学校ニュース

2013年11月の記事一覧

はじめてのみかもっ子フェスティバル

             1年生の空のぼうけん「くじらぐも」
 
 国語で学習した「くじらぐも」のお話を三鴨小1年生バージョンにしたいという子どもたちの思いから、「くじらぐも」に乗って見えた三鴨地区の景色を台詞に入れた物語をつくりました。「くじらぐも」に乗りたいとみんなで手をつないでジャンプして素敵な空の冒険に出発です。 「空のぼうけん」
わたで大きな「くじらぐも」づくり 落ち葉ですてきなドレスが完成
                               
 
 「くじらぐも」の上からは入学してから体験したことや感じたことが次々に思い出される景色が見えました。4月に交通安全教室でお世話になり、毎日みんなの安全を守ってくださる駐在所の方、7月に虫採りに行った荒井神社、10月に登ったみかも山、畑仕事をしているおばあちゃん、お父さんが働く三鴨郵便局、通っていた幼稚園や保育園など…
 
 みかも山公園で拾ってきた秋の贈り物(落ち葉)でデザインした衣装を着て登場するファッションショーは、「森のくまさん」をみかも山バージョンに替えた楽しい歌にのせてかわいく披露しました
   
 
 また、「大きなくりの木の下で」を替え歌にして、自然がいっぱいの自分たちのまちのよさを伝えました。
            「ぼく、みかもちく大すき!」「すてきなまちだね!
               そして最後はみんなで「じまんのまちだね!」
 初めてのみかもっ子フェスティバル緊張していたようですが、感想に「みんなでつくりあげたものを、みんなの力をあわせてがんばったから、大せいこうしたんだね!」という言葉もあり、大満足の1日になったことが分かりました。準備・練習・本番と、とてもよく頑張りました

サツマイモパーティー

                  サツマイモパーティー
 5月16日になえを植えたサツマイモ。草取りや水やりのお世話を頑張ってきた1年生。
10月31日にサツマイモ掘りをしました。心を込めて育ててきたサツマイモですから、宝物を探すように土を掘り、大きな大きなサツマイモを収穫することができて大喜びをしました絵文字:笑顔
 
 そのサツマイモを「早く食べたい!」という子どもたちは、お料理をする日を待ち望んでいました絵文字:ハート家庭科室で一人一人おっかなびっくり包丁を使ってサツマイモを切り、大きな鍋でゆでました。温かいほかほかのサツマイモにバターと砂糖を入れ、袋の上からモミモミつぶしました。その温かさと感触を楽しみ、最後はラップでキュッキュッと茶巾しぼり風に。
  
「いただきます!」の元気なあいさつとともにかわいいおいもをパクリ!絵文字:食事 給食
  
そのお味は…この笑顔を見れば分かりますよね!絵文字:笑顔
「校長先生にも食べていただきたい!」という子どもたち。少しばかりですがおすそわけできたこともうれしそうでした。自分で育てたサツマイモ、食するまで貴重な体験となりました。

よさこい藤岡パレードの練習


11月10日のパレードで踊るよさこい藤岡の練習をしました。
よさこい藤岡で歌っている五家先生をはじめ、踊りの専門家の方々が教えに来て下さいました。

運動会でおどっているものと異なるというので緊張していた子どもたちも、やさしく、わかりやすく教えて下さったおかげで、すぐに覚えることができました。

そして、曲に合わせておどっているうちに動きが大きくなり、楽しそうに踊れるようになりました。

終わった後に
「おどりほめてもらった絵文字:笑顔
「おどり自信ついた絵文字:笑顔
「パレードがんばる!絵文字:笑顔!」
など、子どもたちがとてもうれしそうでした。
パレード本番がとても楽しみです。