学校ニュース

2023年4月の記事一覧

春のあいさつ運動

 4月21日(金)の登校時間に合わせて、「藤岡こどもネットワーク・あいさつ運動」が実施されました。藤岡こどもネットワークの皆さん、PTA本部役員の方、本校職員で、登校してきた子ども達と朝の挨拶を交わしました。登校する子ども達も元気な挨拶をしてくれました。これからも、明るい挨拶が響く学校にしていきたいと思います。

 

 

 

5年生家庭科

家庭科の学習で家庭科室の使い方を学ぶため、「お茶いれ」に挑戦しました。

安全に気を付けて湯を沸かし、おいしい?お茶をいれることができました。

最後は、清潔を保つため、水気をよくふきとり、きれいに片付けることができました。

1・2年生で遊ぼうの会

 本日の3校時,1年生と2年生でなかよく遊びました。

2年生が遊びの計画を立てて,1年生に遊び方を教えながら楽しく活動していました。

急な暑い日でしたが,みんな笑顔で元気に遊んでいました。

  

  

  

授業参観(4月)

4月19日(水)、令和5年度初めての授業参観が開かれました。それぞれのクラスから、発表する明るい声が聞こえてきました。

また、多くの保護者の方が参観してくださいました。ありがとうございました。

 

 

 

 

ふれあい班顔合わせ会

4月17日(月)、今日から1年生は5時間授業でした。

全学年が昼休みに揃ったところで、1~6年生で構成する「ふれあい班」の顔合わせを行いました。

6年生の班長を中心に、自己紹介をして、次回からみんなで遊ぶこと(共遊)や、班の約束などを話し合いました。どの班も1年生を思いやりながら、仲良く活動できました花丸

  

 

1年生交通安全教室

4月12日(水)、1年生を対象に交通安全教室を行いました。

警察官や交通安全協会、交通指導員やスクールガード・リーダーさんをお招きして、道路の正しい歩き方や交通ルールについて学びました。

1年生は真剣な眼差しで話を聞いたり、実際に横断歩道を渡ったりしながら交通安全についての意識を高めることができました。

保護者や地域の皆様にも、いつも登下校中の見守りをありがとうございます。今後とも子供たちの安心安全のためにご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

   

入学おめでとうございます

4月11日(火)、春のうららかな日差しの中、入学式が行われました。お祝い

在校生の2,6年生や教職員、保護者の皆様から大きな拍手と共に、21名のかわいらしい新1年生が入場し、緊張の中にも一人一人名前を呼ばれると元気に返事をして、立派な態度で式に参加することができました。花丸

代表児童の作文にあったように、三鴨小では、全校遠足やニコリンピックなど、楽しいことがたくさん待っていますので、これから毎日元気に登校してきてくださいね。