学校ニュース

2019年7月の記事一覧

5年生 宿泊学習スペシャル!①

 5年生は今日から2泊3日で、とちぎ海浜自然の家に宿泊学習に来ています!
天候にも恵まれ、塩づくりや岩舟地区の小学校と交流したりと有意義な1日を過ごせました。
 明日もたくさんの思い出がつくれるよう5年生一同頑張ってきます!
    
     

4年生  ドイツからのお友だち!!

 7月8日(月)から12日(金)まで、昨年に引き続いて体験入学のため
ドイツから、4年生に友だちが来ました!!
 クラスの子どもたちも、1年ぶりですがすぐに仲良く遊んだり、学習
したりしていました。
 その様子を、ご覧ください。










.

4年生 かわいいヒョウタンの実ができました!~その④~

  8日(月)に、ヒョウタンの観察をしました。
前回の観察よりも、くきがものすごく伸びていました。
一番伸びていたのは、約2m30cmぐらいあり、クラスの
子ども達もくきの伸びにおどろいていました。
 そして、花が次々とさき始め、かわいい実をつけため花を
見つけたり、少し大きくなったヒョウタンを観察したりして
いました。












今日の2年生


1組では、図工で「ギュッとしたい わたしのお友だち」という学習を行いました。
くしゃくしゃに丸めた紙を広げ、中に新聞紙や綿をつめました。

 

2組では、国語で「お話クイズをしよう」という学習を行いました。
クイズを出し合い、楽しく活動できました。


今日はロング昼休みでした。
1組も2組もドロケイを行いました。

3年生 図工


今日の図工では、「長ーい紙、つくって」という学習を行いました。
新聞紙を長く切って、長くつないで、おもいつくままに飾っていきました。

  

 

 

 

1年生 図工

今日の図工は、「さわって、はって、たしかめて」という学習です。
お花紙を広げたり、折ったり、丸めたりして洗濯のりで貼っていきます。
 

 

 
グループの友達と「それ、きれいだね!」「どうやったの?」と話しながら、楽しく作品を作りました。

2年生 生活科


みんなで畑に行きました。
ついに、トマトが赤くなりました。
 
 

大きくなったナスやピーマンもたくさん取れました。
 
 

自分達で育てた野菜を収穫し、みんな笑顔でした。

あいさつ名人決定!!

7月9日(火)あいさつ集会が開かれました。
先生方からの投票で選ばれた「あいさつ名人」の表彰です。
 
インタビューでは、①元気な声で ②笑顔で と、名人になるために心がけていることを教えてもらいました
あいさつ名人のこれからの任務は、「名人を増やすこと」です。
まずは、クラスの友だちから活動をスタートします。
名人の活躍で、笑顔いっぱい・元気いっぱいのあいさつが聞こえてくることでしょう。

今日の2年生


算数では「たし算とひき算」の学習を行いました。

1組では、解き方の説明をノートに書く活動を行いました。
みんなの前で分かりやすく、大きな声で発表することができました。
 



2組では、解き方を友達と考え、話し合う活動を行いました。
 

1組も2組も、友達の発表の後には自然と拍手が起こり、温かな雰囲気の中での発表となりました。



国語では、「ミリーのすてきなぼうし」の音読をしました。
長い文章をすらすらと読むことができました。

エコキャップ洗浄お世話になりました!

 7月6日(土) エコキャップ洗浄が行われました。
PTA整備部、本部役員、ボランティアで参加してくださった皆様、ありがとうございました。
分別や洗浄作業など、集まった子どもたちも大活躍でした。

 
 
 
集まったエコキャップは、リサイクル業者に運びます。
重さに応じた金額が、NPO法人「世界の子どもにワクチンを 日本委員会」に送られます。
ご協力ありがとうございました。

3年生 校外学習


3年生は、校外学習で栃木市消防本部とひざつき製菓株式会社を見学しました。
 
 
 
栃木市消防本部では、通信指令センターの中の様子や、消防車・救急車の仕組みについて教えていただきました。
また、はしご車に全員乗せていただき、20メートルの高さにみんな大興奮でした。

 
 
ひざつき製菓では、おせんべいがどのようにしてできるのか、実際に作っている様子を見学させていただきました。
できたてのおせんべいは、いい香りがしてとてもおいしかったです。

栃木市消防本部、ひざつき製菓の皆さん、今日は本当にありがとうございました。

今日の2年生


1組では、昼休みにクラスみんなでドッジビーをしました。
 
来週はPTA親子ドッジ大会があります。とても楽しみです。

昼休みの後は清掃の時間です。
 
2組の様子です。今日も一生懸命清掃に取り組んでいました。

今日の2年生


今日の朝は読み聞かせでした。

本のしかけにみんなびっくり。集中してお話を聞いていました。

清掃も頑張っています。

自分たちで進んで仕事を見つけ、一生懸命取り組むことができました。

今日の5年生

1組の教室で、図書委員による読み聞かせが行われました。
この日のために、毎日紙芝居を読む練習を続けてきました。
とても上手に読んでいて、思わず聞き入ってしまいました。
 
 
次は、2組で読み聞かせを行います。楽しみですね!!

 
今日、読み聞かせがなかった2組は、それぞれが真剣に読書を楽しんでいました。