学校ニュース

2018年12月の記事一覧

2学期 ・ 終業式 !

 12月25日(火)、2学期最後の表彰式の後、終業式が行われました。
 始めに子ども達と「努力・協力・チャレンジの2学期」を振り返りました。大きな行事がたくさんありましたが、その一つ一つを節目として、子どもたちはたくましく成長することができました。その後、3年生と6年生代表児童より、めあてを持って取り組んだ習字や縄跳び、頑張った持久走大会での達成感などについての作文発表がありました。終業式の後は、児童指導の先生による冬休みの生活についてのお話がありました。
 明日からは、13日間の冬休みが始まります。自分自身の成長をふり返り、反省すべき点を見直せるような充実した冬休みを過ごしてほしいです。そして、健康で、夢と希望に満ちた新年を迎えることを願っています。

    

    

    

3年生、おにぎりパーティー実施!

  12月21日(金)、3年生は、永島仁一様にご指導いただき、自分たちで田植え・稲刈りをしたお米を炊いて、おにぎりパーティーを行いました。ご飯が炊きあがると、子どもたちはご飯のにおいに笑顔一杯になり、自分の食べるおにぎりを自分でにぎり、おいしそうに食べました。(はじめておにぎりをにぎった子もたくさんいました。また、たくさんの子どもたちがおかわりを希望し列びました。) 田んぼの先生、永島様にもお越しいただき、田植えや稲刈りの時の思い出を話し合いながら、とても楽しい時間となりました。食べ終わった後も、お米づくりについて永島さんに質問したり、お礼に子ども達が笛の演奏をしたり、和やかに過ごしました。田んぼの先生、永島さん、ありがとうございました。 

    

    

    

   

2年生、ふれあい館の皆様とかけ算九九!

 12月21日(金) 2年生は、ふれあい館の方々にお世話になって、かけ算九九の仕上げの学習を行いました。
 子どもたちは、ふれあい館の方々に自分たちの頑張りを聞いていただこうと、目標を持って一生懸命かけ算九九を覚えました。ボランティアの皆様には、「5・6の段コーナー、・・・ 」のように、それぞれ九九のコーナーを担当していただき、合格した子にはシールを貼ってもらいました。担任一人で行う授業と違って、たくさんのコーナーで次々と合格の段を増やし、すべての児童が1~9のすべての段に合格することができました。中には、各段の九九を3回ずつ合格した児童もいました。ふれあい館の方のやさしい言葉かけに、子どもたちのやる気はいつも以上に高まり、楽しみながら意欲的に学習していました。授業の終わりには、お礼の気持ちを込めて、 「 森のたんけんたい 」の歌を元気に歌いました。ふれあい館の皆様、本当にありがとうございました。

    

    

   

さわやかタイム、縄跳び練習開始!

 12月19日(水) さわやかタイムでは、縄跳び練習がスタートしました。体育の授業ではすでに縄跳びを行っていますが、全体での実施は今日が初めてということで、始めに縄跳びの使い方のルールを確認してからの練習開始となりました。子どもたちは、元気一杯笑顔一杯で、とても意欲的に取り組み、さわやかタイム後半には、二重跳びやはやぶさ跳びなど、様々な跳び方にも一生懸命挑戦していました。

    

    

4年生、「ひのきの杜」との交流会を実施!

 12月13日(木)4年生は、総合的な学習の時間・福祉教育の一環として、 「ひのきの杜・ラッキークローバー」との交流会を実施しました。始めに、ひのきの杜の説明を聞き、その後、車いすについての説明と車いすを押させていただく体験活動を行いました。体験を通して車いすを押す時は、必ず声をかけ、ゆっくり押すことなどを学びました。続いて、車いすの方々と一緒に、「じゃんけん列車ゲーム」を行いました。最後に、ラッキークローバーの方々による「パネルシアター・桃太郎」を聞きました。交流活動により楽しい時間を過ごすことで、ラッキークローバーの方々との親睦を図る機会となりました。