学校ニュース

2021年6月の記事一覧

第2回授業参観

今年度,2回目の授業参観を行いました。
4月に引き続き,感染症対策のため,分散型で行いました。
2校時の様子。
  
     
3校時の様子。
      
蒸し暑い毎日ですが,みかもっ子は元気に過ごしています!
保護者の皆様,お忙しい中ご参観ありがとうございました。

PTA教育講演会

PTA教育講演会を開催しました。講師の先生をお招きして「子どもたちをネットトラブルから守るために」と題した講演会を開催し、保護者、教職員が参加しました。

6年 手洗い実習

家庭科『夏をすずしくさわやかに』の学習で,手洗い実習を行いました。
朝履いてきた靴下を洗います。
 
「もみ洗い」で全体を洗った後は,「つまみ洗い」でよごれがひどいところを丁寧に洗います。

洗濯板も使ってみました!
「ためすすぎ」を2~3回くり返してから,干しました。
 
家でもぜひ,手洗いをしてみてくださいね。

校内読書月間

本日は、校内読書月間でふれあい読書が実施されました。

ふれあい班の友達や、先生方のおすすめの本の読み聞かせを聞いて、読書への意欲が高まっていました。

市内巡り

 3年生の社会科の学習で、栃木市内巡りに行きました。
 ★太平山神社と見晴台
 
 ★道の駅にしかた
 
 ★つがの里

 ★巴波川遊覧船
 
 栃木市は広いため、ポイントを絞っての見学でしたが、地域によって土地の利用に特徴があることを学びました。

人権の花贈呈式

 人権の花運動は、子供たちが協力して花を育てることによって、命の大切さを感じたり、優しさと思いやりの心に芽生えたりすることを目的としています。
 人権擁護委員さんから、学校における人権の大切さについてお話いただき、すてきなお花と看板をいただきました。
 
 
 いただいたお花は、みんなで大切に育てていきたいと思います。

アクティオへ校外学習

 本日,株式会社アクティオへ校外学習へ行きました。
様々な機械,様々な体験,分かりやすい説明をいただき,楽しく学習を行うことができました。アクティオの皆様,お忙しい中ありがとうございました。