学校ニュース

学校ニュース

ふれあい共遊

10月25日(水)ロング昼休みにペア学年でふれあい共遊を行いました。1,5年生は「どろけい」2,6年生は「ドッジボール」3,4年生は「人狼おにごっこ」を行いました。上級生がスピードや力を上手に調整してくれたおかげで、下級生はとびきりの笑顔で共遊を楽しむことができました花丸

   

1年生音読発表会

10月27日(金)のみかもっ子タイムに1年生が「くじらぐも」の音読発表を行いました。

空に届くような元気いっぱいの声で、堂々と発表することができました。

11月3日のみかもっ子フェスティバルでは、さらにバージョンアップしたものを発表する予定ですので、保護者の皆様、楽しみにしていてください。

 

3年生クラブ見学

 4年生から始まるクラブ活動の見学をしました。各クラブの児童からクラブについて説明してもらったり、実際に体験したりしました。

どのクラブも楽しそうで、どこのクラブに入ろうか迷っている児童が多くいました。見学から帰って来ると、「楽しかった!」という声が聞こえてきました。

 どのクラブに入れるかドキドキ、ワクワクですね

   

6年総合「身近な企業のSDGsの取組」アクティオから学びました

10月24日(火)学区内にある企業の「アクティオ」の方々をお招きして、SDGsについて学習しました。アクティオは建設機械のレンタルを行う、地球環境に優しい循環型ビジネスであったり、バイオディーゼルを使用した機械を使用するなど、様々な取組を行っているそうです。

「近くにあるアクティオがこんなにSDGsに取り組んでいるなんてびっくりした」

「アクティオでは、環境にやさしい燃料を作っていていいな」

「みんなが住みやすいまちづくりを目指し、自分たちも少しずつ取り組んでいきたい」などといった感想が子供たちからあがりました。

まとめたことを、みかもっ子フェスティバルで発表する予定です。アクティオの皆様、お忙しいところありがとうございましたにっこり

   

11月3日の下野新聞に、本授業について取り上げられました。

WebサイトURL https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/812740

福祉体験②

社会福祉協議会の方をお招きして本日福祉体験2回目を行いました。

今回は車イス体験と視覚障害者体験を行いました。

車イス体験では、「思うように操作ができなくて難しい。」「段差があるところは乗っている方も押している方も怖い。」といった意見が出てきました。

視覚障害者体験ではアイマスクを付けて折り紙を折りました。

また、白杖を持たせていただいたり、ユニバーサルデザインのものに触れたりしました。

体験したことや聞いたことをまとめて、

みかもっ子フェスティバルで発表したいと思います。

竜巻避難訓練・引き渡し訓練

10月20日(金)に竜巻避難訓練を実施しました。事前に動画視聴等で竜巻や雷等から身を守る方法を学習し、今日は竜巻発生注意報から竜巻発生までを想定して訓練を行いました。

どの学年も、しっかり方法を理解して真剣に行動することができました。

  

その後、保護者の皆様に引き渡す訓練を行いました。これまでは、駐車場から歩いて校舎の受付まで来ていただきましたが、より安全な方法で引き渡すために、ドライブスルー形式を初めて試みました。一時的に混雑がありましたが、30分程度で無事完了しました。

お迎えに来てくださった皆様、ご協力いただきまして大変ありがとうございました。

   

3年生算数 玉入れ

 本日、3年生は算数科の時間に玉入れを行いました。

 ただの玉入れではありません。注意全員が円周の線に立った位置から投げる玉入れです。算数科で「円と球」の単元で学んだ中心や半径を使って、円形のコートを作成し行いました。

 授業で学んだことを活用した玉入れは大盛り上がりでした。笑う

福祉体験①(手話・点字)

手話サークル「ふじの会」、藤岡点友会「てんとうむし」の皆さんをお招きし福祉体験をさせていただきました。

手話体験では簡単なあいさつや自分の名前を指文字で伝える方法を教えていただきました。

 

 

点字体験では点字機を使って文字を打ちました。

一文字一文字打つのは細かい作業でしたが、

教えていただきながら簡単な単語や自分の名前を打つことができました。

 

耳の不自由な方や目の不自由な方のために、

もっと手話や点字の勉強をしたいという声がたくさん聞こえてきました。

1年生校外学習 みかも山で秋さがし

 1年生の校外学習で、みかも山へ秋さがしに行きました。みかも山を登りながら、どんぐりや落ち葉などをたくさん拾いました。他にもきのこや栗など、秋のものをたくさん見つけることができました。

 

 

 すれ違う方々に対して、自分たちから大きな声であいさつができていてすばらしかったです。1年生だけの校外学習は初めてでしたが、楽しく怪我なく帰ってくることができました。

 この後は拾ったどんぐりなどを使って秋のおもちゃを作ります。どんなおもちゃができるのかわくわくするね。

 

3年生校外学習(スーパー・道の駅)

 3年生の校外学習でヤオハンNEW大平店と、道の駅みかもに行きました。

 ヤオハンでは、お客様に商品を売るときの工夫について調べました。バックヤードまで見せていただき、温度の違う冷蔵庫や冷凍庫にも入らせていただくことができました。

 道の駅みかもでは、藤岡町の魅力について調べました。道の駅で販売している野菜や果物のほとんどが、藤岡町産であることを発見しました。また、お店の方にインタビューをして魅力を積極的に探していました。

 

 子供たちのワークシートはメモでびっしり。メモ欄が足りなくなるほど熱心にメモを取っていました。

 お店の方々、お忙しい中ありがとうございました。