学校ニュース

2022年2月の記事一覧

昔遊び交流会

1年生の生活科「むかしのあそびをたのしもう」で、昔遊びをしました。地域の昔遊びの先生方に来ていただき、昔遊びのやり方を教えてもらいました。
こま、めんこ、羽根つき、お手玉とあやとり、けん玉、竹とんぼと竹馬の6カ所に分かれて楽しく一緒に遊びました。

ご協力ありがとうございました。

令和3年度 第5回学校運営協議会

 今年度、最後の学校運営協議会が開催されました。
 校長から今年度の学校運営と次年度の学校運営について説明を行いました。委員の皆様からは、コロナ禍でありながらも行事等を工夫して実施してきたことは、子供たちにとってたくさんの思い出や貴重な体験になっているのではないかなどといった意見をいただきました。

花丸 十才の祝い

2月5日

4年生は十才の祝いを行いました。
保護者が不在でしたが、子供たちは緊張しながら発表をしていました。
友達の発表を聞きながら涙を流す児童もいました。

最後には、保護者からの温かな手紙を読み、多くの子が涙を流していました。
ご協力いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

かたくりさん読み聞かせ

2月9日(水)「かたくり」さんによる今学期最後の読み聞かせがありました。
今回の読み聞かせは2.4.6年生です。
2年 オニのサラリーマン 
4年 こぶとりたろう
6年 ころべばいいのに を読んでいただきました。
 


「かたくり」の皆さんの読み聞かせに児童は聞き入っていました。
今年もステキな本をたくさん読んでいただきありがとうございました。

のこぎり引いてざくざくざく♪

3年生の図工で,“のこぎり”を使いました。
2学期の“金づち”同様,普段あまり使ったことのない用具に子供たちは興味津々。安全な使い方について聞いた後は,黙々と作業していました。
 
「のこぎりは引くときに切れること」
「角材をしっかり押さえて切ること」
「刃全体を使うように腕を大きく動かすこと」
すぐに使い方のこつをつかんだ子供たち。
縦に切ったり斜めに切ったり,万力で角材を固定して小さく切ったり・・・。
2時間集中して作業できました。
 

そろばん学習

 3年生の算数科には、『そろばん』の学習があります。
 本日は、4名のボランティアの方々にご来校いただき、そろばん指導をしていただきました。
 

 
「4+3」は簡単な計算ですが、「5だまを入れて1だまを2つとる。」というそろばんならではの計算方法に苦戦する子供たちも見られました。ボランティアの皆さんのおかげできめ細やかな指導ができました。ありがとうございました。

オリジナル給食第4弾!!!!


6年生が考えたオリジナル給食ラストの第4弾です!

「いろどりのよいこんだて」
・ご飯 牛乳
・ぶたにくのしょうがやき
・ナムル
・野菜スープ

目にもおいしい献立で、みんなでおいしくいただきました。
これで6年生のオリジナル給食は終わりになりますが、今度はお家でも
1食分の献立が考えられるといいですね!

 

部屋小との学校間交流

来年度の藤岡中学校進学に向けて、部屋小の6年生と学校間交流を行いました。
リモートでの交流でしたが、勝ち抜けじゃんけんをやったり、
学校クイズを出し合ったりして交流しました。

最後の振り返りでは、
「部屋小の友達のことがよく分かってよかった。」
「中学校に入学するのが楽しみになった。」
と話していました。