学校ニュース

学校ニュース

農園の草取りをがんばりました

 1・2年生で、農園の草取りをがんばりました。無心になって、たくさんの草をとっていました。また、2年生は途中で1年生の草取りの手伝いを進んで行うことができました。小さな雑草まで丁寧に草を取り除く児童もいました。たくさん生えていた雑草も、最後にはとてもきれいになりました。

 さつまいもの苗を植えるのが楽しみですね。

  

  

新清掃班での清掃スタート!

今日から新しい班、清掃場所での清掃がスタートしました。

まず、昼休みにふれあい班の班長が集まって、清掃班長会議を行いました。しっかり清掃の仕方の説明を聞いています。その後、班長が会議で受けた説明を班員に伝え、役割分担をしました。

 

いよいよ、清掃スタートです。班長はもちろんですが、上級生がやさしく1年生にやり方を教えながら、協力して清掃を行うことができました花丸ピカピカになって、気持ち良く明日の授業参観を迎えられそうですキラキラ

   

ふれあい共遊

三鴨小の特色の一つに「ふれあい班活動」があります。1~6年生の異学年で班を作り、様々な活動を行います。

今日は、今年度の班の顔合わせと遊びの計画を立て、さっそく遊びました。

1年間、仲良く助け合っていきましょう音楽よろしくお願いします笑う

  

入学・進級お祝い献立

今日の給食のメニュー給食・食事は、赤飯、鶏肉の唐揚げ、ほうれん草ともやしのおひたし、若竹汁、いちごのクレープの「入学・進学お祝い献立」でした合格

1年生は給食の準備や片付けにも慣れてきました。みんなと食べる給食はおいしいね。クレープだけでなく、野菜もしっかり食べてえらいです花丸

  

6年全国学力学習状況調査・4年5年とちぎっ子学習状況調査がんばりました

6年生は国語、算数を、4,5年生は国語、算数、理科の調査を行いました。これまで学んできた力を使って一生懸命がんばりました鉛筆来週は学習の様子を振り返る調査があります。結果を今後の学習に役立てていきたいと思いますひらめき

  

2年・3年・4年「道徳」

三鴨小は、水曜日の3時間目の時間割は、全学年が道徳になっています。どのクラスも友達の考えをよく聞き、自分の考えがより深まっていく様子が見られました。

2年生は、「大きくなる」を考えることで、体の成長だけでなく「生きることや成長の喜び」に気付いていました。

3年生は「命」について考えました。「自分のために大切」という考えから、「家族」「大切な人」「祖先」など、自分一人のものではないことに気付いて発表することができました。

4年生は「気持ちのよいあいさつ」について考えました。「相手のことを考えたあいさつをしよう」といった気持ちの高まりが、早速休み時間の行動につながっていました。素晴らしい花丸

 

あいさつは気持ちいいね

4月17日(水)、藤岡こどもネットワーク、藤岡公民館、PTA本部役員の方々が朝のあいさつ運動を実施してくださいました。あいさつをされて恥ずかしそうに返す子もいましたが、元気に自分からあいさつができた子もいましたキラキラ

コミュニケーションの第一歩として、気持ちのよいあいさつが広がるよう今年度も学校、家庭、地域で取り組んでいけたらと思います!第2回目も、お世話になります笑う

  

1年生初めての給食

今日の給食を待ち望んでいた1年生音楽

スムーズに身支度を完了し、配膳の仕事も教えてもらうとすぐに上手にできました花丸

  

 

全員で元気よく「いただきます!」最高の笑顔ですね興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

代表委員会「1年生と楽しむ会について」

4月15日(月)みかもっ子タイムに3年生以上の代表児童が会議を行いました。

議題の「1年生と楽しむ会」について各クラスで話し合ってきたことをもとに、賛成や反対意見を出し合いながら検討しました。

「これは危険ではないか」「この案は1年生が難しそう」など、1年生の立場に立って活発に意見を述べ合いました。「自分たちで楽しい会をつくり上げるぞ!」といった代表児童の姿に頼もしさを感じました花丸

5月2日の本番が楽しみですキラキラ 

  

PTA新旧専門部会を開催しました

4月12日(金)、新旧PTA専門部役員の方々で引継を行い、新年度の計画案を作成しました。

夜の忙しい時間の中ほぼ全員の方が出席し、活発に話合いが行われました。チームワーク抜群了解の本部役員さんを中心に、今年度も子供たちのためにどうぞよろしくお願いいたします!にっこり