学校ニュース

2016年1月の記事一覧

6年PTA

5,6時間目、6年生の学年PTAが行われました。内容は体育館のワックスがけとタイムカプセルのセットです。ワックスがけはみんな一生懸命に行ったため短時間で終わりました。タイムカプセルは、高校を卒業した18歳に開封されるそうです。開けるのが楽しみですね。
       

避難訓練

地震の後家庭科室から出火という想定で避難訓練が行われました。ただしこの日にやるとわかっていても、この日のいつやるかは子どもたちには知らせていません。実際は昼休みでした。授業中ではないので、担任の先生が誘導することは出来ません。子どもたち一人一人の判断も試される訓練でしたが、前回の避難訓練より短い時間で出来たので、まずまずといったところでしょうか。校長先生はご講評の中で「本番は訓練以上によく出来ることはありません。だから訓練に真剣に取り組むことが大切です。」とおっしゃっていました。訓練終了後、さらに各担任の先生方から指導がありました。
   

食に関する指導

5年生ではこの日、学校栄養士さんを講師にお招きして、食に関する指導を行いました。給食の献立を選ぶ場面では、1回目は主菜に偏りがちでしたが、指導を受けた2回目は、主食、主菜、副菜の役割を考えたバランスのよい献立作りが出来ました。
   

ふれあい給食

1班から14班までの縦割り班によるふれあいグループ交流給食が行われました。各班ごとに分かれて給食を食べ、その後はふれあいグループで一緒にカルタをやったりして楽しみました。今週は給食週間です。学校給食の意義を知り、感謝すると共に、縦割り班の親睦を深めることができました。
   

雪景色

朝の登校時をめがけたように雪が吹きなぐり、校庭はあっという間に雪景色となりました。しかしそれも短時間で終わり、昼前には雪も上がりました。うっすらと積もった校庭の雪でしたが、子どもたちは雪遊びを楽しみました。
   

昔遊びをしたよ!

 15日(金)、1・2年生の生活科で「昔遊び交流会」を行いました。子どもたちの保護者や祖父母の方々、学校支援ボランティアのみなさんにたくさんご協力をいただき、10種類の遊びを一人一人丁寧に教えていただきました。
 竹馬やけん玉など、はじめはなかなか上手にできなかった子どもたちですが、コツを教えていただいたり、何回も練習したりしたことで昔遊びの楽しさを味わっていました。日本に昔から伝わる遊びを、これからも大切にしていきたいと思います。
   

学校開放日

15日(金)3~5校時目に学校開放が行われました。1,2年生は昔からの遊び、3,4年生は外国語活動、5,6年生は情報活用講座が開かれた他、各クラス普段通りの授業も行われました。ご多用なところ大勢の方にご参観いただきありがとうございました。
      

三学期始業式

最も短く最も大事な学期が始まりました。校長先生からは「3学期は次の学年のステップになる学期。土台となる基礎を固めて節を固くしていこう。」というお話がありました。その後各学年代表の子どもたちから「漢字を頑張りたい。」「計算を頑張りたい。」「みんなと仲良く過ごしたい。」など、新年の抱負の発表がありました。「有終の美」を飾る学期としてほしいと思います。