学校ニュース

2020年8月の記事一覧

朝ご飯について考えよう

 藤岡給食センターの学校栄養士、須藤先生に来校いただき、今年度の食育授業を行いました。
 今年の学習のめあては、「朝ご飯について考えよう」です。
 

 朝ご飯を食べると、①頭がスッキリする。②元気がわいてくる。③うんちが出る。という3つのことを教えていただきました。忙しい朝ですが、朝ご飯をしっかり食べて毎日元気に登校してきてほしいです。
 

熱中症対策「校庭編」

この暑さの中、子供たちが少しでも安全に運動できるように策を講じました。
一つ目は、テントです。体育の授業中、水分補給や休憩ができます。
 
二つ目が、スプリンクラーの稼動です。校庭を少しでも冷やします。
 
そして三つ目が、昇降口のミストです。
 

第2回登校班ミーティング

2学期も安全に登下校できるように、8月18日(火)登校班での話し合いを行いました。  
   
元気なあいさつ、歩行の仕方、問題等について確認しました。熱中症対策として、安全な傘使用についても話し合いました。

心遣いに感謝

図工の時間、早く作業が終わった子供たちが運動会スローガンの色塗りに進んで取り組みました。
「終わりました!!」の子供たちの声で作業場に行ってみると・・・


きれいに塗られたスローガンと・・・


整理整頓された道具たち。
楽しい塗りの作業だけでなく、後片付けもきちんと行える子供たちの心遣いに感動したのでした。

第2学期始業式

今日は,朝の活動の校内放送にて,2学期の始業式を行いました。



4年生の代表児童2名が,2学期の目標を発表しました。

 

16日間の少し短い夏休みでしたが,みなさん元気に過ごせましたか?
2学期も,1年生から6年生までみんなで力を合わせて,楽しい三鴨小学校にしていきましょう!