学校ニュース

学校ニュース

放課後教室17回目

毎週水曜日の放課後に行っている放課後教室ですが、今年度17回目になりました。

参加している児童は、毎回、真剣な表情で学習に取り組んでいて、素晴らしいです。週1回の学習教室ですが、積み重ねることで、確実に力になりますので、残り3回がんばりましょう!

   

1、2年生優勝!「校内読書マラソン」

11月15日(水)から12月4日(月)まで、図書室では読書マラソンが行われました。1、2年生VS3、4、5、6年生で本の貸し出し冊数を競い、合計306冊で1、2年生が優勝しました!8日に図書室で授賞式が開かれ、図書掲示委員会から手作り優勝カップと一人一人へのミニカップが手渡されました王冠

図書掲示委員会の皆さん、楽しい企画をありがとう花丸これからも、さらに読書好きなみかもっ子に育ってください興奮・ヤッター!

   

校内持久走記録会

12月6日(水)、持久走記録会を実施しました。今年度から、自己の記録と向き合い、自己ベストを目指す目的で記録会を行いました。子供たちは、順位は変わらなくてもタイムを0.1秒でも縮めようと、最後の最後まであきらめないでがんばる姿が見られました花丸

まず、低学年が開会式を行い、スタート!

 

続いて中学年がしっかり準備運動を行い、スタート!

 

最後に高学年の参加児童が1.5㎞を全員完走しました!応援に来てくださった方々からたくさん拍手をいただきましたキラキラ 

 

がんばる子供たちに熱い声援お知らせを送ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました興奮・ヤッター!

ちょこボラ【サツマイモ掘り】

12月5日(火)、ふれあい学級のサツマイモ掘りに、「ちょこボラ」で保護者の方が参加してくださいました。

先生と子供たちだけでは大変な作業でしたので、とても助かりました。子供たちも、収穫の喜びとともに保護者の方々と一緒に芋掘り体験ができて楽しい思い出となりました。ご参加くださった方々、ありがとうございました!

11月からスタートした「ちょこボラ」ですが、このように無理のない範囲で結構ですので、学校の教育活動にちょこっとだけお手伝いいただきながら、子供たちと時間を共有していただけるとありがたいです。今後ともぜひ、よろしくお願いします興奮・ヤッター!

  

2年生校外学習【栃木市藤岡図書館】

 本日、栃木市藤岡図書館へ校外学習へ行きました。図書館では、本を借りる人のためにどんな工夫をしているのか、ということについて学びました。行ったことのある子供が多い場所でしたが、新たな発見や気付きもあり、充実した時間になりました。とても丁寧に、分かりやすく説明してくださり、ありがとうございました。

 

 

5年校外学習(栃木ケーブルテレビ、いすゞ自動車栃木工場)

 11月14日(火)、5年生が校外学習社会科見学に行きました。

 栃木ケーブルテレビでは、インタビュアーやカメラマン、ニュースキャスターの体験をしました。その様子は、実際にTVで放送もされ、子どもたちもドキドキの体験でした。

   

 

 お昼は、天気にも恵まれ、大平運動公園の芝生の上で食べました。食べた後は、友達と仲良くアスレチックで汗いっぱいに思い切り遊んでいました。

 

 いすゞ自動車栃木工場では、まず工場の広さに驚いていました。ディズニーリゾート一つ分の広さがあるようです。子どもたちも、「工場が一つの大きな町みたい!」とその広さを実感していました。工場見学では、エンジンを作る工程を見せていただき、様々な工夫があることに気づいていました。神奈川県の藤沢工場ともリモートでつなぎ、車作りの工程を最後まで詳しく説明をしてくれました。

  

とても、いい体験になりましたね。

4年校外学習(益子)

11月17日(金)、校外学習で益子町へ行き、益子焼窯元の長谷川陶苑さんにてガス窯の見学やろくろの体験を行ってきました。

ろくろ体験では、思い思いに湯飲みや茶碗、お皿などを作成しました。

 

 

 

 

見学や体験を通して、伝統工芸のことや伝統的な技術を学ぶことができました。

また、昼食は益子焼の器に盛られたおいしいご飯をいただきました。

 

焼き上がった陶器を手にするのは約3ヶ月後。とても楽しみですキラキラ

長谷川陶苑の皆様、ありがとうございました。

6年生校外学習(国会議事堂・国立科学博物館)

11月16日(木)、6年生の児童が、政治と科学を学びに東京へくりだしました。

 

政治の中心である国会議事堂内を興味深く見学したり、

 

様々な化石や動植物の剥製、科学技術の展示をグループごとに探したり、

 

 

班の友達と協力して、時間を守って行動したり、

学びの多い校外学習となりました。

3年生校外学習(消防署)

11月15日(水)、校外学習で栃木市消防署藤岡分署へ見学に行きました。

消防署の仕組みや活動が分かるDVDを見たり、実際に消防車と救急車を見せていただいたりしました。

見学を通して、消防署のことをたくさん理解することができた学習となりました。

藤岡分署のみなさん、ありがとうございました。

 

コロポックル人形劇鑑賞会

11月9日(木)に、1,2年生は人形劇鑑賞会を行いました。毎年お世話になっている「ふじおかお話会『コロポックル』」の皆様によるもので、人形劇だけでなく、紙芝居やパネルシアターも披露してくださいました。

 始まると、子供たちは、あっという間に引き込まれ、お話の主人公を大きな声で応援したり、一緒に歌ったりしてお話の世界に浸っている様子でした。

「鬼がでてきておもしろかった!」「迫力があった!」「何度観てもとても楽しい王冠」などと、たくさんの感想が聞こえてきました。コロポックルの皆様、ありがとうございましたキラキラ