学校ニュース

カテゴリ:2年生

2年生校外学習【町探検】

 すがすがしい秋晴れとなった本日、2年生は町探検に行きました。

 地元の施設や工場に赴き、どんなお仕事をしているのか、見て、聞いて、体験してきました。

分かりやすく、丁寧にご説明をしてくださった皆様、ボランティアとして子供たちの引率をしてくださった保護者の皆様。ありがとうございました。

  

  

  

  

2年生 町探検

本日、生活科の校外学習で町探検を行いました。

グループごとに三鴨地区内のお店や工場などを回り、自分たちの住む地域でどんな仕事が行われているのかを学びます。

暑さにも負けず、一生懸命歩きながら三鴨地区を探検しました。

 

見学先ではお話を聞いたり、実際に体験させていただいたりしながら、たくさんのことを学ぶことができました。

 

 

 

見学させていただき、ありがとうございました。

 

2年生 アクティオへの校外学習

2年生の校外学習として、株式会社アクティオへ行ってきました。

いろいろな機械について教えていただき、その様子を見たり、実際に体験させていただいたりしました。

楽しいだけでなく、貴重な学びがあった一日でした。

アクティオの皆様、ありがとうございました。

 

 

 

2年生生活科


 2年生の3学期の生活科は、「あしたへジャンプ」という学習をしています。
入学してから今までの出来事の写真を並べる活動を通して振り返りました。
 
 
 
「なつかしい!」「こんなことやったっけ。」「これって1年生?2年生?」など、グループで相談したり、懐かしんだりしながら楽しく活動に取り組んでいました。

アクティオへ校外学習

 本日,株式会社アクティオへ校外学習へ行きました。
様々な機械,様々な体験,分かりやすい説明をいただき,楽しく学習を行うことができました。アクティオの皆様,お忙しい中ありがとうございました。
  
  
    

野菜の苗植え

 2年生は、生活科の学習で野菜の苗を植えました。
トマトにキュウリ、ナス、ゴーヤなど・・・。
植えた後には、一生懸命観察をしました。
これからどんどん大きくなるよう、願いを込めて。
  

かぶってへんしん!

 図画工作科『かぶってへんしん』では、お花紙と洗濯のりを使って、「はりこ」のお面や帽子を作りました。
 今日は、1週間乾燥させておいた作品を型から外す日でした!紙が破れないようにそうっと外し、みんなで楽しく記念撮影をしました。
 
 

わたしのたんじょう

 12日(金)、養護教諭の須藤先生による『わたしのたんじょう』の授業を実施しました。
 赤ちゃんは、お母さんのお腹の中で約10か月過ごすことや、おへそから栄養をもらっていることなどを学びました。また、産声を聞いたり、赤ちゃんの人形を抱っこしたりして、「命の誕生の瞬間」を体験しました。
  
 最後に、おうちの方に書いていただいた手紙を、サプライズで子供たちに渡しました。「えーっ!!」と驚きながら一人一人じっくりと読む姿が・・・・・・。命の大切さ、尊さを学ぶことができたようです。

クリスマスお楽しみ会

 長かった2学期も、残すところあと1日になりました。そして、今日はクリスマス・イブ!・・・というわけで、「クリスマスお楽しみ会」を行いました。
 
 係になった児童が、ルールを考えたり、景品を準備したりして盛り上げてくれました。参加する子供たちも係の人の話をよく聞き、協力して楽しむ姿が見られました。