文字
背景
行間
学校ニュース
【2年生・3年生】2年生・3年生交流 100マス計算(かけ算)チャレンジ!
みかもっ子タイムの時間に、2年生と3年生がかけ算九九の100マス計算を通じて、交流しました。
2年生は、11月下旬の頃から100マス計算に取組み始めました。最初は、時間が20分ぐらい掛かったり、全問解ききれなかったりしました。
3年生は、基礎基本の定着を目標に学習を実施し、復習を兼ねてかけ算九九の100マス計算にも取り組んできました。
そこで、今年は一緒に交流して学習することでの相乗効果を期待して、実施しました。
2年生、3年生ともに、いつも取り組んでいる100マス計算とは違った心地よい緊張感が感じられました。
☆ 「始め。」の合図で、一斉に集中して取り組んでいる様子。
静けさの中に、鉛筆で答えを書いている音だけが聞こえてきました。
☆ 解き終わった児童が、手を挙げてタイマーで記録を確認している様子。
次々に手が上がっていました。速い児童は、1分台の人も。
結果を聞くために新記録が出た児童に挙手をしてもらうと、たくさんの児童が挙手をしていました。
いつも以上に集中し、良い相乗効果が見られました。
☆ みんな10分以内で解き終わりました。
やっぱり、3年生はみんな速い!集中力がある!
この間学んだばかりなのに、たくさんの人が力を付けた2年生もすごい!
お互いを称賛し、みんなで頑張ったことを記念に一緒に写真を撮りました。これからも、一緒に学び合い高め合って学習していきましょう。(o^^o)
【4年生】外国語活動 発表会
今日4年生は、前回、前々回でつくったパフェとピザの具材を英語で紹介しました。
グループで紹介したあとは、立候補した人がみんなの前で発表しました!
中には「発表するのは苦手だけどがんばる!!」と勇気を出せた児童もいましたよ
5・6年生になると、外国語活動ではなく教科としての学習になります。
4年生のうちに、たくさん外国語にふれて慣れ親しんでほしいと思います
避難訓練を実施しました
地震や火事が学校生活をしているときに起きたら、どの場面でどのように行動するかを、事前の1月中に指導をしておきました。2月の上旬に実施することを伝え、2月6日(木)の児童が自主的に様々な場所で活動している昼休み中に実施しました。今回は、「緊急地震速報」の音を放送で流して、子どもたちが素早く自主的に安全な行動がとれるようにしました。
☆校舎内、教室や特別教室の様子
☆校庭の様子
☆火災後の避難の様子
全員無事に、避難ができました。
児童達は、「お・か・し・も・ち」を合い言葉に、安全に素早く行動できました。
学校生活の中で集団で移動したり集まったりする場面、特に毎日の下校などの場面でも「毎日、命を守る訓練だ。」と意識を高めて、日々児童と一緒に職員も安全について考えさせていきたいです。
【4年生】算数 立体づくり
今日4年生は算数で「立体」の学習をしました。
2年生の算数の学習で、箱の形を勉強したことを想起している児童もいました。
画用紙を使って直方体や立方体をつくってどんな立体なのかの特徴を捉えました。
印刷された正方形や長方形を組み合わせて立体を組み立てていくなかで
どんな形を使えばうまく合体できるのか気づくことができたようです!
担任が用意した立体だけでなく、自分で面をかき、辺の長さを考えながら
様々な立体をつくることができました!
「読み聞かせ」「ミシン」「昔の遊び」「跳び箱」ボランティア
今日は、複数の学年で多くのボランティアの方にご協力をいただきました。
1年生は「昔の遊びボランティア」として、竹馬やコマ回し、メンコや羽根つきなどを教えていただきました。
2年生は体育の授業で「跳び箱ボランティア」として、マットの設置、片付けや安全面での見守りをしてくださいました。
5年生は家庭科で「ミシンボランティア」として、ミシン糸のかけ方や縫い方を教えてくださいました。
2,4,6年生はみかもっ子タイムに今年度最後の「読み聞かせ」を行ってくださいました。
今日一日たくさんの方々にご支援いただき、楽しく充実した時間となりました。改めて感謝申し上げます。
一日入学
2月5日に一日入学を実施しました。来入児は1年生との交流授業を、保護者は入学に向けて学用品の購入や説明会を行いました。
下校時には登校班の顔合わせを行い、一斉下校を体験しました。
新入生の皆さん、4月9日の入学式にお会いできるのを楽しみにしています
【1年生】新入生との交流会(一日入学)
本日、来年度の新入生の一日入学がありました。
1年生は、新入生を楽しませてあげよう!と張り切って準備を進めていました
新入生が来るまで、「まだかな、まだかな。」ととても楽しみにしていた1年生。
交流会では、それぞれのグループに分かれて、新入生が楽しめる遊びをしました。
新入生に優しく声を掛け、教えてあげる姿は、とても頼もしく見えました
1年生もあと2か月後には2年生おにいさんおねえさんとして、活躍してくれることを願っています
【1・2年生】なわとび
昨日、1・2年生の持久跳びチャンピオン大会を行いました。
1・2年生の目標は2分間途中でとまらずに跳び続けるのはとても大変です。
ですが、さすがの2年生!なんと8名も跳び続けることができましたそしてなんと、5・6年生の目標である5分間を跳んだ児童もいました
1年生は、1名が2分間跳び続けることができました
2年生は「1年生なのに2分も跳べてすごい!」、1年生は「2年生ってすごいんだね!」と、お互いにとても良い影響があったようです。来年は、さらに記録を伸ばせるよう、頑張ってほしいと思います
また、1年生はなわとび検定や長なわ大会に向けて頑張っていました。
保護者の方々にちょこっとボランティアに来ていただき、跳んだ数を数えていただいたり、長なわを回していただいたりしました。
ちょこっとボランティアに来てくださったことにより、練習時間が十分に確保できたとともに、子供たちのやる気向上につながりました。
保護者の方々のあたたかな声掛けで、子供たちは意欲的に楽しく活動できました。
ありがとうございました。
【5・6年生】持久跳び!
本日、5・6年生合同で持久跳びチャンピオン大会が実施されました。
それぞれの学年が5分を目指して力の続く限り跳び続けました。
最後まで跳びきったみなさん、チャンピオンおめでとう!
【2年生】汽車の走る様子を、楽器をつかって表そう
速さや繰り返しを工夫して、汽車の走る様子を楽器を使って表しました。
まずは、鍵盤ハーモニカを使って、指使いに気を付けながら、「ガッタン、ゴットン。」や「シュッシュッ、ポッポッ。」を、「ファ・ファ・ド・ド」の音階を使って演奏しました。
次は、木琴や様々な打楽器から好きな打楽器を選んで、表現しました。
みんな、リズムに合わせて、リズムを徐々に速くしながら、汽車が速く走る様子を表現していました。
楽しかったですね。