学校ニュース

2012年10月の記事一覧

思い出いっぱい太平少年自然の家


10月22日(月)、23日(火)に太平少年自然の家へ宿泊学習へ行ってきました。

新大平下駅から自然の家までハイキングをしました。険しい山道も何のその。みんなで声を

掛け合いながら登りきりました。

杉板焼きや、ナイトハイキング、チャレンジランキング、食事、お風呂、清掃・・・など

すべての活動に意欲的で、自分たちで考えて行動し、楽しむことができました。

きらきら輝くすてきな姿がたくさん見られました。

とちのきファミリーランドへ行きました

生活科校外学習で、とちのきファミリーランドへ行きました。
藤岡駅を出発し、電車に乗って、栃木乗り換えで西川田へ。
電車の中では、約束をしっかり守って、静かに乗ることができた子どもたち。
乗換の栃木駅でいろんな電車もみれて、感動していました。
とちのきファミリーランドでは、ふれあいグループの2年生とグループで仲良く行動しました。
たくさんの乗り物に乗れて、楽しい1日を過ごしました。

校内読書週間

10月9日(火)~19日(金)の2週間、校内読書週間がありました。
読書集会
図書委員会の皆さんによる読書集会で,読書週間の楽しい企画の説明がありました。
 
読み聞かせ

昼休みには、文芸クラブのみなさんによる読み聞かせがありました。
 

本に吸い込まれるようにして体の乗り出している子どもたち。目を輝かせながら本の世界へと入り込んでいました。毎日読み聞かせを聞きにきた人には、1回に本を2冊かりられる『2さつけん』のプレゼントがありました。たくさんの人が『2さつけん』をGtし、図書館へGO!そのため、図書委員会のみんなは貸出・返却の手続きに大忙し絵文字:笑顔
読書クイズ

図書委員会の人が作った読書クイズに挑戦です。クイズの答えを探しにみんな図書室へ!全問正解者には、ハロウィンのしおりをプレゼントがありました。

読書郵便
お友だちのことを思いながら,紹介したい本を葉書に一生懸命書きました。そして、図書室にあるポストに投函。図書委員さんが郵便屋さんになって葉書を配達しました。

今年の力作はこちら↓
  

これからも多読賞を目標に本をたくさん読み、心を豊かにしましょう!


三毳山公園で秋探し

生活科で秋を探しに、三毳山公園へ行きました。
紅葉には少し早かったようですが、どんぐりやまつぼっくり、栗等、木の実をたくさんみつけることができました。「これはファッションショーの洋服につけよう。」と、11月のフェスティバルを意識しながら、秋の宝物を見つけていました。                         
わんぱく広場では羽を伸ばしてアスレチックにチャレンジ!
また、帰り道では「オオバコ」で相撲をしたり、「セイタカアワダチソウ」や「アキアカネ」を見つけたり、生活科ハンドブックを手にして、秋を観察しました。