学校ニュース

2019年7月の記事一覧

幸福の鈴 贈呈式(6年生)

 更生保護女性会の皆様から「幸福の鈴」のプレゼントです。
一つ一つ手作りで、心をこめて作ってくださったものです。
 
 
「いつでも見守っていますよ。」という温かいメッセージをいただき、心強く感じました。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
 

今日の5年生

いよいよ宿泊学習まで7日となりました。

今日は調理実習を行いました。
作ったものは、ゆで卵・ゆでいも・ほうれん草のおひたしです。
準備から片づけまで、みんなで協力して行いました。
 
 
 
来週も、みんなで協力して、楽しい思い出を作りましょう!!

今日の6年生


6年生に新しい友達が増えました!
2日間の体験入学なので、短い時間ですがたくさん思い出を作っていってほしいです。

今日は長縄の練習を行いました。
みんなで盛り上がりました!
  
  

6学年PTA親子レク

先日、6年生の親子レクリエーション、親子携帯電話講習会が開かれました。
たくさんの保護者の方々にご参加いただき、ありがとうございました。
保護者とのドッヂビー対決では白熱した戦いでした。
親子携帯電話講習会では、スマホの利用の仕方を考える良い機会となりました。
  
  

今日の2年生

今日は英語の授業がありました。
はじめにセブンステップスを元気に歌いました。

今日のテーマは「色」です。
色探しゲームでは集中して聞き、素早く色を探すことができました。


次に、カルタをしました。
フェイントと戦いながら、正しい英語を頑張って聞き取っていました。


これからも、楽しく英語を勉強できるといいですね!

今日の5年生

 5月の田植えから、1ヶ月半が経ちました。
稲のようすを観察しに行きました。
子どもたちの手ぐらいの大きさだった苗は、青々と元気良く伸びていました。
 
 
 

アメリカからのお友だち!

アメリカから6年生と1年生のお友だちが体験入学です。
  
  
1年生の英語活動で、アシスタントティーチャーとして大活躍!!
 
初めての給食体験です。お箸も上手に使っていて、すばらしい!!
 
昼休みは楽しくサッカーで・・・(6年生)     下校は方面別に並んで・・・(1・2年生)
明日までの体験入学ですが、もっともっと仲良くなろうね!!

今日の2年生


 音楽の授業で、けんばんハーモニカを行いました。
今日演奏した曲は「かえるの がっしょう」です。


 正しい指づかいで演奏できるように、みんなで練習をしました。
次は「かっこう」の曲が上手に演奏できるように頑張りましょう!

今日の5年生

 いよいよ7月になりました。宿泊学習まで、あと9日です。
今日は、養護教諭から保健指導をしていただきました。
体調管理だけでなく、準備物、そして心の準備の大切さも学ぶことができました。