学校ニュース

2020年12月の記事一覧

第2学期終業式

第2学期の終業式を校内放送で行いました。

 

校長先生のお話と各学級代表児童の発表です。



それぞれ,2学期に頑張ったことと,冬休みや3学期の目標をしっかり話していました。



最後に,児童指導主任からのお話。
『冬休みに “ 落としてはいけないもの ” 4つ』
ぜひ,帰ってきたお子さんに聞いてみてください!

また3学期に,元気な笑顔で会えることを楽しみにしています。

クリスマスお楽しみ会

 長かった2学期も、残すところあと1日になりました。そして、今日はクリスマス・イブ!・・・というわけで、「クリスマスお楽しみ会」を行いました。
 
 係になった児童が、ルールを考えたり、景品を準備したりして盛り上げてくれました。参加する子供たちも係の人の話をよく聞き、協力して楽しむ姿が見られました。

1年1組商店街!


国語科『ものの名まえ』の学習で、お店屋さんごっこをしました。上位語でお店の名前を決め、下位語で商品を用意しました。
アイス屋さん、お菓子屋さん、花屋さん、洋服屋さん、スポーツ用品屋さん、ジュース屋さんになり、1年1組の教室を商店街にしてお買い物を楽しみました。

演劇鑑賞会

今日は、劇団らくりん座のみなさんにお越しいただき、演劇鑑賞会を行いました。


三鴨小体育館が劇場に大変身!この空間だけでも感動ものです。

 
上演していただいた作品は、「あらしの夜に」。


作品の世界に入り込み、涙を流す子も・・・

 
上演後は、舞台装置の見学をさせていただきました。


最後は、劇団員の方々のご好意で、記念写真を撮らせていただきました。

らくりん座のみなさん、すばらしい演劇を本当にありがとうございました!!

エプロン完成!


5年生では、初めての家庭科、初めてのミシンに大苦戦しながら、
エプロン作りを行いました。
回を重ねるごとに、ミシンの準備や縫い方が上達し、すてきなエプロンが完成しました!




クレーター観察


朝、下弦の月がきれいに見えたので、クレーターを観察してみました。


実際に自分の目で見たクレーターは、感動が違います。


太陽観察用フィルターを望遠鏡に付けて、太陽の観察。
子供たちは、大喜びしていました。

三鴨小いじめ防止スローガン

三鴨小いじめ防止スローガンが決まりました。

気付いても 見ているだけじゃいけないよ 
一声出そう 救いの声 笑顔の花を満開に

ずっと一人ぼっちでいる人、苦しんでいる人、困っている人、に気付いたら、「大丈夫?」と、まずは、一声かけたい。
お家の人や先生達に相談するのも大切な一声。
そして、友達のよいところに気付いたり、「ありがとう」といった感謝の気持ちをもったりしたら、自分の中にとどめておかないで、声に出して、伝え合えあうことも素敵な一声。

このような子供たちの気持ちが、スローガンにある「一声出そう」には、込められています。

友達の気持ちや自分の気持ちを声に出し合うことで、三鴨小がますます笑顔のあふれる学校になればいい、という目標も示されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


半影月食

満月が地球の薄暗い影に入る半影月食。
6年生は、月について学んでいる最中ですので、月食の様子を撮影してみました。


食が最大のころ。


月食後。


比較すると、満月の左上にやや影があることが分かります。
今年は半影月食が3回あったようですが、次に見られるのは、2023年5月だそうです。