学校ニュース

2020年7月の記事一覧

運動会スローガン投票開始!

今年度の運動会スローガンは、何になるかな?
三鴨小にいる全員を対象に投票が始まりました。


朝一で、打ち合わせをする企画委員スタッフ。
担当の先生の指示を待たずに、自分たちで企画を進めていきます。
頼もしい!!


投票行動は、自分の考えを示す大事な行動です。
投票してくれて、ありがとう!!


金曜日の結果が楽しみです。

たくさんの「ありがとう」を!


1年生の道徳の時間、1学期を振り返って、三鴨小のお兄さんお姉さん達に「ありがとう。」と伝えたいことを出し合いました。

「ブランコをおしてくれて、ありがとう。」
「登校班で、ゆっくり歩いたり、立ち止まって待ったりしてくれてありがとう。」
「私の図工の作品をほめてくれて、ありがとう。」
「休み時間に、かけっこやドッジボールをしてくれて、ありがとう。」
「昼休みに、サッカーのチームに入れてくれて、ありがとう。」


たくさんのありがとうの気持ちが集まりました。

あさがおの花が咲いたよ!

1年生のアサガオの花が咲き始めました。
赤や水色のきれいな花でどんな色水ができるかチャレンジです!


1つとして同じ色のないカラフルな色水を作って、子供たちは満足そうでした。

土って気もちがいい!

 久しぶりに朝から太陽が照りつけ、今日は水遊び日和!そこで、図画工作科『土って気もちがいい』という学習を行いました。
 まずは、水を使わず土だけで遊び、土の温度や気持ちよさを味わいました。ビーチサンダルを脱ぐと……
「あっち!あっち!」「砂浜みたい!」
表面はとても熱かったようです。しかし、中に足を入れてみると……
「冷たくて気持ちいい!!!」
 
 後半は、水を使ってあちらこちらでトンネル作り。みんな泥だらけになりながら、土のよさを存分に味わうことができました。
 

ネオワイズ彗星(すいせい)

日没から1時間後、午後8時くらいでしょうか、北西の方向にきれいな彗星を見ることができました。

撮影地:わたらせ遊水地

この彗星は、ネオワイズ彗星と言い、次に地球に訪れるのは、5000年後!だそうです。
条件がよければ、とても小さいですが肉眼でも尾を引く美しい彗星を見ることができます。
まだ梅雨が続きますが、お天気がよければ空を見上げたいです。

学校開放日(授業参観)です

 本日(7/15)、学校開放日とし、一日自由参観日を設けました。午前中から都合の付く時間に参観いただき、「密」を避けることができました。ご協力ありがとうございました。子供たちの意欲的な姿を、ご覧いただけたことと思います。
        

わたしのにじいろコレクション

 図画工作科で『わたしのにじいろコレクション』という学習を行いました。
ペットボトルのキャップに少量の絵の具を付け、キャップを閉めて振ると……きれいな色水ができます!できた色水をコップに入れて混ぜ、お気に入りの色を見付けていくというのが、この学習のめあてです。
   
 コップに入った色水を並べると、虹色のようにカラフルでした。ジュースみたいでとてもおいしそうですが、絶対に飲まないでね!