学校ニュース

にょろにょろ食す

教諭A「へびうりっておもしろい植物ですが、実は観賞するだけで食べられないんですか?」
教諭B「国によっては、食べることもあって、おいしいらしいけど・・・」
この疑問に答えるためには、実際に味わってみるしかありません。
好奇心旺盛な三鴨小職員。身を張って検証します。
家庭科研修を兼ねて、昼休みにへびうりを食してみることにしました。
以下、胃袋に自信のある、三鴨小職員の挑戦の記録です。


本日の主役、へびうり。70cmくらいのものを選びました。

 
へびうりをどう調理するか、作戦会議中。
見慣れぬ食材を前にしても、おじけづかないところが三鴨小職員。


とりあえず、切ってみました。
ねっとりとした液体とともにきゅうりのような香りが・・・
見かけに反して、食えるやつかも・・・


調理スタート!
包丁やまな板の場所、効率よく作業を進める手立てなどを先輩職員から学びます。


校長先生も参戦。腕を振るっていただきました。


完成した料理の数々。
へびうりとベーコンの炒め物、へびうりの中華スープ ワンタン入り、へびうりのシーチキン和え、へびうりのマヨネーズサラダ・・・
へびうりづくし!!


みんなそろって、いただきます!!
「このワンタンおいしいですよ!」「ベーコンもうまい」「一緒につくったゴーヤチャンプルもいけますよ!」「ゆで卵も半熟で最高~」
あの~へびうりを食した感想がほとんどないのですが・・・(^-^;

へびうり自体はほんのり甘く、ゴーヤのような苦みがないので調理しだいでおいしくいただけることがわかりました。
家庭科室の使い方や楽しく調理実習をするコツも学び、有意義な研修をすることができました。

※一緒に育てている千成ひょうたんは、食べると下痢や嘔吐を起こすそうです
 食べるのは危険です。
 
 今回の調理実習は、へびうりに毒がないことを確認した上でおこなっています。