学校からの連絡
新着情報
RSS2.0
ブログ
05/26
 ブランコの改修が行われ、今日から新しいブランコになりました。早速、休み時間に楽しむ子供たち。ルールを守って、安全に使用することができました。  
とってもいいお天気の中,2回目のふれあい共遊を行いました。校庭で班ごとに思いっきり遊ぶのは初めてです。     一つの班だけ『だるまさんが転んだ』で遊び,他の班はみんな『鬼ごっこ』。子供たちの体力にはびっくりです!途中,日陰で休憩タイムを取りました。今年度は,清掃もふれあい班で行っているので,もうみんな仲良しです♪
 24日(火)に新体力テストを実施しました。行った種目は、50m走、ソフトボール投げ、立ち幅とび、反復横とび、上体起こしの5種目です。残り3種目(握力、長座体前屈、20mシャトルラン)は、別日にクラスごとで行ったり、低学年の計測を高学年が手伝ったりして行います。      
ブログ
05/23
 18日(水)、19日(木)に4年生の宿泊学習を太平少年自然の家で行いました。行きは、公共交通機関(東武線)を使って移動し、帰りは市有バスを使って三鴨小まで帰ってきました。ハイキング、大中寺の七不思議、太平山の名物の昼食、友達と協力して活動したことなどたくさんの思い出ができました。                 
先日,家庭科の時間に6年生がスクランブルエッグ作りを行いました。昨年に引き続き,学級を2つに分けて半分の人数での調理実習です。すべての作業を一人で行い,試食・振り返りをします。    事前に立てた計画を確認しながら調理スタート!    ボウルに卵を割り入れて,味付けをしてよく混ぜ合わせます。    熱したフライパンに油とバターをひき, 卵液を入れさいばしでかき混ぜます。   調理の後は,好みの固さになったか,火加減や加熱時間を振り返りました。   スクランブルエッグ作りで見付けた課題点は,次回のいろどりいため作りで改善していきましょう!
お天気にも恵まれ、念願の校外学習に行くことができました。 栃木県が世界に誇る日光東照宮について詳しく学習し、華厳ノ滝でマイナスイオンをたっぷり浴びてきました。   この経験を今後の学習や生活に生かしていければと思いました。
 本日,体力向上エキスパートティーチャーが来校され,5,6年生にボール投げの授業をしていただきました。    投力向上のために,様々なコツをご指導していただきました。    子供たちは目印を目掛けて熱心にボールを投げ,授業終了の時間になっても「まだ投げたかったな」とつぶやく児童もおりました。
 本日の放課後、栃木消防署藤岡分署の方々に講師になっていただき、新型コロナウイルス感染症の流行を踏まえた救急蘇生法の研修会を行いました。3年振りに消防署の方に教えていただき、万一に備えることができました。藤岡分署の皆様、たいへんお忙しい中、ご指導くださりありがとうございました。       
 11日(水)に5・6年生と職員でプール清掃を行いました。プール本体はもちろん、更衣室、トイレ、プールサイドまで丁寧に掃除を行い大変きれいになりました。5・6年生の皆さん、ありがとうございました。今後の水泳学習が楽しみですね。          
今年度、初めての読み聞かせがありました。   1年生 「ももの里」 3年生 「であえてほんとうによかった」 5年生 「教室はまちがうところだ」 静かにお話に聞き入っていました。       
 4月28日(木)の午前中を使って、みかも山全校遠足を行いました。これは、三鴨小ならではの行事で、「1年生を迎える会」も兼ねています。上学年の児童が下学年の児童のスピードに合わせて歩いたり、優しく声をかけたりする場面も見られ、大変有意義な活動となりました。往復の交通安全指導では、みかも駐在所の塚原様に大変お世話になりました。ありがとうございました。         
ブログ
05/06
5年生が『お茶いれ実習』を行いました。前回練習したガスこんろの使い方を実践します。1人分の材料と分量は、茶葉小さじ1と湯100mlです。1テーブル2人で実習を行いました。 急須にお湯を注いだ後は、1分間待ちます。     日常ではあまり使わないかもしれませんが、茶たくにのせていただきました。 感想は・・ちょっと苦い大人の味だったようです。  
ブログ
05/02
先日、1・2年生の学校たんけんを実施しました。 2年生が特別教室の説明やクイズを出しながら、1年生に学校の様々な場所を案内していました。 1年生は2年生の話を熱心に聞き、学校のことについて学ぶことができました。     2年生が作成したクイズカードを見ながら、1年生はクイズに挑戦します。 説明を聞いてクイズに挑戦した後は、シールを貼ってもらっていました。
集会を体育館で行いました。学習指導主任と児童指導主任の先生からのお話です。   学習については、授業のノートのまとめ方や、自主学習についての話がありました。生活については、自転車に乗るときのヘルメット着用の重要性や、『友達を大切にして、「ちゃん」「くん」「さん」を付けて呼びましょう』という話がありました。    司会を務めたのは、企画委員会の6年生です。 みんなで助け合いながら「やさしい子 かしこい子 たくましい子」に近付けるようにがんばりましょう。
 4月22日(金)、今年度初めての学校運営協議会を開催しました。  まず最初に、5時間目の授業を参観いただきました。次に、委嘱状を交付させていただいた後、校長から学校運営の基本方針について説明させていただきました。学校運営の基本方針については承認を得ることができました。  委員の皆様からいただいた貴重なご意見等を基に、今後の学校運営に尽力していきます。    
ブログ
04/22
家庭科の学習で、5年生が家庭科室探検を行いました。どんな用具が、どこの棚に入っているのか友達と確認しました。     『玉じゃくし』や『穴じゃくし』という言葉を初めて聞く子がほとんど。家では『おたま』という言い方が一般的かもしれませんね。用具の場所を調べた後は、ガスこんろの使い方の学習です。火を扱うときは、とにかく安全が第一!ゴム管にひびが入っていないか、燃えやすい物が近くにないか、『器具せん』が開いていないかを確かめてから『ガスせん』を開きます。      みんな緊張しながらも、安全にガスこんろを使うことができました。次の家庭科では、お茶いれの実習をします!
本日、1・2年生が仲良くなる会を実施しました。 2年生はお兄さんお姉さんとして、しっかり1年生に遊び方を教えてあげていました。1年生は2年生の話をよく聞いて、楽しく遊ぶことができました。
1年生の給食が始まって1週間が経ちました。自分たちで配膳室から食缶を運んできて、配ります。     おかずをよそうのも、静かに待つのも、だんだんと上手になってきました。 みんなが席に着いたら、『いただきます』!    
ブログ
04/21
今年度第1回目の授業参観を行いました。参観者を制限して実施させていただきました。廊下から見るだけになってしまった学年もあったかと思いますが、落ち着いて学習に取り組んでいる姿をご覧いただけたでしょうか。         学級懇談会では、保護者の皆様と直接顔を見てお話することができ、大変有意義な時間となりました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
本日は、ロング昼休みとして、初めての『ふれあい共遊』がありました。1年生から6年生でつくる縦割りの『ふれあい班』の顔合わせです。   どのグループも、6年生が中心となって、自己紹介や、班ごとの目標とする漢字を決めました。今日決めた漢字は、みかもニコリンピック(運動会)にて披露する予定です。お楽しみに♪     決めた後は、まだ少し時間があったので、ふれあい共遊のときの集合場所の確認や、室内レクをして過ごしました。 みんなで校庭で楽しく遊べる日が待ち遠しいですね!