきましょう。

☆12月8日(水)の給食☆


 今日の給食は、わかめご飯、牛乳、アジフライ、ソース、切り干し大根の煮物、いなか汁、いちごのレアチーズです。

 

 今日はかみかみメニューです。よくかんで食べると、よいことがたくさんあります。あごが発達して、きれいな歯並びになったり、じっくり食べるので食べ物のおいしさがよく分かるようになります。

☆12月7日(火)の給食☆


 今日の給食は、シュガートースト、牛乳、ごまドレッシングサラダ、パンプキンシチューです。

 

今日はかぼちゃをたっぷり使ったパンプキンシチューが出ています。かぼちゃにはカロテンをはじめ、ビタミンEという栄養素がたくさん含まれています。ビタミンEは血液の流れをよくして体を温める働きがあります。寒い冬の時期にぴったりの野菜ですね。