学校ニュース

2020年1月の記事一覧

レッツゴー★クラブ見学


今日は3年生のクラブ見学がありました。
 
クラブの活動を紹介してもらったり、活動に参加させてもらったりして、クラブ見学を楽しんでいました。


 魅力的なクラブがたくさん!どこに入ろうかな?
   

 

帰り道、3年生からは「ぼくはもう入るクラブ決めた!」「私は、○○クラブに入る!」という声が聞こえてきました。来年、自分がどのクラブになるか楽しみですね。

短なわ練習(持久跳びの練習)

明日は持久跳びの大会が行われます。今日はみかもっ子タイムに持久跳びの練習が行われました。
 
休憩をはさんで4分間の持久跳びの練習です。やる気満々の先生もいます。
 
つっかえた人は座ります。くっ、残念。
 
みかもっ子タイム終了後も自主練にはげむ子供たちが多数いました。
 

ふれあい共遊

水たまりの残る校庭でしたが、ほとんど無風の暖かい日差しの中、ふれあい共遊が行われました。
 
ケイドロをしている班ばかりでした。ボールを使っていた班は一班もありませんでした。
 
空は目に焼き付くような快晴でした。

放送日程正式決定

1月10日に3年1組図画工作のテレビ取材の話題を掲載しました。
https://tm2.tcn.ed.jp/mikamo-tea2_nc2/joku5npoe-33/#_33
放送日程が正式決定したのでお知らせします。

「最後のホームルーム」
BS朝日2020年2月24日(月)よる7:00~8:54
見届け人:松嶋尚美さん(元オセロ)
https://www.bs-asahi.co.jp/shr/

BSですが全国放送だそうです。
どの程度取り上げられるかはわかりませんのでご了承ください。

かるた大会

各学年2名の予選通過者による決勝戦が行われました。
第3位3年生Mさん、第2位6年生Tさん、第1位5年生Hさん、素晴らしい。
その他のみなさんも決勝に残っただけで素晴らしい。
もっと言えば、参加したみなさん、参加しようという気持ちをもてただけで素晴らしい。
 
 

3年最後の校外学習!


今日は、雪が降るとの予報だったので心配でしたが、誰かの力のおかげで小雨に!

最初に郷土参考館に行きました。
 



電話や自転車をよく観察し、今自分たちが使っているものと比べていました。

そして栃木市消防署へ。
 
 

実際に実物を見たり触ったりすることで、新しい気づきがたくさんあります。

今回学んできたこと、知ったことを生かし、まとめていきたいと思います。