学校ニュース

学校ニュース

令和4年度 民生委員・主任児童委員さんとの懇談会

 7月25日(月) 13時30分から本校にて、三鴨地区の民生委員さん、主任児童委員さん8名の方にお集まりいただき、本校職員との懇談会を実施しました。

 地域や児童の実態を情報交換しあうことによって今後の児童の指導に役立てるとともに、学校と地域の一層の連携を深めることを目的として、有意義な懇談会となりました。

 

 

 

 

第1学期終業式

本日,第1学期の終業式を行いました。1年生68日間,2年生以上は69日間,様々な行事や活動を行うことができました。保護者の皆様や地域の皆様のお陰と感謝いたします。ありがとうございました。

 

 

 

明日から始まる42日間の夏休み。“たくさんのことを学び” “いろいろなことを経験して”さらに成長したみかもっ子たちに会えるのを楽しみにしています!

薬物乱用防止教室(6年)

 14日(木)5校時、「栃木うづまライオンズクラブ」の皆様を講師にお迎えし、薬物乱用防止教室(ダメ!ゼッタイ!)を行いました。薬物には依存性があり、一度使用するとまた使いたくなることや、薬物の使用による体へのダメージについて、詳しく教えていただきました。

   

傘差し登下校

 夏休みまであと数日となりましたが、最近は、朝の登校時間も既に気温が高く、暑い中の登校となっております。そんな日は、子供達は傘を差して日陰を作りながら元気に登校しております。

 保護者や地域の皆様、児童の安全な登下校について、引き続き、ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

 

 

 

水の事故に気を付けよう!

 本日の給食の時間に、みかも駐在所の塚原様より水難事故防止に関するお話を伺いました。梅雨が明け、海や河川等での水の事故を防ぐための警察からの注意喚起です。水辺に行くときは、大人と一緒に行くこと。下流にいる場合でも、上流での雷や大雨に気を配り、危険を感じたら河川から離れること。など、手作りの資料を用意してくださり具体的なお話を聞くことができました。塚原様、ありがとうございました。

 

 

子どもカヌー教室が開催されました!

 藤岡地域づくり推進課による「子どもカヌー教室」が、本校プールで開催されました。

 5,6年生の5名が参加し、2名の指導者の方にパドルの動かし方などを教えていただきました。子ども達は、前後左右と自分が行きたい方向へ自由自在にカヌーを操ることが出来ました。

 

 

 

守ろう!渡良瀬遊水地

5年生の総合的な学習の時間に、渡良瀬遊水地へ行ってきました。

環境問題について、調べる中で生まれた疑問を解決しようと、真剣に話を聞いていました。

各々知りたかった内容について、新たな発見があったようです。

(ゴミから環境問題を考える班)

(希少動植物から環境問題を考える班)

(水から環境問題を考える班)

手洗い実習

6年家庭科で,手洗い実習を行いました。朝家から着てきたTシャツを手洗いします。

 

 

外は洗濯日和ですが・・・さすがに暑い!日陰で手洗いを行いました。Tシャツの汚れやすい部分はどこかを考えて「もみ洗い」と「つまみ洗い」を使い分けます。汗をかくので,背中やわきの下。首回りも汚れが付きやすいと考え,丁寧に洗っていました。「泥汚れが落ちた!」との声も聞こえました。

 

洗剤液をしぼって,2・3回すすぎます。最後はしわを伸ばして・・・

家庭科室前の通路に,カラフルな洗濯物が並びました!ぜひ家庭でも,衣服の手入れを実践してくださいね。

手縫い実習②

5年家庭科で2回目の手縫い実習を行いました。今回は、学校支援ボランティアの方が6名も来てくださいました。ありがとうございます!前回の復習も兼ねて2種類のボタン付けからスタート。

 

その後「なみぬい」の練習です。はじめは一針一針進んでいた児童も、慣れてくると2~3針連続で縫うことにも挑戦していました。

   

「本返しぬい」と「半返しぬい」にも取り組み、針と糸の扱いにだいぶ慣れてきました。

身に付けた基本の縫い方で、この後は、小物作りにチャレンジします!