文字
背景
行間
新着情報
みかもっ子タイムの時間に、2年生と3年生がかけ算九九の100マス計算を通じて、交流しました。
2年生は、11月下旬の頃から100マス計算に取組み始めました。最初は、時間が20分ぐらい掛かったり、全問解ききれなかったりしました。
3年生は、基礎基本の定着を目標に学習を実施し、復習を兼ねてかけ算九九の100マス計算にも取り組んできました。
そこで、今年は一緒に交流して学習することでの相乗効果を期待して、実施しました。
2年生、3年生ともに、いつも取り組んでいる100マス計算とは違った心地よい緊張感が感じられました。
☆ 「始め。」の合図で、一斉に集中して取り組んでいる様子。
静けさの中に、鉛筆で答えを書いている音だけが聞こえてきました。
☆ 解き終わった児童が、手を挙げてタイマーで記録を確認している様子。
次々に手が上がっていました。速い児童は、1分台の人も。
結果を聞くために新記録が出た児童に挙手をしてもらうと、たくさんの児童が挙手をしていました。
いつも以上に集中し、良い相乗効果が見られました。
☆ みんな10分以内で解き終わりました。
...
今日4年生は、前回、前々回でつくったパフェとピザの具材を英語で紹介しました。
グループで紹介したあとは、立候補した人がみんなの前で発表しました!
中には「発表するのは苦手だけどがんばる!!」と勇気を出せた児童もいましたよ
5・6年生になると、外国語活動ではなく教科としての学習になります。
4年生のうちに、たくさん外国語にふれて慣れ親しんでほしいと思います
地震や火事が学校生活をしているときに起きたら、どの場面でどのように行動するかを、事前の1月中に指導をしておきました。2月の上旬に実施することを伝え、2月6日(木)の児童が自主的に様々な場所で活動している昼休み中に実施しました。今回は、「緊急地震速報」の音を放送で流して、子どもたちが素早く自主的に安全な行動がとれるようにしました。
☆校舎内、教室や特別教室の様子
☆校庭の様子
☆火災後の避難の様子
全員無事に、避難ができました。
児童達は、「お・か・し・も・ち」を合い言葉に、安全に素早く行動できました。
学校生活の中で集団で移動したり集まったりする場面、特に毎日の下校などの場面でも「毎日、命を守る訓練だ。」と意識を高めて、日々児童と一緒に職員も安全について考えさせていきたいです。
今日4年生は算数で「立体」の学習をしました。
2年生の算数の学習で、箱の形を勉強したことを想起している児童もいました。
画用紙を使って直方体や立方体をつくってどんな立体なのかの特徴を捉えました。
印刷された正方形や長方形を組み合わせて立体を組み立てていくなかで
どんな形を使えばうまく合体できるのか気づくことができたようです!
担任が用意した立体だけでなく、自分で面をかき、辺の長さを考えながら
様々な立体をつくることができました!
今日は、複数の学年で多くのボランティアの方にご協力をいただきました。
1年生は「昔の遊びボランティア」として、竹馬やコマ回し、メンコや羽根つきなどを教えていただきました。
2年生は体育の授業で「跳び箱ボランティア」として、マットの設置、片付けや安全面での見守りをしてくださいました。
5年生は家庭科で「ミシンボランティア」として、ミシン糸のかけ方や縫い方を教えてくださいました。
2,4,6年生はみかもっ子タイムに今年度最後の「読み聞かせ」を行ってくださいました。
今日一日たくさんの方々にご支援いただき、楽しく充実した時間となりました。改めて感謝申し上げます。
2月5日に一日入学を実施しました。来入児は1年生との交流授業を、保護者は入学に向けて学用品の購入や説明会を行いました。
下校時には登校班の顔合わせを行い、一斉下校を体験しました。
新入生の皆さん、4月9日の入学式にお会いできるのを楽しみにしています
本日、来年度の新入生の一日入学がありました。
1年生は、新入生を楽しませてあげよう!と張り切って準備を進めていました
新入生が来るまで、「まだかな、まだかな。」ととても楽しみにしていた1年生。
交流会では、それぞれのグループに分かれて、新入生が楽しめる遊びをしました。
新入生に優しく声を掛け、教えてあげる姿は、とても頼もしく見えました
1年生もあと2か月後には2年生おにいさんおねえさんとして、活躍してくれることを願っています
昨日、1・2年生の持久跳びチャンピオン大会を行いました。
1・2年生の目標は2分間途中でとまらずに跳び続けるのはとても大変です。
ですが、さすがの2年生!なんと8名も跳び続けることができましたそしてなんと、5・6年生の目標である5分間を跳んだ児童もいました
1年生は、1名が2分間跳び続けることができました
2年生は「1年生なのに2分も跳べてすごい!」、1年生は「2年生ってすごいんだね!」と、お互いにとても良い影響があったようです。来年は、さらに記録を伸ばせるよう、頑張ってほしいと思います
また、1年生はなわとび検定や長なわ大会に向けて頑張っていました。
保護者の方々にちょこっとボランティアに来ていただき、跳んだ数を数えていただいたり、長なわを回していただいたりしました。
ちょこっとボランティアに来てくださったことにより、練習時間が十分に確保できたとともに、子供たちのやる気向上につながりました。
保護者の方々のあたたかな声掛けで、子供たちは意欲的に楽しく活動できました。
ありがとうございました。
本日、5・6年生合同で持久跳びチャンピオン大会が実施されました。
それぞれの学年が5分を目指して力の続く限り跳び続けました。
最後まで跳びきったみなさん、チャンピオンおめでとう!
速さや繰り返しを工夫して、汽車の走る様子を楽器を使って表しました。
まずは、鍵盤ハーモニカを使って、指使いに気を付けながら、「ガッタン、ゴットン。」や「シュッシュッ、ポッポッ。」を、「ファ・ファ・ド・ド」の音階を使って演奏しました。
次は、木琴や様々な打楽器から好きな打楽器を選んで、表現しました。
みんな、リズムに合わせて、リズムを徐々に速くしながら、汽車が速く走る様子を表現していました。
楽しかったですね。
4年生は外国語活動で“What do you want?” や “I want ~” などの表現を使って
自分がほしいものを伝えたり、聞いたりする活動を行っています
だんだんとALTや担任からの助言がなくても話すことができるようになってきました!
次回の授業では自分でつくったピザやパフェの材料を友達に紹介する活動を行います!
5年生児童が、初めてミシンを動かしました。
本日のミッションは、「①ミシンを設置する ②針をつける ③縫い始めの動作を覚える ④空縫いをする ⑤下糸をボビンに巻く」でした。
ボランティアの方々に助言をいただいたり手伝ってもらったりしながら、少しずつ自分で操作できるようになりました。
見事に本日の課題を一通りクリアでき、にこにこ笑顔な5年生たちでした。
本当に、ボランティアの皆様に感謝です。
6年生児童が薬物乱用防止についての学習を行いました。
違法薬物の危険性や、普段の薬も使い方によっては薬物乱用になってしまうことについて、講話を聞いたりやDVDを見たりして学びました。
薬物を所持してる先輩に誘われたという設定でロールプレイングも実施し、みごと断ることに成功しました。
最後には、薬物乱用は「ダメ、ゼッタイ!」と大きな声で合い言葉を唱えていました。
今日、2年生は現在生活科で作成している「わたしのアルバム」の表紙に自分の名前を漢字で己書で書きました。
図工室には、様々な己書の作品が展示されていました。その中でも展示してある三鴨小学校の先生方が書いた己書を見て、「あっ!〇〇先生のだ。」と子どもたちは楽しんでいました。
今回は、5名の講師の方々と6名の保護者の方がちょこっとボランティアとして参加してくださいました。
文字を書くときに、書き順や字形を気にせずに絵のように自由に描いていいことを知り、子どもたちからは「やったー。」などと、歓声が上がっていました。
今回は、保護者ボランティアの方も子どもたちの支援だけでなく、同じように体験していただきました。
子どもたちよりも、味やこだわりのある作品を作ろうと真剣??とても、楽しんでくださいました。
講師やボランティアの方々のアドバイスにより、味のある作品がつぎつぎにできあがりました。
ボランティアの方々が作品をしあげる様子を、子どもたちもわくわくしながら見守っていました。
最後に、自分たちの作品を...
いよいよ来週、新1年生の一日入学があります。
1年生は、去年も自分たちがしてもらったように、新1年生を楽しませようと張り切っています
今日は、新1年生にあげるメダル作りをしました。メダルの作り方を知っている児童がみんなに教えながら、気持ちを込めて丁寧に折っていました
ほかにもたくさん楽しい遊びを考え、準備を進めています。
新しい1年生に会えるのが楽しみですね
1月28日~29日の一泊二日でとちぎ海浜自然の家へ行ってきました。
自然に親しむだけでなく、めりはりをもって行動する姿や友達と協力する姿を多く見ることができました。
最初から男女共にスリッパを整えらました
友達と協力して様々な活動をすることができました
砂浜では、砂の造形活動を行いそれぞれのグループで作品を作りました。
この日が友達の誕生日ということで、誕生日ケーキを作製した班もおり、サプライズでみんなでお祝いしました
先生も、みんなの頑張りに負けじと作品を作るための水汲みを頑張りました
この2日間でたくさんの思い出が作れたことだと思います。 今回学んだことを生かして、6年生として三鴨小の立派な大黒柱となれるようこれからも頑張っていきましょう
「What's this?」の学習
「これは何ですか?」「これは何だろう?」「これは~です。」という英語表現を使った活動をしました。
パズルに挑戦して、完成したら「It's ~!」
難しいパズルもあって、苦戦しながらも協力して頑張りました。
3ヒントクイズは、4人グループで行いました。答えにする単語を決めて、3人で分担してヒントを出します。
ヒントが決まったらクイズを出して、1人に考えてもらいました。
みんなスムーズにヒントを考えついて、上手に話していました。答える側も、勘がとてもよくて、どんどん正解させていました。すごい
最後は、みんなで3ヒントクイズに参加しました。意欲的に英語で話したり答えたりして、楽しく活動できました
今日、4年生は上岡太さんをはじめ計5名の方々を講師にお迎えし、己書を学習しました。
書写の学習で書いているような字体とは異なり、「書き順やとめ・はね・はらい」を
意識せずに自由に字と素敵なお地蔵様を描きました。子ども達からは、
「いつもとちがう書き順で新鮮だった。」「思い切って書いてみたらおもしろかった。」
などの感想がたくさんでました!!
お忙しい中、来校してくださった5名の講師の方々、誠にありがとうございました。
今回子ども達が描いた作品は、3月中蔵の街市民ギャラリーにて展示されるとのことです。
子供たちに指導していただく前に、教員も実際に己書を体験しました。ご指導のおかげもあり、徐々に個性を発揮して、オリジナルな一枚を完成することができました
みんな元気に2日目の朝を迎えました。朝焼け空ときれいな海をバックに
きれいな朝日を拝んだ後は、食も進みます
{{item.Topic.display_summary}}