学校ニュース

2017年8月の記事一覧

トイレ工事

2学期からトイレは洋式化、自動化になります。
そのための工事が着々と進められています。

1階職員トイレはもう使用可能です。


2,3階西トイレはこんな感じです。


3階イングリッシュルームには荷物が置かれています。


2,3階の東トイレはこんな感じです。


女子も男子も便器が置かれています。
 

2学期をお楽しみに。

カヌー教室

 今回の体験は七名。一人一艇で思う存分カヌー教室を満喫しました。
初めは慎重に乗り、緊張している様子も見られましたが、終わりの頃には意のままに操り、楽しく活動することができました。  
   
         
 転覆してしまった時の戻り方や救助の待ち方についても教えていただきました。
 ご指導いただきました先生方、大変ありがとうございました。

にょろにょろ食す

教諭A「へびうりっておもしろい植物ですが、実は観賞するだけで食べられないんですか?」
教諭B「国によっては、食べることもあって、おいしいらしいけど・・・」
この疑問に答えるためには、実際に味わってみるしかありません。
好奇心旺盛な三鴨小職員。身を張って検証します。
家庭科研修を兼ねて、昼休みにへびうりを食してみることにしました。
以下、胃袋に自信のある、三鴨小職員の挑戦の記録です。


本日の主役、へびうり。70cmくらいのものを選びました。

 
へびうりをどう調理するか、作戦会議中。
見慣れぬ食材を前にしても、おじけづかないところが三鴨小職員。


とりあえず、切ってみました。
ねっとりとした液体とともにきゅうりのような香りが・・・
見かけに反して、食えるやつかも・・・


調理スタート!
包丁やまな板の場所、効率よく作業を進める手立てなどを先輩職員から学びます。


校長先生も参戦。腕を振るっていただきました。


完成した料理の数々。
へびうりとベーコンの炒め物、へびうりの中華スープ ワンタン入り、へびうりのシーチキン和え、へびうりのマヨネーズサラダ・・・
へびうりづくし!!


みんなそろって、いただきます!!
「このワンタンおいしいですよ!」「ベーコンもうまい」「一緒につくったゴーヤチャンプルもいけますよ!」「ゆで卵も半熟で最高~」
あの~へびうりを食した感想がほとんどないのですが・・・(^-^;

へびうり自体はほんのり甘く、ゴーヤのような苦みがないので調理しだいでおいしくいただけることがわかりました。
家庭科室の使い方や楽しく調理実習をするコツも学び、有意義な研修をすることができました。

※一緒に育てている千成ひょうたんは、食べると下痢や嘔吐を起こすそうです
 食べるのは危険です。
 
 今回の調理実習は、へびうりに毒がないことを確認した上でおこなっています。

夜の学校で遊んじゃお~ 速報

今年もおやじ祭が盛大に開催されました。
   

 
体育館が、縁日会場に!
スイカ割にかき氷、的当て、水風船・・・
楽しいブースがいっぱい!!子どもたちの笑顔もいっぱい!!

校舎では肝試しも・・・こちらは、叫び声がいっぱい?!



先生やボランティアの方々もお化け役で楽しませていただきました(^^)/
(あれ?スタッフの数が合わない・・・本当のお化けが迷い込んでる?)
 
肝試しの後は、校庭にうつって、花火大会。
大きな花火が、夜空に咲きました。

ライブで祭囃子(まつりばやし)の演奏もしていただきました。


夏の夜にたくさんの思い出ができました。

主催のおやじの会の方々、子どもたちを楽しませるためのたくさんの工夫と準備、本当にありがとうございました。

※校舎内の安全確保のために、業者の方々が廊下に出ていたトイレ改装の資材を移動したり、階段の養生テープを張り直したりしてくださいました。ありがとうございました。

夏休み水泳教室⑧

気温、水温供に27℃ですが、晴れ間がないので体感温度は低いようです。
今年度最後の水泳教室になります。あとはサマースクールで練習の成果を発揮してほしいと思います。
サマースクール当日晴れますように。
 
 
 
 

学校保健委員会

栃木消防署藤岡分署の方と学校歯科医の先生をお招きして、学校保健委員会を実施しました。
緊急時における、アクションカードを使った研修とエピペンの使用方法、口腔外傷に対応する研修を行いました。
 

亀日和

スイミー池の亀さんは全部で7匹います。
昼過ぎ全員が甲羅干しをしているところを校長先生が発見。
すぐに撮影班が向かいました。
残念ながら1枚に収めることはできませんでしたが、何とか2枚に収めたのでご覧ください。

昼前に4匹が甲羅干しをしているのを確認。


そして7匹。(わかりづらいので矢印を付けました。)
 

餌をまくと近寄って来ます。