学校ニュース

2023年11月の記事一覧

2年生校外学習【栃木市藤岡図書館】

 本日、栃木市藤岡図書館へ校外学習へ行きました。図書館では、本を借りる人のためにどんな工夫をしているのか、ということについて学びました。行ったことのある子供が多い場所でしたが、新たな発見や気付きもあり、充実した時間になりました。とても丁寧に、分かりやすく説明してくださり、ありがとうございました。

 

 

5年校外学習(栃木ケーブルテレビ、いすゞ自動車栃木工場)

 11月14日(火)、5年生が校外学習社会科見学に行きました。

 栃木ケーブルテレビでは、インタビュアーやカメラマン、ニュースキャスターの体験をしました。その様子は、実際にTVで放送もされ、子どもたちもドキドキの体験でした。

   

 

 お昼は、天気にも恵まれ、大平運動公園の芝生の上で食べました。食べた後は、友達と仲良くアスレチックで汗いっぱいに思い切り遊んでいました。

 

 いすゞ自動車栃木工場では、まず工場の広さに驚いていました。ディズニーリゾート一つ分の広さがあるようです。子どもたちも、「工場が一つの大きな町みたい!」とその広さを実感していました。工場見学では、エンジンを作る工程を見せていただき、様々な工夫があることに気づいていました。神奈川県の藤沢工場ともリモートでつなぎ、車作りの工程を最後まで詳しく説明をしてくれました。

  

とても、いい体験になりましたね。

4年校外学習(益子)

11月17日(金)、校外学習で益子町へ行き、益子焼窯元の長谷川陶苑さんにてガス窯の見学やろくろの体験を行ってきました。

ろくろ体験では、思い思いに湯飲みや茶碗、お皿などを作成しました。

 

 

 

 

見学や体験を通して、伝統工芸のことや伝統的な技術を学ぶことができました。

また、昼食は益子焼の器に盛られたおいしいご飯をいただきました。

 

焼き上がった陶器を手にするのは約3ヶ月後。とても楽しみですキラキラ

長谷川陶苑の皆様、ありがとうございました。

6年生校外学習(国会議事堂・国立科学博物館)

11月16日(木)、6年生の児童が、政治と科学を学びに東京へくりだしました。

 

政治の中心である国会議事堂内を興味深く見学したり、

 

様々な化石や動植物の剥製、科学技術の展示をグループごとに探したり、

 

 

班の友達と協力して、時間を守って行動したり、

学びの多い校外学習となりました。

3年生校外学習(消防署)

11月15日(水)、校外学習で栃木市消防署藤岡分署へ見学に行きました。

消防署の仕組みや活動が分かるDVDを見たり、実際に消防車と救急車を見せていただいたりしました。

見学を通して、消防署のことをたくさん理解することができた学習となりました。

藤岡分署のみなさん、ありがとうございました。

 

コロポックル人形劇鑑賞会

11月9日(木)に、1,2年生は人形劇鑑賞会を行いました。毎年お世話になっている「ふじおかお話会『コロポックル』」の皆様によるもので、人形劇だけでなく、紙芝居やパネルシアターも披露してくださいました。

 始まると、子供たちは、あっという間に引き込まれ、お話の主人公を大きな声で応援したり、一緒に歌ったりしてお話の世界に浸っている様子でした。

「鬼がでてきておもしろかった!」「迫力があった!」「何度観てもとても楽しい王冠」などと、たくさんの感想が聞こえてきました。コロポックルの皆様、ありがとうございましたキラキラ

   

あいさつ運動

11月8日(水)登校時に、地域の方々やPTA役員の方々によるあいさつ運動が行われました。さわやかな秋空のもと、「おはようございます」のあいさつが飛び交い、朝から笑顔あふれる登校となりました笑う

途中からあいさつ運動に参加してくれた子供たちもいましたキラキラこれからも気持ちよいあいさつの習慣を意識付けていきたいと思います。

   

3年生 理科「かげと太陽」

 秋晴れで過ごしやすい日々が続く中、3年生は「かげと太陽」の学習を行いました。

 かげはなぜできるのか、かげの向きや長さと太陽の関係、日なたと日かげの温度の変化について学びました。太陽の位置によってかげの位置も変わることや観察で使用する方位磁針や温度計の使い方を学びました。

 

              長いかげを作るにはどうしたらいいかな?

 

 帽子のかぶり方を変えればかげも長くなるよ!    みんなでつながれば、長い影が作れるね。

 

             かげを使って鬼ごっこ「かげふみ」もやりました!

 

           太陽の位置とかげの位置の関係についての観察です。

 

         朝9時に観察をはじめ、11時、12時、13時、15時と記録しました。

 

          日なたと日かげの地面の温度についても観察しました。

      日光が当たる日なたの地面の温度は、ぐんぐん高くなることが分かりました。

みかもっ子フェスティバル

11月3日(金)にみかもっ子フェスティバルを実施しました。インフルエンザの影響で1,2,5,6年生の実施となりましたが、これまで発表に向けて準備してきた成果を観ていただけたことで、子供たちも満足感、達成感を味わうことができました。3,4年生は、3学期に発表しますので、楽しみにしていてください。

保護者の皆様、学校運営協議会委員の皆様、お越しいただき、大変ありがとうございました。

1年生「くじらぐも・きらきらぼし」

 

2年生「こぎつね わくどき町たんけん」

 

5年生「環境」

 

6年生「国際理解・八木節」

 

4年生「リモート授業」

ハロウィン

10月31日(火)は子供たちが楽しみにしていたハロウィンイベントでしたキラキラ

外国語の活動の中で、ALTと一緒にハロウィンの文化に親しみ、ゲームを楽しみました。

最後は、「trick or treat」と言ってチョコレートをゲットすることができましたピース