学校ニュース

2017年3月の記事一覧

修了式

今年度の修了式が行われました。
国歌、栃木市民の歌斉唱の後、各学級担任の先生の、
「平成28年度第○学年修了生、○名。代表○○○○。」
の合図で代表でないその学年の児童もみんな起立し、代表者と一緒に礼をします。
 
 
 

校長先生からは「学校教育目標の『かしこい子』『やさしい子』『たくましい子』にどの学年も近づけた。まだまだ上がある。」というお話と、長期休業を迎える前にいつも校長先生が言っている「自分の命は自分で守る。」というお話がありました。
 

続いて、代表児童の発表です。
「給食を完食できた」「下級生に優しくできた」「漢字を覚えられた」「わかれの言葉をしっかり言えた」など、具体的な発表でした。
 

校歌斉唱。ピアノ伴奏は5年生です。上手に弾けました。
 

最後に児童指導主任の先生から春休みの過ごし方についてお話がありました。
「みんな元気に始業式」
「下級生を意識してはずかしくない上学年になろう」
「もっとパワーアップしよう」
 

例年より長い17日間の春休みですが、学年の変わり目の大事な休みです。
「みんな元気に始業式」
健康や安全に気を配り、4/10(月)に実現できるといいですね。
4月の主な予定は「行事予定」をごらんください。
なお離任式は3/31(金)の予定です。

最後の給食

今年度最後の給食です。


5年生と2年生を訪問してみました。
 

放送委員はクラスでみんなと食べられませんでしたが、最後のお昼の放送をがんばってくれました。
 

表彰

みかもっ子タイムに、書き初め展、全労済版画、ごはん・お米とわたし、剣道錬成会、サッカーで、多くの児童が表彰されました。
 

卒業式準備

6時間目、4,5年生による卒業式準備が行われました。
会場となる体育館はもちろんのこと、玄関や昇降口や6年教室や多目的室に至るまできれいにしてくれました。
 
 
 
 
 

心のこもった式場が完成しました。


校長室で給食5

最後のグループの会食です。
人数が少なかったせいか、これまでより静かだったそうですが、和やかな会食となったようです。
明日は教室で全員そろって最後の給食を食べることになると思います。