学校ニュース

2021年1月の記事一覧

新登校班編制

1月29日(金)本日、次年度に向け、登校班を編制しました。
今年は、PTA地区理事の皆さんに協力していただき、登校班を編制していただきました。学校では、それを基に、担当教師と児童で、集合時刻や場所、通学路の確認をしました。
    
2月3日(水)の一日入学後の下校、そして3月3日(水)の下校から新登校班で登下校が始まります。
地区理事の皆さん、本当にお世話になり、ありがとうございました。

図書委員会読み聞かせ

図書委員会でビデオの読み聞かせを
作成し、朝の活動の時間に各教室で
見てもらいました。
 
  

1.2年生「11ぴきのねこ」
3.4年生「100万回生きたねこ」
5.6年生「わすれられないおくりもの」
を「読み聞かせ」しました。
とても静かに、聞き入っていました。

配膳員さん感謝の会

 本日(25日)のみかもっ子タイムの時間に、校内放送で「配膳員さん感謝の会」を行いました。配膳員さんへのインタビューコーナーでは、お仕事の内容、気を付けていること、児童へのお願いやメッセージを伺いました。
  
 毎日おいしい給食をつくってくださる給食センターの皆様を始め、様々なお立場で給食づくりに携わる皆様に感謝して、今日もありがたくいただきます。

青空の下!


一週間の始まり。月曜日。
休み時間の校庭では,みかもっ子が元気に体を動かしています。



校舎前のアスファルトには,長なわに励む高学年。

 

短なわの跳べる技を増やそうと頑張っている,低学年と中学年。



広い校庭には,学年を越えてサッカーを楽しむ子供たちの姿がありました。

笑顔で遊んでいる子供たちを見ると,元気がわいてきます ♪

冬を見付けたよ!パート2

先日、スイミー池の氷を楽しんだ子供たち。
今度は自分で氷作りに挑戦しました。
前の日に、カップに水を入れ、石や葉っぱで飾り付けをしていました。
水の量はどのくらいがいいのか、カップを置くのに、風の来ない寒い場所はどこなのか、一生懸命考えました。
そして、本日わくわくしながら見に行くと・・・・・


できた氷を割ってみたり、日にすかしてみたり、土を付けてどっちが本物の石でしょうクイズをしたり、氷を水に浮かべて見えなくなるのを探したり、
北風を吹き飛ばす勢いで楽しく遊びました。

のぼり旗で各県を応援しよう!


イラストクラブでは、「いちご一会とちぎ国体」に向け、来訪される選手を温かく迎えるため、各都道府県ののぼり旗を作成しました。

  

下書きを持ち寄り、描くものを友達と分担しながら進めました。

 



のぼり旗は職員玄関に飾られています。イラストクラブのみなさん、素敵なのぼり旗の作成、ありがとうございました(*^_^*)

寒い冬


生活科『ふゆをたのしもう』で、学校の校庭で冬を感じました。
スイミー池の氷には、みんなおおはしゃぎ。
触ってみたり、割ってみたりして、今度は自分で作ってみたいという気持ちが高まっていました。