学校ニュース

2019年8月の記事一覧

”あったか栃木”いじめ防止子どもフォーラム

8月26日、栃木市役所にて、”あったか栃木”いじめ防止子どもフォーラムが開催されました。


本校からは、6年生1名が学校代表として参加しました。


「どうしたら、いじめをなくせるか」「まわりにいる自分たちにできることはないか」
各校の代表者と長時間、協議をしました。


話合ったことは、学校で伝えていただこうと思います。


夏休み返上で、フォーラムに出席してくれた代表児童に感謝します。

おやじ祭り開催

お盆明けの土曜日
「第4回おやじ祭り~夜の夏レク~おかあさんといっしょ2019」が開催されました。

カキ氷に、ヨーヨー、ボーリングに輪投げ、弓矢の射的まで、いろいろな夜店が体育館に並び、大盛り上がり。
  
たくさんの子供たちとその家族が参加し、夏の夜を大いに楽しみました。

お化け屋敷も盛況で、最後はみなさん飛鳥先生作の黒板アート前でインスタ映えな写真を撮影していました。

学校閉庁日

13日(火)から16日(金)は学校閉庁日で、職員は出勤しません。
が、たまたま近くを通りかかったので、室内の植物に水をやりました。
 
またスイミー池の魚や亀にえさをやりました。食欲旺盛。
 

情報教育研修4回目

4回目の研修は3回目が実施された9日(金)の午後に行われました。主に関数や条件付き書式についての研修でした。
希望研修だったので3名だけでしたが、少数精鋭で身のある研修となりました。
一番難しい内容でしたが、数式の見方や関数の使い方がわかって、理解が深まった研修になったと思います。
 
 

情報教育研修3回目

9日(金)の午前中に実施しました。受けたい人だけが受ける自由研修ですが、先生方の飲み込みの早いこと。
グラフの作り方、シート操作の仕方など行いました。