学校ニュース

2022年10月の記事一覧

「みそ汁」作り

5年生の家庭科で,「みそ汁」作りを行いました。久しぶりの調理実習でしたが,それぞれが自分の分担の仕事をきちんとこなし,時間内に作り,試食しながら振り返りをしました。

 

 まず,煮干しの頭とはらわたを取り除き,分量の水につけます。

 

次に,みそ汁の実の,「だいこん・油あげ・ねぎ」を切ります。

 

だしを取ったなべの中に,火の通りにくいものから入れて煮ます。最後にだし汁でといたみそを加え,おいしいみそ汁の完成です♪ 煮干しだしのいい香りが,家庭科室いっぱいに広がりました。

かたくりさんの読み聞かせ

今日の朝の活動は読み聞かせボランティア「かたくり」の皆さんが

読み聞かせに来てくださいました。

読んでいただいた本は

1年 『にじいろのさかな』

2年 『そらいろのたね』

3年 『モリくんのハロウィン』

4年 『さっちゃんのまほうのて』

5年 『ひろったらっぱ』

6年 『島ひきおに』

「かたくり」の皆さんの心を込めた読み聞かせに、温かい気持ちになりました。

後ろの席の児童が、絵を良く見ようと立ち上がり、楽しそうに聞く姿も見受けられました。

ありがとうございました。

3年生算数 重さの学習

 本日,算数で重さの学習をしました。身近な物をてんびんに載せ,ブロック何個分の重さかを調べました。物の重さを量るために,いちいちブロックで量っていては大変!というところから,「g(グラム)」について学びました。

  

ICT活用授業の取材がありました

 本日、授業や家庭学習等で利用している学習ソフト「eライブラリ」を管理している会社が来校し、本校での活用法について取材を受けました。

 

 最初に、5年生算数「平均」の授業を参観していただきました。

 

 

 子ども達が「eライブラリ」を使って学習している様子を見ていただいた後、校長室でインタビューを受けました。この様子は、栃木市の小・中学校は元より、多くの学校に紹介されるとのことです。

臨海自然教室

5年生が茨城県のとちぎ海浜自然の家で宿泊学習を行いました。

出発式や入所式では元気にあいさつをし、

しばらく海を眺めた後、館内ウォークラリーで探検し、

お昼を食べたら塩作りです。海水を取りに行く班と火起こしをする班が協力して、

海水から塩を取り出すことができました。

夜には夕食後にナイトハイクで海岸散歩。夜の海はちょっと怖いけれどよい体験ができました。

2日目は野外調理で力うどん作りをしました。

おいしいうどんを食べて、力をつけたら退所式です。自然の家とお別れをしました。

最後にマリンタワーでお土産を買ったら、学校へ帰ります。解散式までしっかり行うことができました。

とてもよい学習ができました。今後の学校生活でも生かしていきたいですね。

4年社会福祉体験(手話・点字)

社会福祉体験で手話と点字を行いました。

普段は言葉で表しているものを、手話や点字を使って表しました。

手話体験では、手話で挨拶をしたり名前を表したりしました。また、ひらがなの指文字を学習しました。

点字体験では、「地図」や「走った」などの言葉や自分の名前を点字で打ちました。点字で書かれている絵本や日用品に隠れている点字に子供たちは興味津々でした。

ふじの会、点友会の皆様、本日はありがとうございました。

音楽鑑賞会 ♪

栃木文化会館のアウトリーチ事業を活用させていただいて音楽鑑賞会を行いました。4名のアーティストの方によるサックス四重奏です。種類の違う4本のサックスの厚みのある音色に,子供たちも聴き入っていました。

みんなが知っている「小さな世界」や「勇気100%」,音楽の教科書にも載っている「茶色のこびん」など,サックス四重奏での演奏は,どの曲もとてもすてきでした。

ご協力いただきました栃木文化会館の方やアーティストのみなさま,楽しいひとときをありがとうございました。

かたくりさん読み聞かせ

2学期初めて、読み聞かせボランティア「かたくり」のみなさんによる

読み聞かせがありました。

読んで頂いた本は

2年 「せかいでいちばんのばしょ」

4年 「ともだち」

6年 「おににきらわれたあねこ」(紙芝居)です。

 

どのクラスも、楽しそうに聞き入っていました。

ふれあい読書

10月の読書月間でもふれあい読書を実施しました。

上学年の子供たちが読み聞かせてくれるのを、下学年の子供たちが一生懸命聞いていました。

先生方の読み聞かせも楽しんで、読書に親しむことができました。

稲刈り

6月に田植えをした5年生が稲刈りに行ってきました。

稲の刈り方を教わったら、みんなで協力して140株の稲を刈りました。

手際よく、たくさんの稲を刈ることができました。