学校ニュース

2015年10月の記事一覧

ハロウィン

ALTの先生方のご苦労のおかげで、外国語学習室は本格的なハロウィンの館に変わりました。子ども達は館のドアを叩き、「Trick or Treat?」と話しかけます。そしてALTの先生方からお菓子をもらっていました。アメリカでは1年間を通してハロウィンはクリスマスに次ぐ大きなイベントなのだそうです。
   

4年生宿泊学習

4年生は1泊2日で校外学習に行きました。1日目は藤岡駅から電車で栃木駅に向かい、山車会館やその周辺の散策をしてからバスで太平少年自然の家に向かいました。自然の家では杉板焼きの体験をしました。夜はあいにくの雨で天体観測は出来ませんでしたが、館内ウォークラリーで楽しく活動出来ました。2日目ウォークラリーをして、あっという間に活動を終えました。とても規律正しく一生懸命に行動出来ました。
   

避難訓練

10月26日(月)、避難訓練が行われました。地震の後、理科室から火災発生という設定です。全学年東昇降口から登り棒前に避難しました。校長先生からは「先生の指示が聞こえるように自分では話をしないで、先生の指示に従って行動しましょう。」というご指導がありました。その後、教員1名と6年生代表2名が消火器を使った消火体験を行いました。
   

5年生稲刈り

3,4時間目に、5年生は稲刈りに行ってきました。地域の方のご厚意で田を貸していただき、1学期に田植えをしました。今回は鎌を使って手作業で稲を刈り取り、それをコンバインにかけて脱穀をするところも見せていただきました。この体験により、普段何気なく口にしているごはんが出来るまでに、いくつもの手間がかかっていることを知ることができました。
   

1年音読発表会

朝のみかもっ子タイムに音読集会が行われました。今回は、1年生が「おむすびころりん」他、教科書に出てくる内容を音読してくれました。他の学年からは「声が揃っていてかわいかった。」などという感想も聞かれました。校長先生からは「たくさん練習したと思います。1年生の教科書の初めの文章はずっと覚えているものですね。」とお話しいただきました。
   

読書集会・ふれあい読書

朝のみかもっ子タイムに図書委員による読書集会が行われました。読書クイズや読書郵便、ふれあい読書の説明がありました。ロング昼休みには、1学期同様ふれあい読書が行われ、高学年の児童が低学年の児童に読み聞かせをする姿がほほえましく思えました。
   

演劇鑑賞会

3,4時間目に、全校演劇鑑賞会が開かれました。劇団ブナの木の皆さんにより、宮沢賢治原作の「どんぐりと山猫」「注文の多い料理店」が披露されました。命の大切さや自然の尊さがテーマになった作品ですが、物語は多少アレンジも加えられており、低学年の子どもたちも楽しめる内容でした。最後は6年生代表児童からお礼の言葉と花束が贈られました。
   

人権集会

10月15日の2時間目の後に体育館で人権集会を行いました。はじめに「じんけん」という低学年にはわかりにくい言葉について担当の先生からわかりやすい説明がありました。それから2名の代表児童による作文の発表があり、仲良し班で協力を必要とする人間知恵の輪ゲームがあり、「ビリーブ」の全校合唱で締めくくりました。最後の校長先生のお話の中に「ビリーブの歌詞の通りですね。友達のことを思いやる心、それが大切なことです。」というコメントをいただきました。人権の意味とその意識が高まった集会となりました。
   

秋を探しに

10月8日は風の強い日でしたが、1年生はみかも山公園わんぱく広場まで行って、秋を探してきました。予定より早く着いてしまった南口の駐車場付近にはドングリがたくさん落ちていて、それを拾う時間も十分とれました。南口からフラワートレインに乗ってわんぱく広場まで。栗が落ちていたり、小さな木の実が落ちていたりしました。探した子は何人いたかな。みんな十分に秋を堪能できたようです。