学校ニュース

2016年5月の記事一覧

3年生自転車教室

 26日(木)、栃木警察署から2名の方を講師としてお招きして、3年生の子どもたちが自転車教室を行いました。保護者の方々も参加していただき、親子で自転車の交通ルールについて学びました。
 横断歩道では自転車を押して渡ること、交差点ではしっかりと安全確認をすること等、どれも大切なお話ばかりでした。これらのことをしっかりと守り、交通事故を起こさないように気をつけていきたいと思います。
   

教員の心肺蘇生研修

放課後、消防署から救急隊員の方々を講師としてお招きし、教員の心肺蘇生研修を行いました。
心臓マッサージや人工呼吸、AEDの使い方を教員全員が模擬体験しました。
これから水泳の季節です。もしものことが起こったときのために、我々教員も研修しています。
   

ふれあい共遊

本校では水曜日の昼はロング昼休みで、他の曜日よりたくさん遊ぶ時間があります。そしてそのうち1か月に1回は「ふれあい共遊」の時間です。14の縦割り班で一緒に遊びます。ドッジボール、けいどろなど、班ごとに楽しく遊びました。
   

プール開き

天候が悪かったため体育館でプール開きが行われました。
校長先生のお話、体育主任の話、児童代表によるプール使用上の注意点、そして各学年の代表児童による今年の水泳の目当てが発表されました。
プールに入る日が楽しみです。
   

音読発表会

今回は5年生です。「古典の世界」から竹取物語、平家物語、徒然草、奥の細道の音読を発表してくれました。他の学年からは「難しい言葉を言っているのにみんなの声が大きくてよかった」「来年習うので楽しみになってきた」などの感想が聞かれました。校長先生からも、「発表する態度も聞く態度もよく出来ていた」というお褒めの言葉をいただきました。
   

プール清掃

5,6時間目、5年生と6年生がプール清掃をしてくれました。プールの中はもちろんのこと、外周りも雑草が取られ、フロアがみがかれ、とてもきれいになりました。30度を超える真夏日でしたが、子どもたちはがんばってくれました。5,6年生の皆さんありがとうございました。
   

すこやかタイム

本校には2時間目と3時間目の休み時間の終わりに「すこやかタイム」という時間があり、約5分間の体力作りを行っています。
今月の運動は「ギブミーアップ体操」で、これは水泳の準備運動にも使われたり、ニコリンピック(運動会)の準備運動にも使われたりする軽快な運動です。朝礼台の上で見本を見せる先生に合わせて、みんなよく取り組んでいます。
   

修学旅行2日目

ホテルを出てから湾岸線を通ってキッザニアに向かい、そこで10:00~15:00まで体験学習を行いました。
ハンバーガーショップの店員になったり、ピザショップの店員になったり、レスキュー隊員になったり、ディスクジョッキーになったりして、あっという間に時間が過ぎました。
よくきまりを守り、有意義な2日間を過ごせました。
   

修学旅行1日目

6年生の修学旅行1日目です。
児童33名、天候に恵まれ鎌倉、江ノ島方面へ行ってきました。
高徳院の大仏を見学した後、班別に自由行動をしました。
鶴岡八幡宮など見学し、江ノ電に乗って江ノ島に集合し、夜は三浦半島で宿泊しました。
   

避難訓練

地震発生、それに伴い家庭科室より火災発生という想定の下、避難訓練が行われました。避難にかかった時間は3分16秒、全体的な動きはよくできていましたが、校庭に出て全員が集合した際に話し声が少し聞こえたのが残念でした。避難後、職員による消火訓練も行われ、学級担任は全員、消火器の使い方を経験しました。