学校からの連絡
新着情報
RSS2.0
 1月18日(水) 13:30 から第4回学校運営協議会を開催いたしました。  今回は、学校評価の結果・分析についてと登下校の見守りについて委員の皆様からご意見をいただきました。学校評価については、「教職員評価がよくなっていることが、児童の評価にもつながっているのではないか。」、「一人一人の児童によく対応されている。」などといったご意見をいただきました。また、登下校の見守りについては、「地域の回覧板で、下校時刻に合わせた見守りを呼び掛けてみてはどうか。」というご意見をいただきました。  いただいたご意見については、今後の学校経営に生かしたいと思います。
1月15日(日)の早朝から、校庭にある藤棚や桜の枝の剪定作業を行っていただきました。伸びきった枝をすっきりと剪定していただき、春にはきれいな花を咲かせてくれることと思います。PTA整美部の皆さん、ありがとうございました。      
ブログ
01/10
明けましておめでとうございます。2023年がスタートするとともに,今年度最後の学期がいよいよ始まりました。始業式では,5年生の代表児童による3学期の抱負の発表や,校歌斉唱も行いました。みんなで心をひとつにして取り組む行事は,とても貴重な時間です。      3学期は短いですが,みんなで力を合わせて一日一日を大切に過ごしていきたいですね。
ブログ
2022/12/23
1年で一番長い学期の2学期が終わりました。どの学年も,様々な学習や行事を行うことができました。保護者の皆様や地域の皆様のお陰です。ありがとうございました。3学期も,元気な子供たちに会えるのを楽しみにしています。      
 本日、熱気球教室が開かれました。栃木市熱気球クラブの方々がお越しくださり、熱気球の仕組みやミニ気球作り、気球内体験をさせていただきました。子供たちは、自分たちの作った気球が浮かぶところを見たり、膨らませた気球の中に入らせていただいたりして、驚きとわくわくの時間となりました。ありがとうございました。         
 本日、栃木市消防署藤岡分署へ社会科見学に行きました。消防署の仕組みについてのDVDを見せていただき、消防車や救急車、水上バイクの説明をしていただきました。分かりやすい説明で、こちらの疑問にも一つ一つに丁寧に答えていただきました。ありがとうございました。      
ブログ
2022/11/22
校外学習で益子町へ行きました。ガス窯の見学やろくろの実演を見た後、4年生も湯飲みや茶碗、花瓶などの益子焼をろくろで作る体験をしました。昼食は、益子焼で作られた器に入った釜飯などを食べました。見学や体験を通して伝統工芸のことや、伝統的な技術を学ぶことができました。       長谷川陶苑のみなさんありがとうございました。
ブログ
2022/11/21
藤岡給食センターの栄養教諭の先生をお招きして、食育の授業を行いました。6年生全員で給食の献立を考えます。テーマは『ハッピー給食 ♪ 』。藤岡地区の小中学生や生産者の皆様が、笑顔になれるように考えました。どんな献立になったかは・・・2月の給食週間をお楽しみに!!     
11月16日(水)に、6年生の校外学習(那須塩原)を行い、木の葉化石園や旧青木家那須別邸を見学しました。木の葉化石園では、化石のでき方を教えていただいたり、化石のクリーニング体験を行ったりしました。また、旧青木家那須別邸では、明治時代の建物を見学し当時の生活様式等を学びました。        
ブログ
2022/11/11
 本日、3・4年生で栃木市こども山車まつりに参加してきました。 天照大神が乗る大きな山車を引きながら、蔵の街通りを歩きました。 他校の子どもたちと力を合わせて、最後まで引くことができました。           
 11月5日(土)に「みかもっ子フェスティバル」を行いました。今年もブッロクごとに発表しました。学年の実態に応じて、各教科や生活科、総合的な学習の時間に学んだことや調べたことなどを工夫して発表することができました。        【1年生「こくごってたのしいな」】           【2年生「町探検へ行って」】         【3年生「藤岡地区PR大作戦」】        【4年生「障がいのある人と共に生きる」】         【5年生「守ろう!地球環境」】      【6年生「ワールドカップ 応援大作戦」「八木節」】                         
ブログ
2022/11/09
11月9日(水)の登校時間に合わせて、「藤岡こどもネットワーク・あいさつ運動」が実施されました。藤岡こどもネットワークの皆さん、PTA本部役員の方、本校職員で、登校してきた子ども達と朝の挨拶を交わしました。登校する子ども達も元気な挨拶をしてくれました。これからも、明るい挨拶が響く学校にしていきたいと思います。  
社会福祉体験でアイマスクと車椅子を行いました。 実際にアイマスクをしたり、車椅子に乗ったりしたことで障がいをもつ人の立場に立ちながら学習することができました。また、体験を通して、どのように介助を行うとよいか子供たち自身で気付きながら学ぶことができました。 アイマスク体験では、目隠しをしながら折り紙を折ったり、教室内を一周したりしました。また、クロックポジションについても学習しました。 車椅子体験では、車椅子に乗って狭いコースや段差のあるコースを通って、車椅子の扱い方や介助の仕方を学びました。 社会福祉協議会の皆様、本日はありがとうございました。
秋晴れの空の下,久しぶりの「ふれあい共遊」です。   今日は,学年間共遊です。1年生と5年生。   2年生と6年生,3年生と4年生が一緒に遊びました。 何をして遊んだかと言うと・・・。なんと,全員『どろけい』でした!! 鬼ごっこが大好きなみかもっ子です。    
ブログ
2022/10/28
5年生の家庭科で,「みそ汁」作りを行いました。久しぶりの調理実習でしたが,それぞれが自分の分担の仕事をきちんとこなし,時間内に作り,試食しながら振り返りをしました。    まず,煮干しの頭とはらわたを取り除き,分量の水につけます。   次に,みそ汁の実の,「だいこん・油あげ・ねぎ」を切ります。   だしを取ったなべの中に,火の通りにくいものから入れて煮ます。最後にだし汁でといたみそを加え,おいしいみそ汁の完成です♪ 煮干しだしのいい香りが,家庭科室いっぱいに広がりました。
今日の朝の活動は読み聞かせボランティア「かたくり」の皆さんが 読み聞かせに来てくださいました。 読んでいただいた本は 1年 『にじいろのさかな』 2年 『そらいろのたね』 3年 『モリくんのハロウィン』 4年 『さっちゃんのまほうのて』 5年 『ひろったらっぱ』 6年 『島ひきおに』 「かたくり」の皆さんの心を込めた読み聞かせに、温かい気持ちになりました。 後ろの席の児童が、絵を良く見ようと立ち上がり、楽しそうに聞く姿も見受けられました。 ありがとうございました。
 本日,算数で重さの学習をしました。身近な物をてんびんに載せ,ブロック何個分の重さかを調べました。物の重さを量るために,いちいちブロックで量っていては大変!というところから,「g(グラム)」について学びました。   
 本日、授業や家庭学習等で利用している学習ソフト「eライブラリ」を管理している会社が来校し、本校での活用法について取材を受けました。    最初に、5年生算数「平均」の授業を参観していただきました。      子ども達が「eライブラリ」を使って学習している様子を見ていただいた後、校長室でインタビューを受けました。この様子は、栃木市の小・中学校は元より、多くの学校に紹介されるとのことです。
ブログ
2022/10/19
5年生が茨城県のとちぎ海浜自然の家で宿泊学習を行いました。 出発式や入所式では元気にあいさつをし、 しばらく海を眺めた後、館内ウォークラリーで探検し、 お昼を食べたら塩作りです。海水を取りに行く班と火起こしをする班が協力して、 海水から塩を取り出すことができました。 夜には夕食後にナイトハイクで海岸散歩。夜の海はちょっと怖いけれどよい体験ができました。 2日目は野外調理で力うどん作りをしました。 おいしいうどんを食べて、力をつけたら退所式です。自然の家とお別れをしました。 最後にマリンタワーでお土産を買ったら、学校へ帰ります。解散式までしっかり行うことができました。 とてもよい学習ができました。今後の学校生活でも生かしていきたいですね。
社会福祉体験で手話と点字を行いました。 普段は言葉で表しているものを、手話や点字を使って表しました。 手話体験では、手話で挨拶をしたり名前を表したりしました。また、ひらがなの指文字を学習しました。 点字体験では、「地図」や「走った」などの言葉や自分の名前を点字で打ちました。点字で書かれている絵本や日用品に隠れている点字に子供たちは興味津々でした。 ふじの会、点友会の皆様、本日はありがとうございました。